papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

30代のうちにやっておいて良かったこと、後悔してること

30代のうちにやってよかったこと、後悔してること

あまり言いたくないですが、あと何ヶ月かしたら、40歳になります。
29歳から30歳になった時より、なんか複雑な気持ちです。不安もある。周りの人は登山始めたりしてたけど、私もするのかな?

30代の経験をすこし振り返って、若者に先輩面でもしようかなと思います。あの頃の自分へメッセージを送るつもりで。

スポンサーリンク

30代でやって良かったこと

30代のうちにやってよかったこと

無理をしない

30代の前半は仕事でも人付き合いでも、無理をすることが多かった気がします。それで体調やメンタルを崩したり。誕生日の翌日に心療内科にかかった時は、さすがに凹みました。

途中からは良い意味で「適当に力を抜く」ことを覚え、少し余裕が出た気がします。体力的にも夜ふかしはキツイ(笑)

他人に任せるのも大事だなと気づきました。後輩に教えるの面倒だし、自分でやる方が早いけど、後輩の育成も大切な仕事。結果的に自分の為にもなるはず。

あと、苦手なことは得意な人にやってもらうのもアリ。短所より長所を伸ばす方が楽だし、自分の強みが作れる。


人間関係でも、ある人たちの仲間に入りたくて、全く興味がないゴルフを始めようとしてたけど止めました。背伸びして付き合うのは疲れるし、多分続かない。余計なお金もかかるし。素の自分のままで付き合える関係の方が良いですよね。


友人を選ぶ

友人関係を整理した。というと何か感じ悪いけど、「自分のことを雑に扱ってくる」友人とは縁を切ることに。

例えば、いつも自分の話ばかりでこっちの話を聞いてくれない。グチが多すぎる、毎回必ず遅刻する、私のことを下に見てると感じる、などなど。

LINEが来るたびにストレスを感じてた友人ともお別れ。
高校時代から20年もの付き合いだったので少し悩みましたが、自分の気持ちを優先して決意しました。

「縁を切ってスッキリした」と言えるほど、ドライな気持ちにはなれませんが、その分、他のことに時間を使えるから良かったかな。
友人は数より質。そして、友人期間が長くても関係ない。一緒にいて楽しい人とだけ付き合いたい。

もちろん、私も誰かに整理されてるでしょうけどね(笑)

友だち増やそうと空回りしてた時期もあったけど、別にいなくても良いやと開き直ったら、逆に気が合いそうな人と出会うようになりました。

www.papico405.com

モノより経験

30代前半くらいまでは、モノにお金をかける傾向があったけど、だんだん「経験にお金を使う」ことを重視しました。
ブログもある意味そうかな。ちょっとでも気になったことは、割と挑戦してみたつもりです。外に目を向けると、自然に人との出会いも増えるので良いですね。

4年ほどで終了しましたが、フリーランスの経験もしました。
客に裏切られるなど辛い思いもしたし、ハッキリ言ってしまうと失敗です。
でも、経験して良かったです。契約書の重要性についても激しく実感しました。


フリーランスを勧めてるわけではありません。
失敗することも大切な経験。誰かにアドバイスされたことよりも、自分が失敗して「次回は◯◯をしよう」と気づく方が何倍も勉強になる。何か挑戦したいことがあれば、ぜひやってみてください。


人生を豊かにする学び

大人になると、仕事に直接結びつくような「資格習得のための勉強」はするけど、それ以外の勉強をする人は少ない気がします。

資格もあれば良いけど、哲学や古典文学を読んだり、芸術に触れるのも人生に深みを与えてくれる。できれば『よくわかる◯◯』みたいな解説本じゃなくて、最初は難しくても、本物の元の本を読むのが良いです。解説されると何となく分かったつもりで終わってしまう。
とは言っても、日々のやることに追われて中々難しいんですけどね。もし余裕があれば、ぜひ。

あとはキリスト教じゃなくても、聖書の知識が少しあると、海外ドラマや映画を楽しめると気づきました(笑)だいたい元ネタは聖書の話から来てるものが多い。西洋絵画もそうですね。

資格でいうと「野菜ソムリエ」、「アロマテラピー検定」とか変わった検定を持ってる人と友だちになりたいかも(笑)仕事に役立たなくても、何か面白そうな人かもって思います。


日焼けに気をつける

これは20代後半からですが、肌が弱いこともあって、日焼けには気をつけてます。紫外線は肌を老化させる一番の原因てことで、冬でも日焼け止めを忘れずに。
腕につけるカバーみたいなのは、まだ抵抗あるので付けてません笑

紫外線ダメージは蓄積されるというから、おばちゃんになってから日傘さしても遅いかも。


スポンサーリンク

30代で後悔してること

30代で後悔してること

見出しの語尾には「◯◯すれば良かった」って付くイメージですね。

いろんな地域を旅行する

国内外問わず、気に入った所ばかり行くクセがあるので、もっといろいろ行くべきでした。
特に昔からの願望であるオーロラを見ることは、1歳でも若いうちに実現したい。寒さに耐えられなくなりそうだから。アジアにも行きたいです。

そうは言っても、他にもやる事たくさんでお金かかるし、海外旅行は時間も必要だから難しい部分もある。優先順位付けて行こう。


早くからやりたいことを始める

「何かを始めるのに遅すぎることは無い」なんて、言葉も聞いたことありますが、やっぱり早い方が有利なパターンが多いのは間違いない!

その「何か」は人によって違うと思います。私の場合は、早くから絵を描いとけばな〜と後悔。他にもまだいろいろあります。

「思い立ったが吉日」というし、条件が揃ったらと思わずに、今すぐ始めるのが正解ですね。迷ってる間に30代終わるかも。
なんか違うと思ったら、また他のことやれば良い。


人生でやりたいことリスト100」みたいなの公開してる人も多いので、マネして自分の作ってみるのも良いですね。私も考えてみようかな。20〜30個書いて止まってる気がする。
ところで、他人のやりたいことリストを見ると、だいたい”オーロラ見る”、”気球に乗る”って書いてる人が多くて面白いです。私と一緒だ!
というか他人のやりたいことが、いつの間にか自分に影響を与えてるのだろうか。


お金の勉強

個人的には30代前半くらいまでは貯金が少なくても、いろいろ経験する方が大事だと思ってます。

でも、それ以降は貯金というか投資やら何やら、もう少しお金の知識を付けておくべきでした。NISAの口座作ったのに放置している…。

ところで、老後2,000万円必要とか話題になってますね。まあ年金だけじゃムリだろう。お金のこと、ちゃんと考える良いきっかけかも。

うちの親そんなに持ってないよ、多分。


体を鍛える/健康

体力がないので、疲れやすいのが私の悩みの1つ。筋トレなどを習慣化するべきでした。まだ間に合うと信じて頑張ろう。
ホットヨガは楽しかったけど、体に合わなかったから何か探そうかな。やっぱり登山?
www.papico405.com


知り合いに、不調になると青汁を飲んで治そうとする人がいて、私にも勧めてきたのを思い出しました(笑)

青汁が良いかどうかは別として、健康にもあまり気を使ってたとは言い難いので、運動や食生活そろそろ気をつけようと思います。
油だけは良さそうなの使ってる。


自分が着たい服を着る

今考えるとアラサーはまだまだ若い。「20代と比べてこんな服はちょっと…」とか言ってないで、遠慮しないで、気に入った服たくさん着れば良かった!

誰にでも似合いそうな、どんな服にも合いそうな、無難な服に落ち着くのは「まだ早い」と昔の自分に言いたい。アラフォーになったら、残念ながら似合わない服が出てくる…(人によるけど)

www.papico405.com

さよなら30代、こんにちは40代

失敗できることが、若さの1番の特権だ」みたいな話を、過去に先生が言ってた気がします。いつ言われたかは忘れたけど。年齢が増えるほど、失敗がますます怖くなりますね。私は今後も失敗しまくりな気がしますが…。

30代は少し余裕も出て良かったけど、「35歳までに〜」「35歳過ぎたら」みたいなのがウザかったなぁ。そういう世間の基準をあまりを気にしすぎず、人生を楽しみたいものです。

他にもありそうな気がするので、思い出したら追加しておきます。
他人の「後悔」は参考になると思うので。

最近アクセスの多い記事