『漫画バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』(ジョージ・S・クレイン著・文響社)を読みました。
個人的に2020年の目標の1つがお金の勉強をすることなので、その第一歩としてベストセラーのこちらをまずチェック。1926年に出版された本の漫画版です。
『漫画 バビロン大富豪の教え』概要
ほぼ漫画なので読みやすいです。(漫画の絵に好き嫌いはあるかも)
バビロンの大富豪が1人の少年にお金持ちになる法則を教え・気づかせるストーリー。
- お金持ちとは何か?
- お金持ちになる法則
- お金があれば働かなくていい?お金より大切なもの
が本書の主な内容です。
お金持ちとは…
“お金持ち”というのは「お金の増やし方を知っている者」
『漫画 バビロン大富豪の教え』P65より
この言葉が序盤に出てきますが、コレが心に響きました。
確かに。収入が増えたら、その分支出も増えちゃって、貯蓄増えてない!みたいな事は意外とある気がします。
宝くじなどで大金を手にしただけでは本当の「お金持ち」じゃないんですね。気が大きくなって使い切っちゃったりして。
逆に言えば、何かでお金を失う事があっても、また立て直せる人は「お金持ち」って事になりますね。
お金持ちになるための法則
「まずはじめにしなければいけないことがある、収入の十分の一を貯金することだ」
『漫画 バビロン大富豪の教え』P65−66より
収入の10%を貯金するは、貯蓄関係の情報でよく言われてるので、実行してる人は多いのではないでしょうか。というかコレが元ネタだったのかな。
これが初めの扉で、この後に「黄金に愛される7つ道具」、一歩踏み込んだ「5つの黄金法則」などの教えがあります。
★その教え以上に個人的に大切と思ったのは
・素直さ(成功者のアドバイス)
・行動する人、しない人の間には壁がある
結局いい話を聞いても、知識があっても、動かないと何も手に入りません。
読書感想で、他の書籍の話をするのはどうかと思いますが…
『アルケミスト』という本でもやはり動く者、動かない者が1つのテーマでした。こちらもオススメです。旅行のときに読みたい本としてよく紹介されています。
お金より大切なもの
金、金、金!とお金の話ばかりの本ではありません。
“金さえあれば働く必要なんてないですよね?だって世間の多くの人は「働きたくないから」お金持ちを目指しているんでしょう?
『漫画 バビロン大富豪の教え』P417より
お金持ちになるための法則をたくさん教えられた後、この問いかけが最後のテーマです。
お金はおまけです。お金を手にする事が「目的」ではなく、生活のための道具に過ぎません。そして、それ以上に大切なことは…?
感想:お金との付き合い方を学ぶ本
これを読んで、すぐ富豪になれるって事はないと思いますが、お金の勉強をする第一歩には良い本です。そんなの分かってると言いつつ、出来てないことも多かった。
【無料お試し版】もあります。(※2020年1月現在)
【無料お試し版】漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
- 作者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭
- 出版社/メーカー: 文響社
- 発売日: 2019/10/04
- メディア: Kindle版
もし気になった方はチェックしてみてください。
貧乏な人ほどお金の話を避ける
私を含め、日本人は「清貧」の思想が強く、お金の話をタブー視して避けがちです。
”慎ましく暮らすことが正しく美しい”みたいなのありますよね。ブレーキをかけてるというか。
もちろん「給料いくらもらってんの?」なんて聞く人は下品だと思うし、札束みせて「欲しいか?」なんて変な企画してるのは、また別の話。こういう連中を見ると益々「お金の話は…」ってなりますよね。
お金は一生付き合っていくものだから、子どもの頃から学ぶべきでしたね。重要だけど学校では教えてくれないことです。
【貧乏な人ほどお金の話を嫌う傾向が強い】なんて話も聞いたことがあります。ドキッとします。原著と迷いましたが、旦那にも読ませたいなと思いこちらを選びました。夫婦間でお金の話するキッカケになればと。
「お金の話がタブー」な夫婦の子は、勉強も自立もしない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
うちは子どもいませんが、子育てにも影響するかもしれません。
お金の勉強の第一歩として、せっかくだからFPを受験する予定です。