papico's note

手帳・文房具、おでかけ、ゲームの話題が多いブログです。

FP(ファイナンシャル・プランナー)3級を受験します。

FPの勉強しようと思う

タイトル通りですが、3級FP技能検定を受験しようと思っております。資格がほしいと言うよりは、お金の知識を身に付けたいのが狙いです。

スポンサーリンク

ファイナンシャル・プランナーとは

ファイナンシャル・プランナーについて、FP協会の説明を引用いたします。

ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。
これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

引用:ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

FPは生活に関係しそうなお金に関する知識が必要になります。FP検定を受験することで、今後の人生に役立つだろうと思ったわけです。


受験理由は「家計」と「将来設計」のため

結婚して13年になるというのに、正直まったく家計簿みたいなの付けた事がありません。手帳に食費と光熱費をメモする程度です。


それなのに、意外とちゃんと貯金できているので、ますますザル家計になります。
ただ、もっとしっかり管理すれば、もっと貯金出来るし、資産も増えるんじゃないかと思いました。


はっきり言って私が一番お金使ってるので…。私の意識を変えるためにも、自分達で将来設計を立てるつもりです。


コロナの影響で外出機会も減ってるし、私は学生なのですが休学中でして、時間もあるので今がチャンス。こういう時こそ勉強ですね。


FP3級はもちろん独学で

ユー◯ャンあたりでFP講座なんてのがありますけど、3級ですし、参考書と過去問で勉強します。次回の試験日は9月のようですが、申込み受付が7月あたりなのでまだ申し込めません。今からちょっとずつやっておかないと。

3級FP技能検定に申請する | 日本FP協会


実は1月ぐらいに参考書だけ買っていたのですが、コロナでどうせ試験は中止だろうと思ってスルーしていたのもあるし、それどころじゃなかったので放置しておりました。

<売上No.1の参考書>

売上No.1という帯をスルーして、「マンガで攻略」というタイトルに騙されて、こっちを買いました。

本屋でパラパラと両方比べて、こっちの方がいいかもと思いました。こういうのは相性がありますからね、実物見た方がいいですね。


時々マンガ風のページがあり、イラスト多めなので少しは頭に入りやすい?


出典:『一発合格!マンガで攻略!FP技能士3級19-20年版』前田信弘 ナツメ社より


え!ちょっと待って、コレ書いてる途中で私の参考書2019-2020年版て気づきました、古い?どうしよ…、また買うのも勿体ないなぁ。


わざわざブログに書くか迷ったのですが、公の場で宣言しといた方がやる気になるので書きました。本当に受験しますよ!結果も報告します。

最近アクセスの多い記事