papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

捨てたら後悔する?「思い出の品」はやっぱり片付けが難しい

捨てて後悔?思い出の品は片付けが難しい

実家にいる時は片付けが苦手だったけど、結婚後は割と片付けられる(捨てられる)ようになりました。
年に数回持ち物をチェックして、今年のGWに長期休みを利用して片付けてスッキリ。

でも、捨てる事にハマりすぎちゃうと「何か捨てるものないか?」と家中を探し回り、家族のものまで捨てようとしちゃったり、変な方向に行きかねないので注意ですね。私もそれで喧嘩になりました。

洋服や本は後悔してないけど、過去に「思い出の品」系のものを捨てた事を後悔してます。勢いで捨てないように気をつけてくださいという話です。


スポンサーリンク
 

片付けで捨てて後悔したもの、取っておきたいもの

過去の手帳

過去の手帳

私はほぼ日手帳を使ってるのですが、数年前に2〜3年分の手帳を捨ててしまい、今すごく後悔しています。ちょっとしたイラスト書いてたり、お出かけ先の写真とかも貼ってて振り返ると中々楽しいんですよね…。

その当時は「今年はあまり良い事がなかったから良いや!」って感じで、勢いで捨てたのが失敗でした。もうお金払っても手に入らない。


親友からの手紙

f:id:papico405:20190929210901j:plain

すごく面白くて、大好きで、大切な存在の親友からの手紙。彼女はもういません。思い出すと悲しいからと言って何年も前に捨ててしまいました。
今は「頑張るよ」と思えるので、残った手紙はずっと取っておきたいと思います。

たくさんあったので、一部だけ残した今の状態が正解だったって気もしますけどね。


コレクション系

昔、コカ・コーラのおまけでFF(ファイナルファンタジー)のフィギュアがついてくるのあったんですけど、捨てたことを少し後悔してます。気に入ったの数個だけでも取っとけば良かったかなぁと。

わざわざ知り合いにヤフオクで入手してもらったクラウド(FF7の主人公)もあったのに〜!小学生に混じってお店で袋の上からガサガサ物色してたのに。←意外と楽しい思い出。


▼小学生時代のコレクション
小学生の思い出コレクション ミルキー缶、ビックリマンシール、悪魔くんカード

不二家のミルキー缶と、悪魔くんのカードと、ビックリマンシール少々。よく取ってたなと思うのですが、ミルキーの缶がサビつき気味で開けるの大変で、めんどくさくなって取ってた可能性が大。


ビックリマンシールは裏に自分の名前や友だちのはんこが押してあって、あの子と交換したヤツかぁなんて思い出して、懐かしさが半端ないです。

『ゲゲゲの女房』の再放送を録画して見てるんですけど、この前『悪魔くん』を描いてたので思い出しました。

こんなの集めてた私はお察しの通り、女子の友だちが少なかったのですよねぇ。缶閉めたらもう二度と開かなそうで怖いなぁ。このミルキーの缶は今でも売ってるんでしょうかね?


▼かわいい缶が好き
缶が好き

正確に言うと「小物」ジャンルかな?
集めるつもりはないけど、集まってた缶類。子供の頃からかわいい缶が好きでした。


1番右のクマの正方形のは小学生から持ってるものです!父がホワイトデーのときに買ってくれました。
私がお店で見てて「アレかわいい」といったのを覚えていたようで。ちびまる子ちゃんの”父ヒロシ”みたいな感じの父がそんなことするなんてと、感動で捨てられません。


ディズニーで買ってきたおみやげの缶もたくさんありましたが、1番気に入ってる2010年のハロウィンのだけ残しました。


ムーミン屋敷の缶はムーミンバレーパークのおみやげです。
www.papico405.com


思い出のある服

手帳や手紙なんかはそこまで場所取らないけど、服は結構かさばる。もう似合わないけど、捨てたくない。でも収納場所がないみたいになりがち。

なので、服の思い出として、紙版画を作ったことがあります。

思い出の服 byぱぴこ


ちょっと面倒ですけど、これでずっと残せます。
よく片付け系の情報まとめサイトやブログで、写真に撮っとけと書いてますよね。
個人的には絵に描いたり、リメイクしたり、その物の一部を使ってコラージュみたいなの作ったりすると面白いと思います。

写真が1番楽ではあるけど、手触りみたいなのが感じられなくて冷たい気がするので(笑)

工作が好きな方は良ければやってみてください。


服の布部分やボタンをを切り取って、切り絵に使うのも面白いかも?
www.papico405.com


「思い出の品」も量を決めて取っておきたい

片付け系の情報サイトやブログをみると、「箱に入れてしまいこんでるなら取っておいても意味がない」みたいに書かれてるのが多かったです。

でも、他の持ち物だって別に全部が表に出てる訳じゃないし、小さいダンボール1箱分とか引き出し1つぐらい取っておきたいなと個人的に思います。そして、タイムカプセルみたいに、開けて懐かしむとかしたい。
私は「ミニマリスト」にはなれないだろうなぁとよく思います。


どっちにしても捨てるときは、勢いとかじゃなく、ものと向き合って慎重に考えないとダメですね。ムリに捨てずに、こんまりさんのやり方で行けば「ときめく」なら残す。現在と未来が1番大事だけど、過去も少し振り返りたい。


【関連記事】片付けのお話に興味あればみてください
www.papico405.com

www.papico405.com


片付け・番外編として『15年間貯めた500円玉貯金は今いくらになってるか?(仮)』を近日公開予定しています。

最近アクセスの多い記事