年賀状をやめる!やめた理由はめんどくさいから?タイミングや注意点なども紹介。年末年始が快適になります。

年賀状やめる
  • URLをコピーしました!

年賀状をやめて3〜4年経ちますが、12月の面倒な事が1つなくなって年末が気楽で快適です。いつの間にか年賀状の準備がただのイヤな仕事になってたので、その習慣がなくなりスッキリしました。

もし、本当はやめたいのに義務的に出してるという方は一度止めてみても良いんじゃないでしょうか?

もくじ

私が年賀状をやめた理由

準備がめんどくさい

第1位の理由はズバリ「めんどくさいから」です!

誰に出すか決めてハガキを用意したり、引っ越した人の住所や、結婚や離婚で名字変わった人の住所録を変更する作業なんかが苦手でした。特に離婚したの忘れて前の名字で出しちゃった時は気まず過ぎました。

仕事でも個人的なことでも「年内に終わらせたいもの」を片付けたくなるし、12月は何かと忙しい。

いつも正月休みに入ってから準備していたので、年賀状のために1日休みが潰れるというのも地味にストレスでした。私の場合は、夫と二人でどっちが用意するかみたいな揉める原因にもなってました。だいたい私が用意するはめに…。

印刷代やハガキ代などのお金がかかる

いつの間にかハガキ代も値上がりしました。
自分で絵描くなら良いけど、印刷するのもインク代などかかります。少数なら最初から印刷されてるハガキも楽だけどあれも中々高いですよね。

あとは喪中の時なんかも、わざわざ印刷して早めに出したりして、とても手間がかかります。
年賀状めんどくさいと思ってる上に、なんでこんなにお金かけてるんだろう?ってなりました。

年賀状の一言メッセージに苦労

何も書かずに出すのも寂しいので、必ず一言添えていました。

年賀状ってデザインされたものを印刷したり、買ってきたりする人が多いと思います。

ぱぴこ

買う時は気をつけないといけません!「今年もよろしくお願いします」と既に印刷されている物を買うと、義理で出してる人宛の書くことがなくなる(笑)

あと、自分と旦那の実家にも出してましたので、その文章に悩みました。【年賀状 親 一言】とか検索して参考にしたりして…。旦那が私に丸投げしてくるので、結構ケンカになりかける事が多かったです。

「年賀状だけのやり取りの人」って意味ある?

もう10年以上会ってないし、おそらく今後もお互いに会うつもりはないだろう友人が数名います。

年賀状に「今年こそは会いたいね」なんて白々しいことを書いてるのが意味ないなって思いました。

好きならともかく義理で出すなんて、ハガキ代ももったいないし、ホントに連絡したかったらLINEでも交換すれば良いのにね!

なんて思ってたら、その友人の1人がついに一言さえ書かない印刷のみの年賀状を送ってきたので、もう完全にやめました。企業の年賀状ならともかく友人に印刷のみってないですよね。

年賀状出したのに相手から来ないとモヤモヤ

こちらから正月に届くように年賀状出したけど、相手からすごい遅れて届くみたいな事ありますよね。もしくは来ない…。

来たから仕方なく返してるってバレバレだし、来なかったら「縁を切りたがってる?」とか勘ぐったりして。正月早々からハガキ1枚の事でモヤっとしたくないです。

モヤっとすると言えば、普通のハガキに「年賀」って書いたヤツが届いた時も「ん?」てなりますよね(笑)。

あとは親しくない人の子供の成長写真、もう中学生なのにいつまで写真見せられるの?…ってなる。

年賀状をやめるタイミング

  • 職場を辞めた後
  • 引っ越した時
  • 喪中の次の年
  • 年賀状の枚数が減ったと感じた時
  • やめたいと思った時

年賀状を出すのが強要されるような職場にいた人は退職後に、まとめて年賀状やめるチャンスですね。あとは引っ越しを機に人間関係の整理も兼ねてやめるのもありかも。
喪中ハガキ出した翌年もやめやすいと思います。私もそれで来なくなった友人がいました。

私の場合は退職後と年賀状の枚数が減ってきたのを機に、やめようと決意しました。
元々そんなに多くないのが更に少なくなってきたし、一番仲の良い友人から来なくなったというのもキッカケです。

ぱぴこ

でも、一番はやめたいと思ったときがベストタイミング!

年賀状をやめるときの注意点

f:id:papico405:20191127120416j:plain

元々、枚数は少なめだったこともあり、すんなり行きました。
会社員時代は上司に年賀状を出すことが半ば強制的に暗黙のルールだったけど、そういうのも無くなってスムーズに行きました。

一斉にやめることを伝える

とりあえず注意点というか、配慮として「私が年賀状を出さないのはあなただけじゃないです」アピールはした方が良いかなと思います。じゃないと私嫌われてる?って思われるかもしれません。

「今年で年賀状はやめます」と事前にメッセージで書く人もいるようですね。年賀状じまいっていうらしい。

私の場合は翌年からとかではなく、やめたいと思った年にすぐやめました。来年からやめますというハガキがムダです。思い立ったら吉日ってことで良いかと。

一応LINEのプロフィールに「今年から年賀状出しません」と書いたり、毎年くれる友人にはメールやLINEでフォローしたり、親には電話しときました。

年賀状出さなくても、今後も付き合いたい人だったら自然とメールや電話などで連絡すると思うので、関係がこじれるとかはないんじゃないでしょうか?コレを機に縁を切りたい人は放置で…。

▼年賀状のフォローで少し失敗した話

「年賀状をやめた」と伝えたのに来たらどうする?!

「年賀状やめたんだよね」とLINEで伝えたにも関わらず、今年も送ってきた友人がいます。
たぶん相手は好きで出してるって事だから別にいいかな。それか住所録をそのまま印刷してるとかですね、きっと。

コレは結構困りますね!やめたって言ったよね?!って言うのも感じ悪いですもんね(笑)。
とりあえず「年賀状ありがとう」と送っておく事にしました。ハガキで返事を出さなければ、いつか来なくなるハズ。

年賀状をやめたら年末が自由で楽しい

上の方でも書いてますけど「年賀状の準備」って意外と多くの時間と精神力、そしてお金も消耗しています。
実は親しい人よりも、そうでもない人に出す枚数の方が多いですしね。親しい人の方が逆にLINEなどのSNSだったりするという皮肉。

個人的にはお正月より、年末のソワソワした雰囲気が結構好きなんです。
その楽しい時期に1個大きな憂鬱が減って、自由に過ごせるので良かったなとつくづく思います。

好きな人はそのままでいいけど、年賀状どうしようって迷ってる人はやめたらスッキリしますよ、絶対。
やっぱり寂しいて思ったら、また再開すれば良いし、年賀状ぐらいで人間関係がこじれるなら、どうせそれまでの人だったって事です。

年賀状やめたついでに実家に帰る習慣もやめました。

年賀状やめる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ