papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

GWは片付けに最適、机の上からやると勢いがつくかも?

GWは片付けの予定だけど中々進まない
GW10連休の1日があっという間に終わりそう。私は予定が特にないので、こんまりメソッドで片付けを実行しています。

いや、むしろ片付けることが予定です。GWは部屋をスッキリさせると決めてましたので、予定通り過ごしてますよ…。
www.papico405.com


子どもの頃から片付けが苦手でしたが、結婚後に読んだ『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本がキッカケで、何かに取り憑かれたように捨てられる人間になりました。その後はこんまりさんのファン。
「何年使ってないから捨てる」じゃなくて、「ときめくかどうか」で判断するなんて、理系の人には難しそうですが、私は得意なので気に入ってます。


そうは言っても最初は全然やる気がでませんでした。でも、こんまりさんの動画を見始めたらやる気とペースが急上昇!!他の人が片付けてる動画とかブログを見ると、異常にモノを捨てたくなるのは私だけでしょうか。
なんか知らないけど、すごいはかどりました(机だけ)。


本当はカテゴリごとに分けて、洋服から片付けるのが「こんまり流」ですが、机の上からやっちゃいました、よく使うので。すみません。

スポンサーリンク

机の上(片付ける前)

\机の上を片付ける前の状態を公開/

片付け 机 ビフォー(片付ける前)
うわ~恥ずかしい。ビフォーの写真撮ったら、ひどすぎたので実は少し片付けてます。それでコレです、読者減るかも(笑)そのまま載せようか迷いましたけど、自粛して少しぼかしてます。
隣は旦那の机ですが、私の「もの」がちょっとなだれ込んでクレームが来てました。

コロ助の顔もくすんでる?(コロ助のぬいぐるみは藤子不二雄ミュージアムで買ったもの。

捨てたもの一例

  • 色が変わった古いマスキングテープ
  • 大量のペン(気に入った一部だけ残す)
  • 退会したヨガの書類、年賀状、また印刷すれば済む書類
  • かけると耳が痛くなるメガネ

皮膚科でもらった薬や図書館で借りてきた本、あとでチェックしようとしてたレシート等もごちゃごちゃしてたので、その都度あるべき場所に戻しました。それにしても紙っぽいものが多いなぁ。


机の上(片付けた後)

というわけで、片付けた後はこんな感じです!3時間ぐらい頑張りました。

片付け 机 アフター(片付けた後)
スッキリ!コロ助もきっと喜んでる。


やっぱり机の上は片付いてた方が良いですね。空気が変わった気がするし、いい文章が書けそうな気がしてきます(笑)


机の上にはカッターマットを敷いてます。外したほうが見栄えが良いけど、作業重視なのでそのままです。机のどこででもカッター使えるので良いです。そんなに使わない?

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B


片付けた後のものを入れるのはバンカーズボックスを使用。机の下に重ねて置いてます。ダンボールなので処理も楽だし、おしゃれっぽくなるので。


こんまりさんは最近見ないなと思ったら、アメリカで活動中とは知りませんでした。相変わらず可愛いらしい。ママになってました。
もし興味ある人はNetflixで動画あります。アメリカ人の家の片付けを手伝うやつで、ついでに家族の問題も解決してしまうという壮大な物語です。
アメリカの体格の良い男性がときめくかと考えてるのが、何か可愛らしく見えてしまいました


捨てられないものもある

机の周りだけで既にたくさん捨てたのですが、捨てられない、懐かしいもの、いや「ときめくもの」がいくつか出てきました。
ドラクエⅣのクリアファイル
ドラクエ4 クリアファイル
まずはこれ。ドラクエⅣのクリアファイルです。
裏に1991年て書いてるので28年前?!この頃のドラクエのデザインは好きでした。
ドラクエⅢは見た目一緒だけど、Ⅳは女勇者と男勇者で見た目が違ったんですよね。

気に入って大切にしてたので、まだ比較的きれいです。本当はVもあったのですが、残念ながら失くしてしまいました。
クリアファイルは何枚かありましたが、これだけ残しました。でも中身見えにくいから実用的ではないかも。


キャラクターのテレホンカード
テレホンカード もののけ姫 セーラームーン 魔女の宅急便 くまのプーさん
テレホンなのか、テレフォンなのか…。子どもの頃どっか出かけるたびに買ってました。まだ何枚かあります。もののけ姫は高校生の時かな?映画館に2回観に行きました。
なぜ、机の引き出しに入ってたのか分かりませんが、これも捨てられないなぁ。

机からやるのもアリかも

机周りだけ片付けて初日が終了してしまいましたが、明日からはこんまりメソッドに従って、洋服から片付けを頑張ろうと思います。

絶対に服からやらないとダメと決めつけず、とりあえず優先度の高いものからやるのもアリかな。
机の上はほとんど文房具や書類が多いと思うので、ときめくとか言うより「要るか要らないか」で判断しやすいので比較的片付けやすいし勢いが付きますね。書類はデータ化もしやすいし。判断に迷う書類は後回し(笑)

最近アクセスの多い記事