papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

「ほぼ日手帳2020」は新しい手帳【day-free(デイフリー)】が気になる!

ほぼ日手帳2020 デイフリーが気になる

「ほぼ日手帳2020」の全商品ラインナップが発表されました。
私は来年もweeksにする予定ですが、新たに登場した「day-free(デイフリー)」も気になっています。同じような人多そうですね。


▼※day-freeを購入して、11月3日に届きましたので、使い方などの記事書きました
ほぼ日手帳day-free(デイフリー)が届いた!レビューと使い方予定 - papico's note



スポンサーリンク

 


ほぼ日2020 weeksの気になるカバー

オリジナルとカズンも可愛いデザインがたくさんありますが、ここはweeks一筋で行きます。

植物学者の牧野富太郎博士による、植物図のデザインは2019年も人気ありそうだったけど、引き続き2020年も発売するようですね。あと「東京タワー」が意外に可愛いかも♫ 男女関係なく使えそうなデザインです。

いろいろ興味はあるけど、皆川明「他人だったのに。」mtの「blue mix」が特に気になります!!

皆川明「他人だったのに。」

ミナ ペルホネンの皆川さんデザインですね。
なんか変わった名前と思ったけど、本のタイトルでした。その装画が手帳のデザインになったとのことです。水彩や色鉛筆が使われていて、好きな感じの絵です。

ほぼ日手帳2020 他人だったのに
出典:皆川明 / 他人だったのに。 - 全ラインナップ発表! - ほぼ日手帳2020 予告

mt「blue mix」

手帳好きな人って、私もですが大体マステも好きですよね。
これは気になる人多いんじゃないでしょうか?色も可愛い!ずっと見てられる!


▼全種類はこちらに載ってますwww.1101.com

ムーミンのほぼ日手帳

mtが気になるとか言ってたくせに、すみません。

実はだいぶ前にムーミンのほぼ日手帳を予約してしまってるのです。2019年のweeksはいまいちコレだってのがなかったので、今年は早めに決めてしまいました。

うーん、2020年の発表を見てからでも良かったかなという気もしますね。

なんてね。ムーミン好きなので、もちろん後悔はしてません。と言いつつ、やっぱりmtに未練があります(笑)!
仕事とプライベート用で2冊にしちゃおうかなぁ?ちょっと考えよ。


ドラえもんとのコラボ

ムーミンの手帳を紹介したので、もう1つ。
「ほぼ日」と藤子・F・不二雄ミュージアムとのコラボ手帳(weeks)もあります。


今年は映画『ドラえもん のび太の大魔境』デザイン。こちらはミュージアム限定販売です。
www.papico405.com

春に行ってしまったからなぁ…。関東近郊の人じゃないと厳しいかもですが、ドラえもん好きな人はぜひ!


ミナ ペルホネンのカバー

2019年のspringでは抽選に申し込みましたが落選。
今回も応募するか迷ったけど、好みの感じではないので、スルーします。もっと明るめの色が好きなので。オリジナルの「piece,」みたいな感じだったら絶対申し込んでます!
www.papico405.com


▼合わせて読んでほしい記事
www.papico405.com

ほぼ日の新しい手帳「day-free(デイフリー)」が登場

全商品のラインナップ発表で、もう1個気になったのが新型手帳の「day-free(デイフリー)」です。オリジナルとカズンがあります。1月はじまりのみ。

ざっくり言うと、1日1ページ部分の日付をなくして、月間+フリーメモ状態になった手帳のようです。

day-freeのことを、短い言葉で表現するなら
「月間ノート手帳」。
月間+ノート‥‥の手帳。

引用:ほぼ日手帳2020

www.1101.com


日付が入ってないってことは書くことある日とない日の差が激しい人にはベストな手帳ですね!

1日1ページを挫折しやすい人には良いかもしれません。出かけたり、イベントのある日はたくさん書きたいけど、何も無い日もありますよね〜。


手帳本体の表紙もキレイな青で爽やか!!カバー要らないかも?


▼厚みは通常の半分くらい

ちなみに日々の言葉や、年間カレンダーはあるようです。weeksと併用しちゃおうかな。
11月1日に発売とのことなので、もう少し悩む時間はありますね。


これを勉強専用手帳にしようかなと思ったりしてます。
いや、でも、その使い方なら普通のノートの方が良いかなという気もします。迷うなぁ。

ほぼ日手帳ファンとしては、こういう新商品を試したくなりますよね。5年手帳はスルーしてるけど(笑)
気になる方はぜひチェックしてみてください!ロフトやAmazonでは買えないというのが残念な点です。


スポンサーリンク

 

『ほぼ日手帳2020 公式ガイドブック』も買いました

だいぶ前に一度だけ買ったことがある『ほぼ日手帳公式ガイドブック』ですが、久々に買ってしまいました。Amazonで買ったのですが、発売日より1日早く届きましたので、軽く感想を書きます。

公式ガイドブックの主な内容と感想

内容的には、おそらく例年と大差無いかと。有名人や一般人など様々な人たちの「ほぼ日」の使い方、全商品の紹介がメインとなっています。

「ほぼ日手帳みんなのお悩み相談室。」ってのが個人的に面白かったです!おもしろ回答もあるけど、参考になる事も多く書いてました。


コラボ手帳の紹介をみると全12種類ありました。ムーミンやドラえもん以外にも「名探偵コナン」や「エヴァンゲリオン」とコラボした手帳もあるようです。これは知らなかった。


使い方を見ると、絵や写真で可愛くしてる人もいるし、文字がびっしり書いてる人もいます。手帳と言いつつ、ひたすら好きなことの記録に使う人もいて、それぞれの「ほぼ日手帳」があるなぁと感じました。


ハッキリ言ってしまえば、商品ラインナップも使い方もネットを見れば情報はあるんだけど、この本を読むことで、より愛着が湧く感じでした。
そして、いまはweeks使ってるけど、1日1ページもやっぱり良いなと思ったり(笑)

歴代のほぼ日手帳

私もガイドブックに載ってる人の真似して、歴代のほぼ日を並べてみました。

歴代のほぼ日手帳

残念ながら断捨◯にハマって、あまり良いことなかった年の手帳を2冊ほど捨ててしまってます…。カバーも。すごく後悔してます。
後から振り返って見ると面白いんですよね〜。

ほぼ日手帳 イラスト

3〜5年ぐらい前の手帳の抜粋です。鬼太郎の絵は少しぽっちゃりしてるかも。下書きナシの割にうまく描けた気がするので、当時の友だちに送りつけました(笑)

あとは夕食の絵も描いてましたねぇ。食べ物の絵は難しい!サンマの干物のつもりです。
最近、お絵かきしてないからまた手帳に描こうかな。


手帳をどれにしようか迷いたい

手帳が好きな人って、ほぼ日に限らず、来年はどの手帳にしようかなってブログ書いてる人をよく見かけます。

ひとり手帳会議」みたいな感じの書いてる人多いですよね。アレ読むの好きなんですよね。「分かる〜」って勝手に同意してて、私もその会議に参加させて!って思っちゃいます。迷う時間が楽しいですよね。


ほぼ日手帳は確かにちょっと高いのですが、それを使うことによって1年間楽しい気持ちで過ごせるなら、それは贅沢ではないよな。と自分に言い聞かせてます。
これを読んでくれたあなたも、気に入った手帳が見つかりますように!


もし、ほぼ日手帳が好きでしたら、ぜひフォローしてください。気が合いそうな感じでしたら私もフォロバさせていただきます。手帳友だち欲しい〜。

ムーミンの手帳レビューも書きました
www.papico405.com

【追記】day-free届きました!

発売日にすぐ公式ストアで注文しました!
レビューなども書いてます
www.papico405.com

最近アクセスの多い記事