ほぼ日手帳【day-free】を購入!レビューと使い方予定

ほぼ日手帳デイフリーが届いた、使い方と感想
  • URLをコピーしました!

ほぼ日手帳の【day-free(デイフリー)】がついに登場!
発売日当日にすぐA6オリジナルサイズを購入し、本日届いたので、感想、中身の紹介とどう使うか書いてます。少し長いけど参考になれば嬉しいです。

もくじ

day-free(デイフリー)の表紙と中身

予告で見たとおり、きれいな青色の表紙です。

ほぼ日 デイフリー表紙

サイズなど基本仕様と構成

ほぼ日avecと同じサイズです。年間ページや月間ページ、おまけページもありますし、1日1ページの部分が、日付フリーの方眼ノートになった手帳です。

A6サイズ仕様

  • 横105mm×縦148mm、厚さ8mm
  • 重さは約117g
  • 厚さ・重さはオリジナルの半分位
  • 月曜始まりのみ
  • 主なページ構成は年間、月間、方眼ノート、おまけページ
  • メモページ:175
  • 掲載期間:2019年12月~2021年3月
  • → 詳しくは ほぼ日手帳2020のページ

▼方眼ノートページはもちろん日付ないし、数字(時間)なども入ってないです。
ほぼ日デイフリー 方眼ノートページ

▼右下のオリジナルキャラはパラパラ漫画になっています
ほぼ日デイフリー パラパラ漫画

その他、おまけページで2020年は「My100」が復活してるのが嬉しい!2019年は自分でダウンロードして使ってたので。

カバーは必要か?

オリジナルの手帳と同じ紙質で、デザインが青くなってるだけなので、強度を考えると個人的にはあったほうが良いかと思います。私は使う予定です。

「オリジナル」から「weeks」に変えて一番の気がかりが、ミナペルホネンのカバーが使えなくなった事なのです。(じゃあ変えるなよと言われそうですが)

▼2016年のものです
ほぼ日手帳・ミナペルホネンのカバー2016

柄が気に入ってたので、day-freeのカバーとして使うつもりでした。
コーヒーとかで汚さないように気をつけます。

day-free 使い方予定

2020年の手帳はweeksのムーミン手帳をメインに使う予定で、スケジュールやTODOなど、いろいろなメモはそちらに書きます。day-freeの方は基本的に【日記手帳】で行こうと考えてます。

イラスト手帳

その日食べたご飯、印象的な出来事、もしくは全く関係ない物でも自由に。絵の練習にもなるし良いかなと。描きたい時に描くだけなので気楽ですね。

▼これはずっと前にオリジナルを使ってた時のもの。

「ほぼ日手帳2020」は新しい手帳【day-free(デイフリー)】が気になる!より

最近「note」を始めました。文章も投稿する予定ですが、ほぼ日に描いたイラストをたまに投稿しようかと思ってます。
note.mu

▼でも、こんな絵を載せても誰もフォローしてくれないですよね…笑。

うろ覚えのア◯パンマン…。なんか怒られそうだけど。こんな変な絵を描いてもOK!

ほめ日記手帳

何年か前に少し流行った気がしますが、結構書いてました。自分のことを褒めちぎる!自己肯定感が上がること、間違いなし!しかし、他人に見られたら普通の日記より、何倍も恥ずかし過ぎるというデメリットもあります。

過去に手帳に書いてた「ほめ日記」をここに載せようと思いましたが、上記の理由により止めます。

ぱぴこ

語彙力がなくて「すごい」「がんばってる」「えらい」の3語で回してます!

学習手帳

毎日は勉強しないので、175ページというページ数がちょうど良い(笑)
学生なのでその記録とか、TOEICの勉強で覚えた英単語でも書こうかな?

1ページを何日かに分ける

日付がフリーだから、1ページ1枚じゃなくてもいいですよね。2日で1ページ、4日で1ページでも。

好きなもの手帳

ページ数もそこまで多くないし、自分の好きなものを貼っていくのもアリかなと思ってます。かわいいものだけスクラップ!って良いですよね。開くたびに元気になれそう♪

カルディでもらったクリスマスの紙袋が可愛くて、取っておきたかったので、手帳に貼りました。本当は1月から使うつもりだったけど、年末のワクワク感みたいなのが好きなので、我慢できず。

特に決めない方が良いかも?
どれか1個に絞ると使いこなせない気がするので、イラストとほめ日記と学習記録、好きなものスクラップ、全部まとめて使います。あとは、読書と旅行記録も書いちゃおうかな。weeksに書くことなくなる?!

手帳と併用すると良さげなアイテム

日めくり付箋カレンダー「himekuri」

日付を入れたい時には手書きや、数字のテンプレートなどもいいですが、日めくり付箋カレンダーの「himekuri」も結構良さげです。

日めくりカレンダーの付箋バージョンで、毎日違う絵になっています。何種類かありますが、私は文房具のイラストが一番好きです。

日めくり付箋「himekuri」

▼たくさんパターンがあって面白いし可愛いし、ちょっとオシャレな感じ。
日めくり付箋カレンダー「himekuri」文房具デザイン

撮影用にわざとバラバラにしてますが、本来は週ごとに統一感があります。昼間はカレンダーとして使って、1日の終りに付箋を手帳に貼るという使い方です。

無印良品のキャリーケース

最近、無印良品で自立収納できるキャリーケースを買ったのですが、手帳で使うアイテム一式を入れて使うつもりです。

ほぼ日手帳を書く時のセットを無印の自立収納できるキャリーケースに入れる

細々したシールやはんこ、マスキングテープなどの小物がスッキリまとまります。

※フタを閉じて使う場合はマステを縦にすると閉まらないので、横に並べるかフタ部分の抑えを外す必要があります。

ほぼ日手帳の購入特典

ほぼ日手帳2020 購入特典 百人一首と3色ボールペン

ほぼ日の百人一首(サイズ小さめ)と3色ボールペン JETSTREAMが特典としてついてきました。

ぱぴこ

個人的には百人一首は要らないかも…。すみません。ボールペンも過去にもらった物あるしなぁ。特典は付せんとかマステの方が嬉しいかも!

day-free購入:まとめ

ほぼ日手帳2020 デイフリーと購入特典、マステ

オリジナルを使っていたけど毎日書くこと無くて、weeksに乗り換えた身としては、day-free(デイフリー)は「こんなの欲しかった!」手帳です。

・オリジナル挫折者にも良さそう
・カバーは個人の好みで
・好きな時に好きなだけ書ける
・併用もメイン手帳でもアリ

今年はweeks MEGAを使ってて、2020年はweeksとday-freeの併用です。
正直、MEGAの方がメモページ多いし1冊で収まるんですが、やはり新しい物は気になる!
A6サイズは久々なので、今から楽しみです。

ほぼ日手帳デイフリーが届いた、使い方と感想

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ