papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

同じ美容室に10年間ずっと通ってると時々飽きるけど、変えるタイミングが難しい

10年間ずっと同じ美容室に通ってるんですが
私は約10年ずっと同じ美容室に通っているようです。最近気づきました。

居心地が良く安心感があるけど、最近マンネリも感じてるのです。

友人に話したら「同じ店にそんなに通うとか信じられない」と言われましたが、皆さんどうでしょう?割と変える派が多い?

「美容室」か「美容院」かも若干気になります。


スポンサーリンク

 


ずっと同じ美容室に通うメリット

同じ店に通い続ける利点としては、こっちの事情を理解してくれてる点です。

具体的には・・・

好みのスタイル髪の癖、ずぼらな性格(スタイリング苦手)が伝わってる

信頼感や安心感がある(はじめての店で失敗された経験アリ)

あと長く通ってると、馴れ馴れしくなったり、なぜか雑っぽくなると聞いた事があります。

しかし、私の行ってる店は問題なく、常連客だからって必要以上のサービスもしてきません。

あ、飲み物サービスで【冬限定】はずのココアが、夏もやってるのは私のせいかも…。

同じ店に通うデメリットはマンネリ?

そうは言ってもやっぱり、時々飽きるような気がします。

担当が一緒だと飽きる

基本的に10年同じ店ではあるけど、担当は最初の人と変えました。ちなみに初代は男性で、今は女性。


最初の担当が予約したい日に休みだったことで、今の人にしたら意外と良かったので思い切ってチェンジ。

結構気まずかったけど、「別に◯◯さんがダメとかじゃないですからねぇ〜」とフォローしたり。気まずいのは初めだけです。


ヘアスタイルがいつも似る

担当変えたと言っても、結局今の人も5年ぐらいやってもらってるので、やはり似たような感じになっちゃってるかも。

でも、これは私のリクエストが悪いのかな。「ありえない位にイメチェンしてくれ」って言ってみるか?


同じような話題になりがち

私はNHKの朝ドラを見ていますが、そのキッカケが美容師さんです。

見てないって言ってるのに、よくドラマの話してたんで(笑)
アレ一回見たら習慣になって、その次のもずっと見てしまうんですよね…。
そんなわけで、朝ドラの話が多いです。


最近はタロットの練習台になってもらったりして刺激を与えてます。
www.papico405.com

▲他の客がいると恥ずかしいので、いない時に。


スポンサーリンク

 

他の店に変えようとした事がある

美容室を他の店に変えようとした
ちょっと飽きたかもって時に、何軒か他の店に行きました。けど、やっぱり戻ってきちゃう。


昔行った店は、ジャイアンの母ちゃんみたいな人が店長で、お店のチケットをしつこく買わせようとしてきたり、マッサージしてくれたけど、強過ぎて3日ぐらいずっと肩を負傷したり…。


または、チャラい美容師に「髪めっちゃ傷んでますね、やばすぎですよー」とか何回も言われたり。確かに傷んではいましたけど…。初対面で年下なのに、タメ口だったのもムリでした。


他にもシャンプーが下手すぎるとか、タオルが臭すぎるとか、店長の顔が苦手とか、ムダにイケメンが揃いすぎてて緊張するとか。

「仕事何してるんですか?」の質問に答えるのも地味に面倒かも

美容師さんに差し入れしてみたい

美容師さんに差し入れなんてした経験ないけど、10年も世話になってるし、時期的にハロウィンのお菓子でも渡そうと思ってます。たくさん用意して余りそうって事情もあるのですが…。

www.papico405.com

お店は3人しかいないので、全員分を用意してます。帰り際に渡す予定です。

まとめ:ムリに変える必要ないかも

他の店に移ろうかと考えてたまに浮気?したけど、中々今の店を超えるほど気に入る店がない…。もう引っ越しか、担当が辞めない限りは変えない可能性が高いです。


▼ところで、ブログ仲間の泉沢さんが投稿してた、美容師さんの話が面白かったです。

特に、全国の美容師さんは必見ですよ(笑)


これを読むと、私は自分に合う美容室を見つけてるのかもしれない。せっかく居心地良いならムリに変えなくても良いですかね。
年に5〜6回行ってるとしたら、やはり信頼できる人の方が安心。


おまけの話

全く美容室の話と関係ないのですが、私ぱぴこの助手設定で今後ネコキャラが登場するので、先にちらっと出しときます。

ぱぴこの助手ネコ
名前はまだありません。というか多分ずっとないです。すいませんブログで遊んでます。

最近アクセスの多い記事