数年間、疎遠だった友人に連絡してみたら…

疎遠だった友人に連絡してみた
  • URLをコピーしました!

私は友人が少ない方です。
その割には、合わない人とは、すぐ付き合いを止めちゃいます。もちろん相手から切られることもある。

話すと楽しい「知り合い」は結構いるので、友人は少なくて良いかなと思っています。その都度、自分と似た環境の人と軽く交流してる感じ。無理すると疲れるし、交際費もかかるし。

でも、ここ2〜3年の間、音信不通になってる人で、もしかしたら終わるかもって人がいました。その人とは何となく、付き合いを続けたかったので、勇気を出して連絡してみた、という話です。

ついでに私が思う【疎遠にしたくなる人の特徴】も書いてます。

もくじ

疎遠になった友人の話

記憶があいまいだけど、お互いに忙しくて、何回か遊ぶ予定が延期されることが続いての自然消滅だった気がします。恋愛の別れ方みたいな話ですが。

疎遠の理由は年賀状

連絡は途絶え気味で会うこともなくなり、年賀状だけの付き合いになりつつありました。

しかし、私は唯一の繋がりである年賀状にさえ返事をしなかったのです!

数年前から全員一斉に出すのを止めてたのですが、そんなことは本人には伝わってないので、2年連続で無駄なハガキ代を使わせてしまいました。我ながら感じ悪いですね!反省…。

今年は、今までの分もお詫びを兼ねて、寒中見舞いのハガキか、手紙でも書いて返事を出そう!なんて、自らハードル上げちゃったせいで、ますます返信の機会を逃すことに‥。

意を決してラインする

数年間疎遠の友人にラインしてみた

手紙を書くなんて言ってたら、いつになるか分からないので、すぐ解決するLINEを送ることにしました。最初からそうしていれば…。

年賀状を無視したことを謝罪し、気まずいと思ってること、ここ1年位は人と関わるのがイヤだったみたいな話を正直に書いて送信。

LINEはブロックされててもおかしくないと思いました。

しかも、何年もやり取りしてない友人からの突然の連絡なんて、だいたいネットワークビジネスか、宗教の勧誘、保険、エステ、借金の申込みとかを疑うじゃないですか。◯◯知恵袋にもそんな相談がたくさんありました笑
私だったら、やっぱり嬉しい気持ちもあるけど、少し警戒すると思います。

だから、まぁ返事きたら良いな程度の気持ちで、期待せず送りました。

返事が来た

すいません!!
返事来なくても仕方ないとか言いつつ、送信したあと、「既読にならないかなぁ」って、少しの間見てしまいました。暇人か(笑)

2時間後に返事がきました。

思ったよりかなり早い!!

自分で送ったくせに、なんて書いてるか見るのがちょっと怖くて時間かかりました(^_^;) 通知でだいたいわかるけど。

やはり「年賀状来なかったので、縁を切られたと思ってた」とのこと。そりゃそうだよね‥。

再度謝ったあと、近況を軽く言い合い、「ねずみ講じゃないよ」アピールをする私。
もしかして逆に怪しかったかもしれない。

「絶対何もしないから」とか「怒らないから言ってみなさい」ってのと一緒かも。ところで、ねずみ講って死語ですかね?笑

「疑ってないですよ」という感じで、友人の方から今度遊ぼうと言ってくれました。
って、何年も会ってない人に会うのは緊張しますよね。

ちなみに、この友人は私と同じく占いが好きなんですが、「タロットやってる」って話したら、彼女もタロットカードを持ってると言ってました!!
びっくり、え?もしかして流行ってる?
持ってるだけ使えてないとのことですが、やっぱり気が合うのかもなぁと思いました。

【関連記事】:趣味でタロット占いやってます

疎遠の友人に連絡するのは勇気がいる

疎遠の友人に連絡

友人にLINE送る前にいろいろ見ましたが、一般的にしばらくぶりの旧友からの連絡は怪しまれることが多いようですね。相談系のサイトで「何年も付き合いのなかった友人からメール来たけどどう思いますか?」のような質問してる人が結構いました。

今回私の場合は、久々に連絡する側だったけど、かなり勇気が入りました。送信ボタン押すまでに1週間かかったなぁ。

自分勝手な私を、また受け入れてくれた友人には感謝です。疎遠になった理由があいまいだったから良かったんでしょうね。ケンカ別れだったらもっとハードル高かった気がします。

数年ぶりに再会:やはり連絡して良かった

後日、無事に再会しました。

実はこの友人以外に、過去にも数年連絡とってなかった人と久々に会ったら、全然おもしろくなかった!って事があったのです。

だから、今回もそうなったらイヤだな〜と思いながら、ドキドキでしたが、そんな心配する必要なかったです。久々の感じがしなく、つい最近も会ってたような気がしました。6時間ぐらい遊びましたかね。

私のような状況で、連絡するか迷ってる方はぜひ頑張ってみてください。
疎遠の理由や期間にもよるでしょうけど、相手も同じように思ってたら、縁が復活するかもしれません。年数が経つほど気まずくなると思うので、お早めに!

【疎遠にしたくなる友人】の話

友人に連絡したって話ですが、ついでに疎遠にしたい人について考えてみました。過去に私が疎遠にした人の共通点。

付き合いたくない人の特徴

  • マウンティングしてくる人
  • グチを聞いてくれるのが当たり前の人
  • こっちから連絡しないと連絡来ない人

マウンティング

最近よく聞く言葉です。自分の方がすごいアピールもうざいけど、逆バージョンで、こっちが大変な事あった話すると「私の方がもっと大変だよ」みたいに言ってくる!
他には自分の用事に付き合わせようとするなど、こちらを下に見てるのは態度でバレバレです。

グチを聞いてくれるのが当たり前と思ってる

コレも嫌ですね。元・友人に仕事のグチを聞いてもらおうと電話したら、5分くらい聞いてくれたけど、その後2時間近くあっちのグチ聞かされましたよ(笑)

自分の話ばかり+グチ聞いてくれるの当たり前と思ってる人で、最悪でした。

こっちから連絡しないと遊ばない

もしかして嫌われてる?ホントに友達と思ってくれてるのか不明。寂しいです。受け身過ぎる人なのかもだけど、対等じゃない感じがしますよね。

自分を大切に

自分のことを利用しようとしてたり、ちゃんと扱ってくれない人って、やっぱり友だちとは言えないです。意外とそういう人と縁切るともっと良い人と出会えたりするのを経験してるので、割と私はすぐ疎遠にしちゃいます。

▼30代のあなたにはこんなのもあります

余談:縁を切った人と共通の友人の対応

もう1つ悩みがあります。

縁を切った友人Aがいるのですが、その人と共通の友人Bをどうするか?
友人と言っても、Bさんとは少なくとも10年以上は会ってないし、ほぼ年賀状だけの付き合いで、かなりライトです。

「誕生日おめでとう」とLINE送ってくれたりして、それに返信する程度です。

AさんとBさんは、お互いグループの中の1人という感じで、1対1で会うような仲ではなさそうだから、「◯◯ちゃんとどうしたの?」なんてことは聞いてこないです。

困った時の「発言小町」?
ほぼ同じケースの相談がありました。
え?これ私が書いたんじゃないのと一瞬思うくらい一緒(笑)この手のこと悩んでる人多いんですね!

うーん、どうしよう。
Bさんもまとめて付き合いやめようかなと思ったけど、別に害はないしなぁ。こちらから連絡せず、今後も受け身な感じで対応します。

ぱぴこ

「縁を切る」とか言っちゃうと「上から」って思う人もいるだろうけど、やっぱり時間も限りがあるし、プライベートは一緒にいて楽しい人とだけ付き合いたいですね。

疎遠だった友人に連絡してみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ