papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

東京散歩「築地〜銀座」築地本願寺は観光にもオススメ

スポンサーリンク
 

以前から気になっていた東京・築地にある築地本願寺に行ってきました。偶然にも「はなまつり」が行われていて賑やかでした。
その後ついでに銀座の方まで行ったので、ちょっとした散歩記録を書いてます。
東京散歩 築地から銀座 築地本願寺は観光にもオススメ

築地本願寺

築地本願寺に行きたかった理由は、ふつうの日本のお寺と全然違う外観だからです。
築地本願寺 外観
関東大震災の後に、現在の古代インド建築をモチーフにした外観で建てられたそうです。建物は重要文化財に指定されています。
お寺ではありますが、ユニークな建築やカフェもあるので、観光客が多く訪れていました。

狛犬?
入り口には狛犬、というのか言わないのか、羽の生えたライオン「グリフォン」が左右にいます。
築地本願寺 ライオン

西洋建築のようでもある
重厚感のある大きな扉の上部にはステンドグラスがはめられていて、神殿のような柱もあって大理石のような素材もたくさん使われてます。古代インド様式と西洋がミックスされているようです。

築地本願寺 扉
中に入りたかったのですが、この日は「はなまつり」の日で、法要が始まったので遠慮しました。
中にはパイプオルガンがあって、普段はランチタイムコンサートも開催しています。

築地本願寺 扉のステンドグラス部分
ステンドグラス部分、これは仏教らしく蓮(はす)の花ですね。
周りが黒いのでとても鮮やかに見えるしきれいです。中に見えるシャンデリアも華やか。

動物の彫像がたくさん
本堂の1階から2階にかけて3つの動物がいます。
築地本願寺 動物 孔雀

築地本願寺 動物 猿

築地本願寺 動物 象

鳥と猿と像の3つで物事は全体を見渡すことが重要、という仏教のお話を表しているようです。キリスト教もそうだけど、3は意味のある数字ですね。鳥は孔雀でしょうか。

他にも牛や馬などいろいろな動物の彫像があります。

はなまつり

築地本願寺はなまつり2019 パレード
調べずに行ったので偶然にも「はなまつり」の日に重なりました。
「はなまつり」はお釈迦様の誕生を祝う行事です。
最寄りの新富町駅についてから賑やかだなと思ったらパレードをやってました。

境内に入ってきた様子
築地本願寺はなまつり2019 パレード 境内
築地本願寺のゆるキャラもいました(緑の頭)
手を振ってくれてるのはプトラくんで、後ろの女の子はプトリちゃん
よく知らないのに手を振ってくれただけで少し好きになる単純な私。

白い象の理由
築地本願寺 摩耶夫人の夢
釈迦族のお后・摩耶夫人が、天から降りてきた白い象が胎内に入る夢を見て、子どもを授かったという話から、白い象になってるらしいです。

築地本願寺の情報

アクセス
■最寄り駅
東京メトロ 有楽町線「新富町」4番出口
東京メトロ 日比谷線「築地」出口1直結
都営地下鉄 浅草線「東銀座」出口5
都営地下鉄 大江戸線「築地市場」 出口A1


参拝時間
・4月~9月 6:00 ~ 17:30
・10月~3月 6:00 ~ 17:00

  • 築地本願寺カフェTsumugiの朝食が人気らしい
  • X JAPANのhideさんの追悼コーナーがある
  • 御朱印はない(スタンプ押してくれる)
スポンサーリンク


築地市場

すぐ近くに築地市場があるので、そちらも軽く散歩。築地といえば寿司のイメージですが今回は食べませんでした。

外国人観光客がすごく多いので、英語で併記してる店が多いです。(中国、韓国語も)
マグロの試食
築地市場 まぐろ
マグロの絵がなんか可愛かったので写真撮らせてもらいました。試食用の刺し身がたくさん。
醤油の入った皿を持ってどっか行っちゃう人がいて、おじさんが「NO〜〜!!!」って言ってました。大変です。

すしざんまいの社長
銀座すしざんまい 社長人形
すしざんまいの社長、陰になってるけど白い上着が輝いてます。
隣りで同じポーズで写真撮るとおもしろそうだけど、お客さんが並んでたので勇気がいります。

玉子焼きの店
築地市場 テリー伊藤の実家たまごやき 丸武
タレントのテリー伊藤さんの実家として有名な、玉子焼きの店「丸武」です。
この時はお客さんいませんが、店員さんはとても良い笑顔でした。

銀座

築地でランチしなかったので、うろうろ歩いて銀座の方まで着きました。

軽くお花見
東京散歩 銀座 桜
まだ桜がきれいに咲いてました。ここでちょっと休憩。
お花見に行くのも良いけど、たまたま出会う桜はとてもきれいに見えます。

斬新なディスプレイ
銀座 お店のディスプレイ マックスマーラ
「Max Mara」というブランドのディスプレイです。
頭の上に座っちゃってる!黄色の石膏像みたいなものの方が服より目立ってる。

おしゃれっぽい店
銀座 おしゃれっぽい店
外観というか雰囲気がちょっと良さげな店、歩きながら撮ったからブレてしましました。勝手にカフェだと思ってたら「権八」という飲食店。

ランチはラザニア
銀座イタリー亭 ラザニア
ランチはいろいろ迷って、「銀座イタリー亭」でラザニアを食べました。
チーズとトマトの味が強めで美味しかったです。
料金が銀座の割にはリーズナブルと紹介されてました。銀座で創業60年の老舗イタリア料理店らしいです。

銀座 イタリー亭

MUJIホテル発見
銀座 MUJIホテル2019年4月4日にオープンしたMUJIホテル。ランチの場所探しててたまたま見つけました。
メイン通りじゃなくて、中の通りにあって両隣にビルがあるし、最初は全然気づきませんでした。
無印がすごく好きって訳ではないけど、ネタになるしちょっと興味あるから一度は泊まってみたい気もします。

おわりに:散歩は楽しい

東京散歩ということで、築地から銀座まで軽く散歩してきた様子を書きました。

築地本願寺にカフェがあることなど、帰ってきてから知りました(遅い)。「はなまつり」をやっていたので、写真があまり撮れませんでしたが、一年に一度のイベントなので貴重だったかも。

調べて来れば良かったと後悔することもありますが、事前に情報を入れすぎず、偶然何かを発見したいという思いがやっぱりあって、ふらっと行くのが好きなのです。
春はおでかけに良い時期だからどこかに出かけたくなりますね。

最近アクセスの多い記事