はてなスターを非表示にして1週間、PVと読者数はどうなった?

はてなスター非表示にして1週間
  • URLをコピーしました!

ぱぴこです。3月14日にはてなスターを非表示にして1週間過ぎました。
気になるPVや読者数などの変化を公開します。

もくじ

はてなスター非表示にしたきっかけ

何となくスター疲れしてきてる時に、検索してku-ka(くうか) (id:ku-kahan)さんの記事「 はてなスターを非表示にし、スピードアップとストレス軽減に⁉」をたまたま読んで背中を押されました。1週間後の記事も参考にさせていただきました。

はてなスター非表示後の変化

はてなスターを非表示にして1個めの記事はこれです。

この記事は自分の好きなことなので特に楽しかった。それが人気1位になってるのが嬉しいです。(2019.3.20現在)

「はてなスターを非表示にしました」という記事を書く前に勢いで外しました。公開直後に非表示にしたので、2人分のスターが付いてますが…。
はてなスター付けるのめっちゃ早い人いますよね。(自動でつけてるの?)

早速、3名の方が読者をやめて127→124になりました。

はてなスター非表示にしたせいか、「キテレツよりドラえもんだろ!」と思ってる人かのどちらかです。ドラえもんももちろん好きですから安心してください。

読者数の変化

やっぱりスターがないと読者が減るんだなぁと思ってたら、「こんなブログもあります」に掲載されたらしく、逆に増えて147人になりました。

これに載るのははてなスターが影響してると思ってたけど、意外でした。

PVの変化

はてなスター非表示後のPV

記事を投稿した日は8、9、11、13と非表示後は14、15、17、20日です。
何も投稿してない10日が一番アクセスが多いという謎の現象が起きています。

このグラフの範囲で非表示前は平均130、非表示後は113なので少し減りましたね。(1割くらい?)毎日投稿していればもっと分かりやすかったかな。

はてなブログの参加グループや、ツイッターのフォロワー数ははてなスター非表示前と後で変わりません。

一応、記事を公開した後はツイッターで「#はてなブログ」とタグを付けて投稿してます。フォロワーが30人以下なので…。

気持ちの変化

はてなスターを非表示にしたことで、最初の2日くらいは寂しさがあったけど、スターの数やお返しを気にしなくなったので楽になりました。

通知が減ったことで、気になったときにコメントする回数が増えました。

今までは私が誰かの記事にコメントした後、他の人もコメントしましたと通知がきて、それを自分宛てだと期待してしまうので苦手でした。(器小さくてすみません)

はてなスターを非表示にしてどうなったかまとめ

ということで、はてなスターを非表示にした結果は

読者数→ 3名減ったけど、その後たまたま増えた
PV数→ 平均すると少し減った
気持ち→ 最初は寂しいけどすぐ慣れて、気楽になった。

数値的には少し減ってしまいましたが、後悔はしてないです。
いつも読んでくれてる方のおかげでブログを続けられてるようなものです。ありがとうございます。

★ブログ関係の話、他にも結構書いてるので、もしよければチェックして見てください。
ブログ運営とカスタマイズに関する記事 – papico’s note

はてなスター非表示にして1週間

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ