最近ブログから遠ざかっているけど3年続いた。今後もマイペースで更新

ブログ3周年
  • URLをコピーしました!

ここ数ヶ月ブログから遠ざかっています。
ブログを始めた当初は何か買い物したり出かけたらその都度ブログに書いてたし、自分からブログのネタを探すような行動をしていた気がします。

しかし、去年ぐらいから少しずつ熱が冷めかけているのが現実。書きたいことはいろいろあるんだけど、時間がないというか、今はブログに割く時間があまりない。一時期は周りのブログ仲間たちに影響されて「ブログ書くぞ!」みたいなモードになってたこともありますが…。

「ブログを書く時間がない」というよりは正しい優先順位を取り戻した、と言えるかもしれない。
そんな言い方をすると誤解を招くかもしれないけど、変な意味では決してない。

私は通信大学生でもあるので、日常生活に加えてその課題とかやるべき事たくさんあるのに、それらを放置してブログばかり書いちゃったり。前から気づいてたけど、どうやら1つのことしか出来ないらしく…。「0か100か」みたいな極端な意識と行動を起こしてしまう。もしかしたら少しADHD傾向があるのかもしれない。なのでブログをせっせと書くということは、結果的に他の事が疎かになる。

大学の勉強などをブログに書こうと考えたこともあるけど、そうなると完全に趣味ではなくなるし、身バレ確率も大幅にアップしそうだし、私の公開したやつをパクったりコンセプトを真似してレポート書かれる可能性も大なので辞めました。

まぁブログ書いてたせいで単位が全然取れてない、なんてのは言い訳になっちゃうけど。困ったものですね。もっと器用に何でもこなしたいわ。さくっと2時間ぐらいで書ければ良いんだけど、未だに時間かかるしね。

ブログ3年間で165記事

とまぁ少しネガティブな雰囲気になってきましたが、2月1日をもってこのブログも丸3年になりました。
イェーイ!もう4年目?何だかんだ言っても3年も続いてるのかと驚き!中学生や高校生に例えたら3年間で卒業するし、そう考えると結構続きました。
そして3年ブログ書いてきたのに記事数はまさかの165しかない。これもびっくり。
はてなブログ→WordPressに移転するにあたって、あまりにもひどい記事は15個ぐらい削除したんだけど、それを入れてたとしても200行ってないですね。200行きたかったかも。

最初から毎日書く派ではなかったし、週に数回でOKって感覚でやってきたけど、それにしても単純平均で1年に50ぐらいしか書いてないらしい。1年目はそこそこ書いてたけど、2年目の後半からペースが更に落ちてきたからなぁ。
(※別で書いてるゲームブログも入れたら200行ってます)

他人からの情報に振り回されず自分のペースで

正直ブログ辞めようかなとは過去に何度か思った。
それは別にアクセス数が減ったとか、順位が下がったとかいう理由ではない。(→実際だいぶ減ってますw)
PV増えたら嬉しいけど、同時にあまり多くの人に見られたくないって気持ちも結構あったりして。公開してるのに見られたくないってのも変な話だけど。たまに個人的な話も書いてるので。去年ちょっとした事件もあったし…。

定期的に迷うことはあるけど、せっかく3年続いたんだからもう少し続けようとは思ってます。手帳にいくつかブログ用のネタを書いてあるんです。アイキャッチ作るのも好きだし。

昔々「ココログ」ってとこでブログ書いてたんですけど、その時は順位とかPVとかそんなの気にしてなくて、役に立つ記事なんてのももちろん無視で、ただ会社の面白い人の観察日記とか、自分の気持ちみたいなことを淡々と書いてたんですよね。
友人の旦那さんがなぜか私のブログのファンで応援されたりして。ちょっと良い思い出。すぐやめちゃったけど。
単純にブログ書くの楽しくて、余計な情報が入ってこなくて、良い時代でした。

ブログで稼ぐ云々みたいな気持ちのある人や、ブロガー向けのカスタマイズ記事なんかをメインに書いてる人はTwitterでフォロワー増やしたり、ブログ仲間と積極的につながると良いのかもしれません、たぶん。
でも、ただブログを好きな時に書きたいとか、趣味の延長みたいな人はブログ仲間と繋がらなくていい。というかむしろ繋がらない方が良いのではと最近思ってます。

私はTwitterもやってますが、今はほぼ趣味の文房具や手帳関係の人しかフォローしてません。既存のそこそこ関わりのある人は一応残してるけど、全然関わりがないブログ関係の人は申し訳ないけどブロ解してどんどん外してます。

自分の気持ちが「ブログモード」じゃない時に、ブログの話ばかりTLに流れてくると疲れます。ブログ仲間がいくら増えたとしても、結局ブログを書くのは自分自身です。

そして、その仲間たちは自分のブログも見てほしいから、こっちのブログを見たよ!とアピールしてるだけで、本当のファンではありません。実際に私もはてな時代から繋がりがある他の人達のブログ見なくなったら、こっちのブログを見てくれる人はほぼいなくなりました。

でも、別にそれは自然なことだと思ってるので何とも思いません。だってこっちも見てないんだし。他の人のブログを見る時間も節約になるし、感想を考えるプレッシャーからも解放されます。
好きなブログがあるので、そのブログだけは時々まとめてチェックしてます。いちいち見たよとは伝えずにこっそりと。ファンなので。

あえて他のブロガーと積極的に繋がらないことで、いい感じにマイペースを保ててるのではないかと思ってます。結果的にその方が長く続く気がします。
(Twitterで久々に記事の更新通知でもしようかと思ったけど、これはやめた方がいいなと書いてて思いました…)

ぱぴこ

ダラダラと書いてしまいましたが、季節ごとに1個更新とかでも良いとゆるく考えて、軽い気持ちで今後も細々と継続して行ければと思ってます。

ブログ3周年

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!