papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

東京散歩「御茶ノ水」レトロな雰囲気でカメラ散歩にぴったり

東京散歩 御茶ノ水

GWおでかけしたいけど、混雑してるから「観光地はいやだ」ということで、そんなに混んでなさそうな東京の御茶ノ水エリアを散歩してきました。

御茶ノ水を軽く散歩した後に、神保町で喫茶店に行くはずが、ちょっとしたアクシデントで行けず…。

スポンサーリンク
 

レトロな大聖堂「ニコライ堂」

御茶ノ水 散歩 ニコライ堂
何回か御茶ノ水に行ったことあるけど、ここに来たのは初めてでした。
ニコライ堂というのは通称で、正式には東京復活大聖堂教会らしい。レトロな雰囲気が良いです。ホントは聖堂内を見学できるはずだけど(拝観献金:大人300円)、残念ながらこの日はお休みで入れず、外観だけの見学となりました。

チューリップが開いてる
御茶ノ水 ニコライ堂 チューリップ
敷地内のチューリップに蜂がいました。今まで意識してなかったけど、チューリップって暑いと花が開くらしいですね。この日は最高気温が25度位だったので納得。って聖堂とあまり関係ないですね。


「マーチエキュート」でお昼ご飯

御茶ノ水についたのが12時ちょっと前だったので、ニコライ堂を見た後、お腹が空いて、すぐお昼ご飯のお店を探すことにしました。

御茶ノ水 マーチエキュート神田万世橋
赤レンガの橋を利用して造られた商業施設「マーチエキュート神田万世橋」のあたりをウロウロ。ビールのお店や、雑貨屋、カフェなどがあって、大人の雰囲気です。

担々麺専門店を発見
マーチエキュート神田万世橋 香屋
担々麺の専門店があって、隣の唐揚げ屋と迷ったけど、こっちにしました。
あとから割と東京のあちこちにある店だと知り、若干ショックです。そこにしか無いお店で食べたいと言う気持ちがあります。


御茶ノ水 担々麺 香屋
旦那はちょっと辛めので、私は辛さ控えめの担々麺を頼みました。比べてみると赤いのは辛そうですね。唐辛子が刺さってますが、もちろん食べてないです。


御茶ノ水 担々麺 香屋 姫担々麺
麺はストレート麺でした。私は道産子なので縮れた麺がやっぱり好きなんですよね〜。スープは美味しかったけど、麺は細くてあまり好みではなかったかな。旦那はずっと「辛い」と言いながら食べてました。二人のスープを合わせると、丁度いい味になりそう。

スポンサーリンク


 

神田明神

さっき教会にいったのに、今度は神社かい!となりそうですが。
ここが一番にぎわっていました。

神田明神 鳥居
人がはけるの待ってたら写真撮れないので強引に撮っちゃいました。意外と人が写ってても、たまにおもしろい人がいるので好きです。

神田明神


▼参拝するだけでもこんなに行列が!!
神田明神


▼すぐ左側には商業施設みたいな建物が!
神田明神 敷地内施設
お守りと絵馬のコーナーがなければ、ぱっと見で神社とはわからないですよね。
由緒正しい神社ということですが、この造りはなんか俗っぽくてちょっと苦手かも。


神田明神 大黒様
大黒様の像にも行列ができてました。うーん、やっぱり後ろが気になるなぁ。神聖な感じが薄れると言うか…。

ゆるキャラ?
神田明神ゆるキャラ
かわいいのか、可愛くないのか分かりませんが、ゆるキャラがいました

アニメの舞台になった坂がある

『ラブライブ』というアニメの舞台になった「男坂」が境内の脇にあったらしいです。人が多くてそこまで行く気がなかったですが、せっかくだから行ってみれば良かったかなぁ。
多分そのアニメのファンぽい人が何人かいました。そういえば秋葉原も近いんでした。

神田明神マップ


神田明神の近くには緑もある

神田明神ちかく
神田明神のすぐ近くには湯島聖堂(大成殿)があり、受験生の合格祈願スポットにもなっているようです。敷地内には少しですが緑もありました。


途中で体調悪くなり早めの帰宅

この後はもう少しあちこち回って、喫茶店に行ったりもしたかったのですが、お昼に食べた担々麺で、ちょっとお腹が痛くなりそうな気がしたので、残念ながら止めました。出先で辛いものは食べない方が良い体質のようです。
神田明神もたぶん入り口付近しか行ってないしなぁ。

▼ほかの散歩もよろしければ御覧ください。
www.papico405.com


最近アクセスの多い記事