papico's note

手帳・文房具、おでかけ、ゲームの話題が多いブログです。

何か新しいことを始めたい時期!【新しい趣味】を提案します。

何か新しいことを始めたい時期

1月と4月は何か新しいことを始めたくなる時期ですよね。ダイエット関係や「ユーキャン」のCMもよく見る気がします。

ということで、新しい何かを始めたいけど、何が良いかな?って人向けに、勝手に提案。

色々やってきたので、自分が体験したものを中心に載せてます。目次を見て興味あるとこだけ御覧ください。

スポンサーリンク

ものづくり系

何かを作るのは、形にも残るし集中できるし、達成感があります!人と関わらず、自分の世界に入り込めるのも良い点。

絵を描く

昨年からデッサンと版画を少しやってます。
お絵かき系は年齢関係なくずっと出来るので、今後も継続する予定です。


デッサンは好きじゃないけど基礎なので頑張ります。
版画は「note」の方に投稿して行く予定。現在は1個だけですが3月に追加します。
他人の目に晒すことで上達するかもと見込んでおります。


web系の仕事をずっとやってたので、あえてのアナログが楽しいです。
ほかはゼンタングルも面白かったですよ。模様みたいなのを描いて無心になれます!


トレーシングペーパーに絵の具を塗って、それを組み合わせる切り絵もオススメ!


イラストを描く

デジタルのイラスト。このブログに使ってる人物アイコンや、ネコは人に依頼して描いてもらってます。
【ココナラ】などに登録すれば、お小遣い稼ぎになるかもしれません。

f:id:papico405:20191028221036j:plain

私 ”ぱぴこの助手”という設定のネコです。名前はまだありません。


アクセサリーを作る

器用な人はミンネあたりで売れそうです。趣味と実益を兼ねたもの良いですね。

一度 イヤリングづくりのワークショップ参加しましたけど、不器用すぎて無理なので私は買うことにします。かわいい素材を見るのは好き!


お菓子づくり

f:id:papico405:20200126171431p:plain

自分でおやつ作れば何が入ってるか分かるので安心。「クッキーに砂糖こんなに使うの?」って驚きますよね。
そういうのも調節しようと思えば出来る。あと単純につくるの楽しいし出来た時うれしい。

でも、仲良くない人にもらう手作りのお菓子はちょっと苦手…。


▼関連記事
www.papico405.com


体を動かす・おでかけ系

体力もつくし、軽く運動するのは気持ちいいです。ラジオ体操の良さは大人になってから気づく。

散歩

目的なく歩くのは苦手だったんですが、最近は割と好きになりました。

めったに無いけど、”なぜか住宅街なのに喫茶店ある”みたいな地味な発見も楽しいです。変な看板やポスターを見つけた時は写真撮ったり。

その写真をブログやSNSに載せたいけど、家の近所がバレるから載せられない!と葛藤も抱えつつ、散歩。

歩いてるとアイデアが浮かびやすいから、行き詰まったら積極的に歩くのは良いかもしれません。

f:id:papico405:20200126162901p:plain


ヨガ

ウェアがとにかく可愛い!!
ホットヨガに1年半ほど通ってました。汗がたくさん出るから気持ちよかったです。終わった後のシャワー最高でした!

ちなみに今はホットヨガ辞めてます。ホットじゃないヨガを寝る前と、朝時間ある時にやってます。


ヨガ関係無いけどリングフィットアドベンチャーがほしい!

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

早く適正価格になってくれ〜。


美術館・博物館めぐり

行くようになったのはここ数年ですが、行ってみると中々楽しいです。

国立西洋美術館の常設展は【西洋美術史】をほぼ全部学べるのでオススメ。一般は400円ぐらいで見られます。ほとんどの作品は写真撮影もOK。撮っても見たことないけど。

基本は1人で見るのが好きなんですが、知らない人と一緒にアートを見るワークショップにも参加しました。

他の人の感想を聞けるので新鮮でした。
ヨリミチミュージアムという所が定期的に開催してるイベントです。参加したら私に遭遇するかも?(笑)



スポンサーリンク


実益を兼ねたもの

最後は種類的にバラバラだけど、趣味と実益を兼ねたようなものです。

タロット占い

占いが好き!な女性は多いと思います。
しかし、自分で占いが出来る人は少ないんじゃないでしょうか?

私も子どもの頃から占いが好き!
将来は「占い師」か「探偵」か「FBI捜査官」になりたいなんて言い出して、親をよく心配させたものです。


タロットを教えてくれるワークショップに参加して、軽く大アルカナの意味を習って、その後は本などで全部のカード使えるように独学で練習してます。(教材を紛失した)

友人のこと占ってあげたら喜んでました。あと、絶対モテると思う!


英語(語学学習)

なんとなくTOEICは定期的に受けようと思ってます。その前に「TOEIC Bridge」を受験したので記事にしてますので参考までに。点数も載せてます。


勉強しても、実践しないと英語しゃべれるようになりませんよね。そういう環境に追い込まないと難しいかも。英会話カフェみたいな所行きたいけど、勇気がない。

Hello Talk(ハロートーク)※」って語学学習の交流アプリがあるらしいので、やってみようかなと思ってます。そう言いつつ2年近く経過してる…。

※Androidのリンクです。

f:id:papico405:20200126163834p:plain

お金関係

2020年は「お金」関係をちゃんとするのが目標です。一生付き合うモノだけど、あいまいな感じで今まで来てしまってます。

関連:【500円玉貯金】15年間でいくらになってた?驚きの金額!


せっかくならということで、FP3級を受験する予定。とりあえずイラスト多めな本を買いました。まだ全然読めてません…。

一発合格! マンガで攻略! FP技能士3級 19-20年版

一発合格! マンガで攻略! FP技能士3級 19-20年版

  • 作者:前田 信弘
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

投資関係のこと調べるつもりだったのに、遠回りしてる?


ブログをはじめる

このブログももうすぐ1周年になります。
これまで書いてきたこと、全部ブログに書けます!生活すべてがネタになる。

行動範囲も広がるし、何か嫌なことがあってもネタにしてやる!と思えば意外と大丈夫だったりする。

ただのドラマの感想や、トイレットペーパーを持ち歩くのが恥ずかしいなんて日記も意外と読まれていて嬉しいものです。

収益化の可能性※もあり、アウトプットが楽しい、私にとって実益を兼ねた”究極の趣味”となりつつあります。

※残念ながら、それはあまり期待はできません…。

新しいことを始めるのは楽しい

何か気になったものはあったでしょうか?飽きっぽいこともあり、いろいろ手を出してますね。今度はアロマ登山もやってみたいです。なぜかアラフォーになると山に登りたくなるらしい。

【興味持ったものは何でも試してみる】をモットーにしてます。年寄りくさい表現ですけど、新しいことに挑戦するのは、脳に刺激を与えられて良いものです。

他にも【学び・ワークショップなどの体験】カテゴリに他いろいろあります。

最近アクセスの多い記事