はてなブログに残るか、ワードプレスに引っ越すか。もうすぐ1年経つから悩む。

「はてなブログあるある」って地味にたくさんありますよね。
ブログ仲間もよく書いてまして、私も読みながら分かる!ってなってます。

例えば、はてなスターを非表示にするか悩む、言及されたら一瞬焦るけど嬉しい、他人の運営報告はやっぱり気になる!とか。
www.darakekaasan.com

それに加えて、割と多いのは「ワードプレスに引っ越すか迷い出す」じゃないでしょうか。ってことでその話を中心に書いていきます。

ぱぴこのアイコン画像ぱぴこ

※いつも温厚な私ですが、今回はちょっと毒舌風なので気をつけて下さい。

もくじ

2000文字以上の記事は長すぎるの?

あるあるといえば、個人的に【2000文字以上ある記事は、長すぎて読みたくない】って書いてる人が結構いらっしゃって、ドキッとしてます。

私の記事はいつも文字数多いので…。余裕で2000字なんて超えてる!何なら5000字以上も多い。

ってことで、読みたくないなら読者やめて良いと思います。
お金払って利用してる人多いだろうから、快適な環境でやりましょう!私も絡みのない人は結構外してます。

慣れてきたらワードプレスに移る人多い?

冒頭で書きましたけど「はてなブログあるある」で、慣れてきた人が悩みそうなのが【ワードプレスに引っ越すかどうか】じゃないでしょうか。

はてブの新着に載らないと意味ない?

来月でやっと1年というブログ歴の浅い私でも、過去に何十人と、はてなを去る方を見送ってきました。多くの人はフレンドリーに「今後も皆さんのブログ読みに行きますね〜」とか言って爽やかに去っていきます。

しかし、中には「はてブの新着に載らないから、はてなにいる意味がない」って捨てゼリフを吐きながら出てった人も割といたような記憶があります。

あと「はてなブログはおわった」的なこと言い出したり。終わったのは……って多分みんな思ってますよね。

それを言うと、このブログも全く新着に載りません、スマニュー砲も未遂でした。

俗にいうGoogle砲とやらは一度来ました。
しかし、先日何もバズってないのにその時のPVを超えたので、それを考えると微妙ですね。

私のブログは載らないのが基本なので、その理由で辞めることはありません

はてなを辞める人をみて動揺

ちょっと気持ちが傾いてる中「ワードプレスに引っ越します」と言う人がチラホラ現れると、更に迷いが出ます。はてなは横の繋がりがあるから気になりますよね。仲良くしてる人が移動すると特に…。
「あの人が移るなら私も」ってなりそう。というかなる!

結局私はどうするのか

f:id:papico405:20200107184040j:plain

はてなブログの管理画面をみると2月18日が期限のようです。その前に更新の知らせが来るんでしょうか?1年という区切りで迷いが出ています。

はてなの流入はほぼ無いし、はてブにも載らない、ワードプレスで企業サイトを作った経験もある。客観的に見たら、移っちゃっても問題ない気がします。

しかし、はてなブログ好きなんですよね。気に入らないことは結構あるけど。
あとは今の所ブログは完全に趣味で、ある意味アイキャッチを作りたいから記事を更新してるようなものです。
なのでサーバー借りてまでやる必要あるか、継続できるか?という気持ちもあります。

ダラダラとすみません

完全に自分の頭の中さらけ出した感じの記事でした。私がどこでブログ書くかなんて、全くあなたには関係ない話ですよね…。

定期的に「ブログに書くことない」とかネタにしてる人もいるようだし、こういうのもアリかってことで書いちゃいました。ブログなんて個人の自由だ!

結論としては先送り

いつか移動する可能性もゼロではないけど、今の時点では一応もう1年継続することになりそうです。設定とか面倒くさいし…。WPに移る結果の方が盛り上がりましたかね?!引き続きよろしくお願いします。

というより、検索か何かでブログ読んでくれる一般の人には「はてなブログ」かワードプレスかなんて事はたぶん関係ないですよね。結局、どれを使うかはこっちの問題で、「どんなブログを書いていくか」が本当は一番大切だよねと思いました。

▼せっかくなので前回の記事も読んでみて下さい

※結局ブログ開始1年半ぐらい経った時に、WordPressに引っ越しました。はてなブログもかなり好きだったので迷いましたが…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる