papico's note

手帳・文房具、おでかけ、ゲームの話題が多いブログです。

おでかけ記録が楽しい「よりみちノート」

よりみちノート

旅行やおでかけの記録をつけるのにピッタリな「よりみちノート」というものが発売されてます。最近使ってみたので中身や使用例を紹介します。手帳にいろいろ書くのが好きな人や、外出頻度が多い人にオススメです。

スポンサーリンク

 

よりみちノートとは

すごくざっくり言うと『OZmagazine / オズマガジン』が制作した、よりみちで見つけたものや過ごしたことを記録できるノートです。

トラベラーズカンパニーのスパイラルリングノートをベースにしていて、MD用紙で作られてます。

2019年12月現在では、【東京版】【鎌倉・湘南版】【京都版】【都道府県版】の4種類があります。

▼詳しくは
オズマガジン制作「よりみちノート」のバリエーションと購入方法 - OZmall


OZmagazine (オズマガジン) 2020年 01月号 [雑誌]

OZmagazine (オズマガジン) 2020年 01月号 [雑誌]

いつも美容院で読んでるけど、興味ある特集なので買いました。

よりみちノート・東京版の中身

今回は私が買った【東京版】の内容を紹介します。

表紙

よりみちノート・東京版

大きさは横13x縦20センチぐらいです。


よりみちノート、MDノート
表紙にはねこのようなモチーフがあります。写真右はスパイラルリングノートのシロクマです。
厚紙なので水や油には弱いと思われます。


ポケット付きで便利

よりみちノート ポケット便利
表紙の裏にはポケットが2つ付いてるので、シールやスクラップしたい物の一時置きに良さげです。

30駅の周辺MAP・ノート

東京版では30箇所の情報を書くことが出来ます。

東京、北千住、代々木上原、銀座、中目黒、日本橋、三軒茶屋、錦糸町、西葛西、大森、神保町、笹塚、蔵前、清澄白河、高円寺、駒込、麻布十番、西荻窪、神楽坂、十条、江古田、浜田山、千駄木、豪徳寺、曳舟、戸越銀座、千駄ヶ谷、雑司が谷、池ノ上、松陰神社前

私の好きなあのエリアがない!ってこともあるかもしれません。意外と行かない場所もあるので、あえて行ってみるのも面白いかも。ちなみに渋谷、新宿はありません。


f:id:papico405:20191219180955j:plain

各エリアごとに周辺地図、オススメの店情報が書いてあり、メモは3ページずつあります。ドット方眼で書きやすいです。あとMD用紙が個人的に好き。


実際に使ってみました

この前「文具女子博」に行ったので記録をつけました。このよりみちノートもそこで購入したんですよ。

よりみちノート 文具女子博

駅からバスで移動したのですが、まあ一応範囲内ということで。左のページにもココらへん行ったとか印付けたり出来ますね。

当日買ったマステを貼って、空いた所にはんこ押したり。日付は日めくり付せん「himekuri」を使いました。特に「文房具」デザインがオススメ!

himekuri2020 (文房具)

himekuri2020 (文房具)

  • メディア: カレンダー


もう1つ。OGIKUBOの文字がちょっと失敗w

よりみちノート使い方
こちらの日付は数字テンプレートで。イラスト描いてもかわいい。今回はスタンプとシールでごまかしました。

右側は今度行く時用に開けておきました。

▼この記事の内容をノートに記録しました
www.papico405.com

おまけページ

他にも使い方の参考例や、ちょっとした漫画、コラムなども載ってます。

f:id:papico405:20191219181146j:plain
ネットで検索した方が参考になりそうな気もしますが…。

f:id:papico405:20191219180251j:plain
ゆるい漫画。

f:id:papico405:20191219181238j:plain
26ページほど真っ白なフリーメモもあります。ここも方眼だったら良かった!

東京にこだわらず、温泉行ったとか他の地域のおでかけも記録できますね!

スポンサーリンク

 

よりみちノート・東京版:感想

東京版を買ってみての感想ですが、「よりみち」というだけあって、やはり旅行で東京に行く人というよりは近郊の人をターゲットにしてる感じでしょうか。長期滞在する人もいいかな?

せっかくなので、全エリア埋めたくなりました。スタンプラリーのような感覚です。


【カフェめぐり】【パンめぐり】【街で見かけたオシャレな人】などテーマ決めても面白いと思いました。


個人的な好みとしてはドットがもう少し薄くても良いような…。
各エリアで3ページずつあるけど、一気に使わず、「前回このお店行ったなぁ」みたいに懐かしみつつ、書き足すことも出来ますね。総合的に見ると楽しいノートです。


▼こちらは都道府県版

よりみちノート04 47都道府県版

よりみちノート04 47都道府県版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スターツ出版
  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: 単行本

今回紹介したのは東京版ですが、「都道府県版」もかなり気になります!
あちこち旅行に行く人は楽しいノートになりそう。細々と書くのが好きな方はきっと気にいるんじゃないでしょうか。

『OZ magagine』の最新号パンと文具で、かわいい文房具屋さんの紹介もしてるので、これ見てまた記録つけようかなと思ってます!


▼関連記事
www.papico405.com

最近アクセスの多い記事