papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

トイレットペーパーを買って持ち歩くのが恥ずかしい!日常生活で苦手なこと

トイレットペーパーを持って帰るのが恥ずかしい

「自意識過剰系」主婦のしょうもない話です。
日常生活に潜む、私にとっての恥ずかしい(苦手なこと)を集めました。「買い物編」と「行動編」があります。共感してくださっても、冷めた目で読んでいただいてもかまいません。

スポンサーリンク

【買い物編】

タイトルでバレてますが、私は昔からトイレットペーパーを買って、持ち歩くのが恥ずかしいと思ってしまいます。
何も気にしない人からすれば何で?と思われるでしょうが、イヤなんですよね。
一目でトイレットペーパーと判断できるほど袋が透明すぎるから、またはエコバッグにも入らない大きさだからか…。


何年も前に都内某所の会社員時代に、トイレットペーパーを買いに行かされたことがあり、最悪でした。(いつもはアスクルで購入)
おしゃれなファッションで買い物や遊びに来てる人たちが多い街中で、1人トイレットペーパーを持ち歩く私。
近所を歩くのも嫌なのにーー!すごい早歩きして帰りました。

トイレットペーパーが恥ずかしい人向けの商品

私のような人のためにデザインした商品をマツキヨのプライベートブランド「matsukiyo」が発売してました。しかも、いくつものパッケージデザイン賞を受賞してるとか、すごいです!


▼ラジカセタイプ

f:id:papico405:20190607092654j:plain
出典:matsukiyo 商品名:ふんわり3枚重ね12ロール ラジカセ 18mトリプル


おもしろいけど、余計に恥ずかしいよ!!笑


他にも、ショッピングバッグタイプとかあるようです。そっちは良さそう!
近くにマツキヨ無いからなぁ〜

企業がこういう工夫してくれるのは有り難いです。今後もよろしくおねがいします。


ネギがビニール袋からはみ出す

これもちょっと苦手。
ちょっと良いスーパーで「ネギはカットしますか?」と言われてる客を見ました。そんなサービスがあるってことは、私以外にも苦手な人がいるんですよね?
でも、カットしたら鮮度落ちる気がします。


ちなみに、ネギは無理だけどフランスパンはオッケーw
という変な基準で生きてます。


トイレットペーパーもネギも、他人が持ってるのを見る分には別になんとも思いません。
今まで、ずっと旦那に持ってもらってましたが、ここ何年かはネットスーパーで注文してるので助かります。


タイトルが恥ずかしい本

自己啓発本のジャンルになるんでしょうか?
「お姫様」とか、「魅力が」なんてタイトルや、「やさしいあなた」「がんばってる君」みたいなのは本屋さんで買うのは恥ずかしいですね。最近は買わないけど、20代のときよく買ってた気がします。


疲れた時に本屋に行くと、なぜかそういうタイトルの本が目に付きます。
本はネットで買うことが多くなりましたが、恥ずかしいタイトルだけど、すぐ読みたい時は、他の雑誌で挟んで買う(笑)
タイトルがちょっと恥ずかしい本探すの好きだったりします。出版社の狙い通りに動かされてるのかも。



流行りに乗っかる買い物

私は朝ドラ結構みてるのですが、数ヶ月前にドラマ『まんぷく』みてるうちに、チキンラーメンが食べたくなりました。
でも、流れに乗って買ってると思われたら恥ずかしいので、しばらく買えませんでした。

www.papico405.com


目力UPマスカラなど

たしか、『あたしンち』のしみちゃんも同じこと言ってた気がする!(知らない人はスミマセン)

「あ〜目ヂカラないもんね」とか思われてそうで笑
多分そんなことは思ってないとは分かりつつ、何となく気恥ずかしい。
あとは「美脚タイツ」みたいなのもちょっと。もちろん◯理用品も…。
ドラッグストアは恥ずかしいものの宝庫(←違う)



スポンサーリンク

【行動編】

買い物につづいて、次は行動編です。

洗面所でのメイク直し

これは恥ずかしいというか照れる。マスカラとか目薬さしてるときの顔って、口開いてたり変な顔してるんですよね。(私の場合)
他の人のも、見ちゃいけない物を見てるような気分になります。メイク直し中の人たちがちょっと怖い…。

服装かぶり

特にボーダーはかぶりますよね。私はなるべく友人と会う時は着ないようにしてます。というか最近ボーダーの服ほとんど着なくなったかも。(似合わないと気づいたので)

だいぶ前に電車で私の隣に、ボーダー+赤メガネの人が座って、私も全く同じだったので、来ないで〜と思いました。その後もうひとり、メガネじゃないけどボーダーの人が来て気まずい。
私だったら、向かいにそんな人たちが集まってたら、笑いが我慢できなくて席移動する…。(経験ありw)


ヒールの音が鳴る

私は足に合う靴を探すのが難しいタイプなのですが、一番足に合う靴がちょっとカツカツ鳴るんですよね。ヒールと言っても3センチあるか無いかの低いもの。
駅や人通りの多い場所だと気にならないけど、住宅街を歩くと鳴り響く!

音があまり鳴らないように、無意識につま先側に体重かけちゃってるみたいで、そのあたりが痛くなってしまいました。

靴修理の店で取り替えてもらうと良いと聞いたので、検討中です。


サングラス

これも恥ずかしい!!
新婚旅行でハワイに行ったときに黒っぽいのかけてましたが、写真見るとダサい…。似合わなすぎて。
というより日本人で似合う人は少ない気がする。慣れの問題でしょうか?童顔ぽいひとは難しいですね。


サングラスなんて必需品じゃないと思うでしょうけど、私の場合は日傘と日焼け止め塗ってても、日焼けしてしまい、肌荒れの原因になります。皮膚科の先生に相談したら「サングラスかけた方が良い」と言われたのです。


恥ずかしいからムリと思ったけど、実は色が薄い方が良いとのことで、とりあえず無印で購入したクリアレンズのサングラス。

無印サングラス

コレが意外と良かったです。サングラスかけてます感がないので普段から使いやすい!!
ついでにブルーライトカットも少し入ってるようで、優秀。耳が痛くならないので長時間かけても大丈夫でした。
無印での買い物ときどき失敗するんですが、個人的に買ってよかったベスト3に入ります。


「あけましておめでとう」と言う挨拶

地味に昔から苦手です。職場の人とかに言ったりするのも恥ずかしく、おめでとうございますだけ言ってました。または「今年もよろしくおねがいします」としか言わない!

ネットで検索しても、恥ずかしいって人ほとんど出てこないけど、完全に私と同じ考えの人がいました!嬉しい。
www.worksmovie.com


恥ずかしいこと教えてください

いや〜自意識過剰ですね、我ながら。
今はネットでいろいろ買える時代でよかったです!

その他、苦手なのは自分の旦那を他の人に「夫」ということも照れるかなぁ。旦那というのも最初苦手で「配偶者」と言ってました笑

日常生活の中で「これは恥ずかしい」っていうこともあれば、ぜひ教えてください♪

最近アクセスの多い記事