papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

GWはこんまり片付け実践中!洋服と本を片付けたけど早くも疲れた

スポンサーリンク
 

GWを利用して片付けをしています。
こんまりさんの片付け方で、「ときめくかどうか」の基準でモノを残す、そして、洋服→本→書類→小物→思い出の品というのでやってます。

と言いつつ昨日、先に机の上を片付けてしまいましたが。(順番に沿ってなかった…。)
www.papico405.com

机の上は散らかり放題でしたが、部屋自体はそんなに散らかってないので、わざわざ片付けのために、モノをひっぱり出してきて、チェックしてるので逆に散らかってます。

服の片付け

元々洋服は数が少ない方だと思うし、半年ぐらい前にも片付けたはずなのに、今回のチェックでは部屋着も込みで14着も処分することになりました。ゴミ袋でいうと2.5袋分。そんなにあったのか?明日から着る服なくなるんじゃないか?
こんまり片付け 洋服処分

とりあえず、この前ダサいと言われた服は、最初にお別れを決意。
捨てるのもったいないと思って、近所に行く時に着てたけど、やっぱり似合ってないので。似合わないと気づかせてくれてありがとうございました!

www.papico405.com


服は手放したら全く同じのを入手するのは難しいので、一番悩みますが、実践してみたらやっぱり服からやるのは良いんですよね。スペースが減って勢いが付く気がする。

ふつうにゴミとして捨てるのは罪悪感ありそうだけど、私の地域では「リサイクル扱い」なので少しは救われます。

捨てたもの

  • 何年も着てるシャツ
  • 似合わなくなったもの
  • 着てる時に嫌なことがあった服
  • 毛玉がついたけど取ろうと思わない服
  • 季節限定のバッグ

これらはときめかないので、お別れしました。


スポンサーリンク
 

本の片付け

本を一箇所にまとめる作業中。とりあえず手持ちの本を机の上に置いてます。
こんまり片付け 本の整理
本は、服の3倍以上時間かかりました。実際の本の数はこの写真の倍あります。

ジャンルでいうと絵本が一番多くて、特に洋書の絵本は処分したらもう手に入らいかもしれないので、毎回残ります。絵本て結構場所がかさばるんですよね。

すごい気に入ってるわけじゃない本や、図書館にありそうな本は処分することにします。古本屋に送ろうかな。ビジネス書っぽいのは全くときめかないし。

同じジャンルの本がたくさん
こんまり片付け 本の整理2 同じ種類の本デッサン
デッサン関係の本が15冊もありました。他には「英語関係」の本もたくさん…。
本だけ持ってても実行しなきゃ上達しない、意味がない!って分かってるんですけどね。ダイエットのDVDも何個もあるし(-_-;)。こういうのは自分のコンプレックスみたいなものが現れてる気がします。

まさに片付けは自分と向き合う作業ですね。こんなにあっても仕方ないので、数を減らすことにしました。

本だけど思い出の品

もう10年以上前ですが、作者にサインを書いてもらった本が捨てられないです。『デザイン・ルールズ』という本で、当時の苦労やら頑張りやら、希望を抱いてたことを思い出します。
デザインルールズ 伊達千代サイン

「人と同じ事を考えて人と違うことをしよう、楽しくね」って書いてくれてます。デザイン以外にも通じそうな素敵な言葉ですね。

デザインの基礎的なことが書いてある本です。サインがなければもう手元に無かったかもしれません(笑)
いや、普通に分かりやすいし良い本ですよ。今は新版が出てました。



片付けは疲れる

片付けは疲れる

片付けは体と頭と心が疲れますね。部屋をあちこち移動したり、ゴミ袋にまとめたり、モノを残すか捨てるか決めなきゃいけないし、捨てると決めたら、ちょっと罪悪感みたいなのもあったり、なかったりで。

「片付けで疲れない方法」というのを検索したら、いろいろ出てきましたけど、それを読むのがまず疲れる(笑)←じゃあなんで検索したんだ私。


以前に比べたらモノを捨てられる人間になりましたが、一気にやりすぎるとキツイから、休み休みやって行くのが良いですね。不用品が家の中から消えていくのはスッキリして良いのですが。合間にケーキとか食べながらやろうかな。ちょっとずつ区切って、クリアしたらご褒美がほしい^^;

私は休憩が下手なので、休むとそのままズルズルいって辞めちゃうタイプなので、勢いが大切です。

「ブログ書いてる間に片付けなよ」と自分で思いますが、ブログに書くネタになると思えばモチベーションが上がります。最近ブログ依存症なので、逆にそれを利用することにしました。誰得なのかわからない話ですいませんね…。


こんまりさんのこと分かってる前提で書いてしまってますが、一応ご紹介がてら貼っておきます。


おわりに

こんまりさんの片付けは「片付けまつり」とか「リバウンドなし」を売りにしてるのに、私は半年に一度くらいやっちゃってるので、営業妨害になっちゃうかも?「完璧に終わらせてない」ということかもしれません。それか単純に定期的にモノをチェックするのが好きなだけ?

片付けはちょっと疲れるけど、スッキリしたいのでもう少しがんばります。今年のGWは10連休だからまだまだ時間ある!

▼続きのお話はこちら
www.papico405.com

よく読まれてる記事