自分を占える?タロットのワークショップに参加してみた話

タロットのワークショップに参加した話
  • URLをコピーしました!

占いは好きですか?
私は西洋占星術や四柱推命なども含めて割と好きです。今回はタロットの入門ワークショップに参加したのでその体験談です。

もくじ

タロットとは

まずはタロットがどんなものか、Wikipediaを引用して軽く説明します。

タロット(Tarot)、あるいはタロットカードは遊戯や占い(タロット占い)などに使用されるカードのこと。
78枚で1組となった物が一般的で、その内訳は1~10までの数札と4枚の人物札で構成される、4種類(剣、硬貨、棒、聖杯)の計56枚の小アルカナと、寓意画が描かれた22枚の大アルカナに分けられる。
小アルカナ:56枚(剣、硬貨、棒、聖杯:各14枚)
大アルカナ:22枚(魔術師、皇帝、死神、世界など)

Wikipedia引用:タロット

複雑な問題には78枚使う必要があるが、問題の本質を占うには22枚の大アルカナでも十分とのことで、大アルカナしか使わない占い師もいるそうです。

私が参加したワークショップは、2時間でタロットの基礎を教えてくれる入門講座なので、今回は大アルカナの(正位置)で占いました。

(「正位置」はカードが正立した(↑向き)状態で、「逆位置」は絵が逆さまになった状態で、逆になると意味が弱まったり反対の意味になる。)

自分を占える?タロット体験談

ここからワークショップの始まりです。

自己紹介

タロット入門ワークショップの参加者がそれぞれ、自己紹介参加理由今日は何て呼んでほしいかを話してから、先生がタロット占いについて・タロット用語についてを簡単に説明してくれます。
先生はいい意味でふつうっぽい人で安心。ここではエリ先生(仮名)ということにしておきます。

ぱぴこ

自分のことを占いたいと思ったので参加しました。ぱぴこちゃんと呼んでください(照れ)

エリ先生

タロットはその人の中にある答えを見つけるための、ヒントを与えてくれるものなんですよ。

※写真がイマイチちゃんと撮れてなかったので、ここから先は自宅でワークショップ時の様子を再現してます。

1枚ずつカードを選ぶ

次に参加者が1枚ずつ左手でカードを選びました。
左で引く理由を聞くの忘れましたが、ネットで見たら潜在意識とつながりやすいとかそんなことを書いてました。左利きの人は右が良いのかな?
タロットカード

私が選んだのはこのカード

7番、戦車のカード

7.「戦車」のカードです。
後ろに川があってもう戻れないから「前に進め」という意味で、黒と白のスフィンクスは怒りと笑い(陰と陽)を意味し、その間のコマはバランスが取れている状態を表すとのこと。分かったような、分からないような、でも何かかっこいい!最初に選んだカードなので好きになりました。

大アルカナ22枚(正位置)の意味を教えてもらう

いよいよカードの意味を1枚ずつ教えてもらいます。

エリ先生

これからそれぞれの意味を解説しますがローマ数字はわかりますか?6はⅥとか…(ホワイトボードに書いてくれる)

ぱぴこ

ローマ数字はドラクエとFFで学びました…。あ、はい大丈夫です!

先生には伝わりませんでしたが、ゲームのおかげでローマ数字はバッチリです。
このカードはどういう所が気になりますか?と聞かれて、ここに月があるとか、さっきのと似てるなんて言いながらカードを観察しました。
1枚ずつ書くのは控えますが、0.愚者から始まって、21.世界まであり、魔術師、皇帝、月、太陽など、どれも意味を知るとおもしろかったです。

タロット・リーディング

意味の解説をしてもらった後に、軽く自分を占うやり方を教えてもらいます。
2枚のカードを左手で引くんですが、「現状と結果」をみるか、「結果とアドバイス」をみるか決めるということで、結果アドバイスにしました。
私は通信の大学生なんですが4月から復学しようと思ってて、でも若干迷いもあるのでそれを占うことに。

18番.月と0番.愚者のカード
18.「」(左)と0.「愚者」(右)のカードが出ました。
今回のワークショップは正位置しから習ってませんが、先生が教えてくれました。

「月」は不安や悩みだけど、逆位置なので不安が消えて前向きに考えられる、「愚者」は旅の始まりや出発なので、考えすぎずに行動しましょう。エリ先生

というわけで、頑張ろうと思いました。
この「愚者」というのはすぐそこに崖があって危ない状態、しかも犬が警告しているのに気にせず楽しそうにしているので、周りを気にせず行動することや、何も考えてない、未知の領域ということを意味するそうです。占う人によって解釈はそれぞれで、占う内容でも変わるとのこと。

ちなみに私が買ったタロットカードはAmazonでも楽天でも買えますので、もし興味ある方はぜひ。

ワークショップで先生が用意してくれてたタロットカードもAmazonで調達したっぽかったです。占い専門店で買うのかと思ったけど、なんでも売ってますAmazon…。

そもそも自分のこと占って良いの?

ネットで見ると「自分のことは占わないほうが良い」と書いてる人がいたので気になって聞いてみました。
同じ問題を何回も占うのは良くない(いい結果になるまでやるとかはダメ)。だいたい1〜3ヶ月位で変わるので、時間おいて再度占うのは良いみたい。
重要なことは人に占ってもらった方が良いというのも言ってました。自分だとどうしても都合の良い方に取りがちなので。

タロットカードは浄化した方がいいの?

これもネットで事前にみたら「セージのお香で浄化する」というキーワードがでてきました。浄化?ってなに?
気になるならしたほうが良いけど、しなくても良いとのこと。
最初は別に良いかなと思ったんですが、お香が好きなので買ってみました。

完全に気持ちの問題だと思うけど、部屋を片付けた後とか、タロット以外でも使ってます。ホワイトセージ気に入りました。いつまでも部屋に匂いが残るということもありませんでした。

おわりに

私は数年前までよく占いに行っていて、タロットでも見てもらってましたが、自分で占えるなんて思ってませんでした。

今回の入門では22枚の大アルカナの意味しか教わっていませんが、それでもちょっとしたことなら占えるので、自宅でも早速やっています。自分で自分を占うのって占い師になったようで、趣味としてもおもしろいです。

もし興味のある方は検索してみると意外と近くでやってるかもしれません。
※念の為ご注意ですが、他のワークショップでは内容が異なる場合があります。

このワークショップのあとも独学で勉強続けて、自分や友人のことを占ったりしてます。中々当たると評判で、すっかり占い師気取りです。

タロットのワークショップに参加した話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ