papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

GW10連休、あまり嬉しくない気もするけど、夫婦二人の過ごし方を考えてみる。

スポンサーリンク
 

もうすぐGWですね。しかも今年は10連休。
昔だったら嬉しかっただろうけど、日数が多い分、お金も使うことになるし、生活リズムも崩れやすいし、素直に喜べない気もする。
でも、せっかくなのでGWの過ごし方計画も考えてみました。

GW 10連休 夫婦の過ごし方を考える

スポンサーリンク


GWは心配なことがいろいろ

私も含めて、日本人は休み下手な人が多いし、いつもと違って、長いから余計に戸惑いますね。GW10連休で気になることをあげてみました。

病院がやってない

持病などがある方は特に心配ですね、きっと。

私は持病というのは特にないんですが、毎年、なぜか5月のGWあたりになると体調が悪くなります。

近年は、気管支炎になって40度の熱と咳に苦しめられたり、1ヶ月間も原因不明の腹痛が続いたり…。なので心配です。

もしもの時のために、GW中にやってる病院を今のうちに探しておくと良いですね。
私の場合は、近所の病院が時短でやってくれるようなので、少し安心しました。

旦那とケンカしやすくなる

これは結構、毎年のGWあるあるです。普段は、ほとんどケンカしないのですが、2人とも友だちが少なすぎるので、一緒にいる時間が増えて、ケンカしやすいです。

原因はダラダラしすぎて部屋が散らかってきて、イライラしやすいみたいなことでしょうか。

今回は最初の3日は旦那が出張なので少し良いかも(笑)

ご飯作るのめんどくさい

GW10連休 ご飯の用意
10連休中、3食ご飯の用意するの!?
考えただけで吐きそう(笑)

旦那は割と自分で料理できるので、一緒に作ったりもしますけど、2人共洗い物が嫌いなので、中々きつい。

なるべく自炊の方がお金もかからないし、体にも良さそうだし、でも、めんどくさいという葛藤!!お母さんは大変ですね…。

どうせなら、イベント感覚で普段作らないような料理を作って見ようかな。

出かけなくても、何だかんだとお金を使う

わが家は毎年「どこに行っても混雑してるから」と言ってインドアGWになりがちです。GWはおとなしくしてて、その分夏休みにでかけようというタイプなのです。

しかし、旅行に行った訳でもないのに、あとで気づくと結構お金が消えています(汗)


「ご飯作るのめんどくさい」に関係しますが、たまに出前とっちゃったり、外食もするので、地味にお金かかります。

今年は何に使ってるかちゃんと把握しようと思います。って当たり前ですね。

生活リズムが崩れる

何も考えずに過ごすとダラダラしてしまって、食生活も乱れて、体重も増えると思われます。
せっかく身についてきた習慣もやらなくなりそうなので、なるべく崩さないようにしたい。

GWの過ごし方を考える

GW 10連休 夫婦の過ごし方を考える 計画を立てる

2019年のGW、「10日間すべて予定がない」という人の割合は?

GW10日休めるけど、10日間すべて予定ないという人は8割もいるそうな、ホントに?
家で過ごす人が多いんですね、仲間がたくさんだ〜

お金使いすぎないように、ダラダラし過ぎないように、なんとなく計画を立ててみます。どうせなら有意義に過ごしたいです。

GW10連休の計画表

\私のGW計画です/

日にち やること
4/27 断捨離(片付け)
4/28 断捨離(片付け)
4/29 断捨離(片付け)
4/30 ネットカフェ(マンガ喫茶)
5/1 映画をみに行く
5/2 カメラを持って散歩に行く
5/3 DIY、何かをつくる
5/4 2つか3つ隣の駅まで歩く(近場で良いもの探す)
5/5 フリー/海外ドラマを一気見する
5/6 フリー/海外ドラマを一気見する

この計画が有意義かどうかは置いといて…。地味すぎる?
なるべくお金かけないように考えたら、こんな感じになりました。


どれか一日は料理以外の「何かをつくる日」にしたいです。楽しいし、脳にも良い刺激になりますからね。


夫婦のGWの過ごし方」と言いつつ、あまり2人で何かするみたいな感じがないですね。
まあ、いいか。1人でも2人でも大丈夫な計画ということで。

スッキリしてから新元号を迎えたい
とりあえず最初の2〜3日くらいで断捨離して、スッキリした気持ちで平成を終えようと思います。寂しいですね。

5月1日は新しい元号スタートですが、毎月1日は映画料金が安いはずなので、久しぶりに映画を見に行きたい。

でも、なにか特別番組やるんでしょうかね。そっちも気になるかな、うーん、どうしよう。

現実逃避で海外ドラマ
GW関係なく見てますけど、海外ドラマの一気見もアリかな。

U-NEXT、Netflix、Amazonプライムとかいろいろ動画サービスありますけど、だいたい1ヶ月無料をやってるので、お得です。

U-NEXTは特に「ウォーキング・デッド」が好きな人は、最新作のシーズン9が無料で見れます。
シーズン8は微妙でしたが、9になったら面白さが復活したのでGWにぜひ!

他にも海外ドラマ(アニメも)いろいろあるので、あえてオススメを調べずに、直感で探してみるのもおもしろいです。
つまらなかったら、途中で止めれば良いだけなので。

ちなみに友だちに「オススメなんかある?」って聞くと、おもしろくなかった時に気まずいので止めたほうが良いです。


レンタルで借りたやつだと「お金払ってるし」って仕方なく最後まで見ちゃうけど、動画なら一話だけ様子見ができるので好きな作品を見つけやすいです。


自分でたまたま良作を発見したときは嬉しい!
お気に入りになりそうだったのに、後で調べたら「シーズン1で打ち切り」らしいと知った時の絶望感も味わえます(笑)

GWの予定の参考によければ

www.papico405.com

www.papico405.com

www.papico405.com

おわりに:改めて10連休すごいな

平成最後、令和最初のGWということになるのでしょうか?10連休なんて社会人になってから中々ないですよね。
「有給とれば」の条件付きじゃなくて、ちゃんとカレンダーですもんね。

お金かかるし、健康面も若干不安だし、喧嘩もしやすいのであまり嬉しくないと思ってましたが、計画を立てたら、ちょっと楽しみになってきました。

たくさん予定が入ってる人も、何もない人も、充実したGW10連休になると良いですね。仕事で休めない方、お疲れ様です。

「ウォーキング・デッド」 シーズン9の情報は2019年4月19日時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

最近アクセスの多い記事