papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

GWはこんまり片付け実践中!小物は片付けやすい

スポンサーリンク
 

GWのお休みを利用して、こんまりメソッドの片付けをしています。

「ときめくもの」を残すというやり方で、洋服、本の選別が終わり、書類はこまめに捨てているのでナシで、今回は「小物」に取り掛かっています。

www.papico405.com

洋服と本を片付けた後で、急に疲れてしまったので、1日休憩しました。片付けのときはマスクをしてるのですが、たぶんホコリの影響で風邪をひいて、鼻水ダラダラで中々キツかった…。

休み休みやらないとですね!

「小物」は服、本、書類、思い出品以外すべてのモノなので一番種類は多いけど、私にとっては最も片付けやすいです。

実用品が多いので、速く判断できる気がします。

小物は場所別に少しずつ

こんまり片付け 小物
「小物」も基本的に同じ種類のものを集めていくようですが、一箇所に集めるとすごい事になりそうだし、小物に関しては「場所別」でやっちゃってます。

机周り:同じものが多い

フライングして最初に机の片付けをしましたが、とりあえず表面的にキレイにしただけなので、今回ちゃんと残すモノを選びました。

ノート
こんまり片付け 小物 ノート
A5サイズのノートと、A6のノートがたくさんありました。写真に写って無いですが他にA4の方眼ノートも3冊!しかも、全部ちょっとずつ中途半端に使われてる…。

特に「MDノート」とトラベラーズノートみたいなのが好きで、大小で2冊ずつ持ってます。

ミドリ ノート MDノート A5  方眼罫 15003006

ミドリ ノート MDノート A5 方眼罫 15003006


こんなにあるのに、この前ムーミンバレーパークでノート3冊を買ってしまって、少し反省。実用性というより、可愛さに負けた。


ホントは全部使い切りたいですが、ほぼ日手帳weeksになんでも書くようになってから、ノートはあまり使わなくなったので、ピンクと赤のノートとはお別れします。
リングタイプのノートは処分する時に分別が面倒なので、今後は買うのを控えるつもりです。

カッター
こんまり片付け 小物 カッター
カッターも3本ありました。真ん中のやつは使いやすいので残すの決定です。ときめかないけど、大きいカッターも使ってるのでキープで右のは処分。

イヤホン
こんまり片付け 小物 イヤホンがごちゃごちゃ
歴代iPhoneとAndroidスマホのやつ、全部付属のもの。こんなに要りませんね。からまりやすくて嫌だ〜ワイヤレスイヤホンほしい。

机の引き出し
こんまり片付け 小物 机の引き出し
マスキングテープが40個あったのですが、半分に減らして引き出しに収納。
前に使ってたiPhoneの箱を引き出しの整理に使ってます。丈夫で良いです。もう少し細かくきっちりしたい気もするけど、このくらいが私には使いやすいです。

CD・DVD類

歴代のダイエット系DVDです。
ダイエットのDVD
ヤーナリズム、フィギュアロビクス、トレーシーメソッドなど。何年か前には結構やっててそれなりに効果はありました。でも段々慣れてきて、同じのずっとやると飽きちゃうんですよね。
半年前にケースだけ捨てて「次回までに一度もやらなかったら処分する」と決まりを作っていました。

ムーミンのDVD、オープニングが怖いと評判だった『ムーミン谷の彗星』は好きなのでキープ!

病院から処方された薬

こんまり片付け 小物 薬
病院からもらった薬が結構ありました。また同じような症状になったら使えると思ったけど、勝手に塗るのは止めた方が良いだろうし処分することに。強そうな薬だし。1〜2年前はよく皮膚科にお世話になってました。

家族のモノ

自分以外のモノは勝手に捨てちゃいけないですが、ちょっと邪魔だなーってのが結構あります。こんまり片付け 家族のものゲーム
一番がコレです。PS用のゲームのハンドル。旦那が何年か前に車のレースみたいなゲームやる時に買ったやつです。すぐ飽きちゃって、ずっと使ってないのにいつまでも取っておく!クローゼットに入ってて、かなり場所とってます。一斗缶ぐらいの大きさなので。

あとは天井に映るプラネタリウムみたいなのとか、書類や絶対もう見ないでしょ?っていう古い実用書、それも捨てたいけど、さすがに捨てられません。
昔、勝手に捨てて大変なことになりました…。それからは気をつけてます。

何を入れるか迷うものたち

だいたい、小物類の片付けが進むと、収納小物が余りがちなんですよね〜
こんまり片付け 小物 収納
特にこの2つがいつも、入れるものにちょっと悩みます。ワイヤーかごはおしゃれっぽくて良いんですが、四角だったら、使いやすかったなぁ!3個セットで買ったのに、1個しか使ってなくて困ってます。

木のかごは、かけらが落ちるので、それがちょっと嫌です。前はマスキングテープを入れていたんですが、机の引き出しに収まったので余りました。要らないかなぁ。

丸いかごは使いにくい!

ひとまずワイヤーのかごは判断に迷う「保留するモノ」を入れておくことにします。それか掃除用具入れようかな?何か良い使い道があれば教えてください。

小物の片付けは継続中

こんまりさんのこと知ってる前提で書いちゃってますが、一応ご紹介を兼ねて本のリンクを貼っておきます。「ときめく」とか何?ってなりますよね。

「小物」は洋服や本に比べたら判断しやすいですが、思ったより持ち物が多くて時間かかりそうです。そんなにモノ持ってないつもりでしたが、棚や引き出しの中に結構あるものですね。片付けが進んだら、またこのページにこっそり追加する予定です。

よく読まれてる記事