気まずいと余計な事しちゃう!いろいろ気にしすぎて疲れるのはHSPかも?

ぱぴこのアイコン画像ぱぴこ

私は結構いろんなことを気にしやすい、そして、気まずいと感じやすい性格です。アメトーーク!で「気にしすぎ芸人」てのありましたが、もし芸人だったら絶対呼ばれてる自信あります。

気まずいと、それを回避するために変な演技しちゃったりするんですが、それがバレバレじゃないかと家族に言われております。どうしたもんか。

無駄に長いただの日記です。

もくじ

マスク問題:配達のおじさん

最近、気になるのがやはり新型肺炎、コロナウィルス。とりあえず、どこにもマスクが無い!!

こうなる前に、たまたま1箱買ってたから、それでなんとかやってますが…。アレルギーもあるから早く安定してほしい。

電車に乗る時もしてるし、業者の人が家に来る時も一応マスクしてます。消防点検とかそういうの。相手も大体してるし。なぜか2月に集中してます!

で、週一ぐらいで注文してる某ネットスーパーの配達が来ました。

マスクしてないじゃないか?!

時期的になんとなく、マスクしたままネットスーパーの品物を受け取ることにしました。
普段、対応する時はマスクしてないので、バイキン扱いしてると思われるかも?なんて一瞬思いまして。

”風邪っぽいからマスクしてる”設定で行こうとなり、ちょいちょい咳払いしてみたり、喉が痛いような小芝居をしてました。

そしたら配達の人の方から「今マスク手に入らないよね〜」とか言ってきて…。

これ絶対バレてるなぁ、逆に気まずいww
だからと言って、途中でやめるわけには行かないので、”風邪です”アピール継続…。

「今朝入荷したからマスクあるかもよ」と教えてくれましたけど、後で見たら既に売り切れ。

相変わらず個数制限しないのね。1家族につき何個までとか決めてほしいですよね!

最近は手洗いの方が良いと聞きます。もともと頻繁に石鹸で洗う癖があるけど、更に手が乾燥しそうです。

ちなみにTwitterでアンケートとったら、配達業者さんに対応時、マスクしてない人の方が多いみたいです!

挨拶のとき:スルーされたら?

同じマンションの人とかに挨拶した時、たまに無視されます。家でずっと1人でいると、しばらく声出してないから発声が弱いのかな。

挨拶したのに反応が無かった時、なぜか独り言いう人みたいな感じを装っちゃってる!「今日は天気いいなぁ」みたいな事言ってたり…。無意識にそんな事しちゃってます。

もし聞こえてたのに無視されてるとしたら、逆に、変なヤツだから挨拶しなくてよかった って思われてるかも!?

うっかり「臭い」と言ってしまったら…

これまた無意識です。エレベーターに乗る前に、すこい変な匂いがして、うわって言っちゃったことがありまして。光と音と匂いに敏感過ぎるようです私。特に匂い。

完全に「この人の香水だ」ってすぐ分かったので、気まずくてとっさに「さっき塗ったハンドクリーム臭い〜!ね?」とか言って旦那の鼻に自分の手を近づけて変な芝居をしてみたり。

彼は「お、おう」って感じです。また下手な演技してたなって後で反省です。
絶対バレてるし!ただアレは確かにヤバイなと言ってました。

もう1人いた、品の良さそうなおばあちゃんも「私もくさいと思ってましたよ」って心の中で言ってたはず。

忘れ物したのでお先にどうぞ

危機察知能力みたいなのも自信あります。「この人に近寄らない方が良い」って他の人より早く気づきやすい。
とりあえず、エレベーターで怖そうな顔の人や、ヤバそうなカップルと乗り合わせそうになったら、絶対乗りたくないです。もうこれに乗らないと!って緊急事態の時しかムリ。

そういう時にはカバンをガサガサして、何か探すフリしながら「忘れ物したんで先にどうぞ」とか言っちゃいます。あとは電話かかってきた設定でw

または階段で行きます!

旦那には演技力なさすぎだって言われてますので、バレバレだと思います。

「何あの女〜やばくね?」とか言ってギャハハって笑われてる姿が目に浮かびます。
でも、もう会わない人だからいい。

HSPってヤツかも?

振り返ってみると、自分で気まずさを引き起こしてるような気もしますが…。
この、いろいろ気にしすぎる癖、最近よく聞く言葉でいうと「HSP」も当てはまってるようでした。

https://hsptest.jp/

HSP度:【中】

HSPであると思われます。一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。

引用:HSP診断テスト – 選ぶだけの簡単セルフチェック

音や光、匂いに敏感過ぎるのは子どもの頃から気にしてました。
あと友人が職場でいじめられてる悩みを聞いてると、まるで自分の事のように感じすぎて、顔中吹き出物だらけ&ストレスで声が出にくくなるなんて、不思議な事もありました…。

他の人が怒られてると、不安になるし。ドッキリ番組とか笑えない。
友だちと遊ぶと楽しいけど帰宅したら異常に疲れてるのも関係ある?

★コレやった後に思い出したけど、去年もやってました!前は「強」だったから少し改善?されたのかも。

自分のことHSPと言うのも恥ずかしい

HSPはハイリー・センシティブ・パーソンの略だそうで、「人いちばい繊細(敏感)な人」の意味らしいですね。

関連本もたくさ〜ん出版されています!

表紙が可愛いですね!
でも、絶対リアルじゃ言えないなぁ…。

ぱぴこ「私、HSPかもしれない」
友人「HSPってなに?」

ぱぴこ「繊細な人間て意味で…」
友人「(心の声:自分のこと繊細ってww)そうなんだぁ」

ってなりませんか?なりますよね?これも考えすぎ?
自分で「私HSPなんだ」と言っちゃうの中々恥ずかしくないですか?

▼このページも情報がまとまってます
人一倍敏感で傷つきやすいあなたに贈る《自分らしくいるための心得》 | キナリノ

もうちょっと気にしないように生きたいけど、自分のことは割と好きです笑
”鈍感力”を身に着けたいです。変に相手の言動を深読みし過ぎちゃったりして勝手に落ち込む事もあるので、めんどくさい…。

ぱぴこのアイコン画像ぱぴこ

しかし、他の人が気にしない所を気にするってのは良いこともあるでしょう。感受性が豊か=クリエイティブの方面に向いてるらしいので、そっち方面で役立つことを期待してます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ
閉じる