はてなスターを非表示にしました。

はてなスター非表示にした
  • URLをコピーしました!

今までお世話になったはてなスターですが、昨日から非表示にしました。

この記事はスターがどれくらになるか、1時間経っても付かないとか、いつも3個の人が1個てことは面白くないっていう意味かな?…。

みたいな感じでモヤモヤして、貰ったらもらったで投稿した直後にすぐ数十秒で☆が付いたりして、絶対読んでないよね?となったり。段々とスターのことを気にしすぎるようになり、少し疲れてしまいました。

何人かのはてなブロガーさんの記事をいろいろ読んで、寂しくなったらまた戻せばいいし一時的に外すのもアリというお話もありましたので、その言葉に背中を押されて外すことにしました。

スターはユーザー同士の交流としておもしろいものだと思ってます。
ただ、何事も気にしやすい私には少しプレッシャーになってきたというだけです。

はてなブログを始めて1ヶ月ちょっとですが、これまで通算833個のスターがあるようです。今までスターを押していただいた皆様ありがとうございます!

購読中の方のブログは今後も訪問させてもらおうと思ってます。

ほとんどが「はてな」からのアクセスなので、外したら誰も来てくれなくなるかなという不安もあります…。

もし、スター外したやつには用はない!というのでなければ、、引き続きよろしくお願いいたします。

もくじ

トップページだけスターを非表示にする場合

ちなみにトップページ(記事一覧)だけスターを非表示にしたい場合は
下のコードを【デザイン】→【カスタマイズ】→【デザインCSS】のところに貼ればOKです。

.star-container {  
display:none;
}

はてなスターを非表示にして1週間後の記事もあります。
PVや読者数がどうなったかを書いてありますので、気になる方はご参考までにみてくださいね。

はてなスター非表示にした

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ