先日、渋谷に用事があったのでミュシャの美術展「みんなのミュシャ」を見てきました。
平日の4時頃でしたが思ったより人が多く、やっぱり、みんなのミュシャでした。
なんだそれw
最初の方は、挿絵画家時代の挿絵やカリカチュアなどが展示されていて、意外とそれも良かったです。
その後は有名な絵があって、最後にはミュシャに影響を受けた、海外のアーティストや日本の漫画家さんなどの絵も割と多めに展示されててました。1/3くらいかな?
ただ真似するんじゃなくて、ちゃんとミュシャっぽい要素を入れつつ、自分のオリジナリティも出していて「この絵いいなぁ」ってのが、いくつもありました。私もそういう感じでリスペクトして絵を描いてみたい。
この前ミュシャのレポートを書いたので、実物をみるの楽しみにしていました。
ポスター画家としてのデビュー作であるサラ・ベルナールの『ジスモンダ』はやっぱり迫力のある感じで、でも繊細で優雅で、良かったです。
撮影OKのスペースあり
一部ですが、撮影可能な部屋がありました。
有名なのが多くて、これもいいの?って思いました。
『ジョブ』
『ジョブ』もレポートに書いたので、見れてよかった〜!本で見ると全然わからなかったけど、ゴールドでした。今見ても普通にカッコいいですよね。この『ジョブ』はもう1つのパターンもあります。(撮影は禁止)
『トラピスティーヌ』
『トラピスティーヌ』は実は知りませんでした。ミュシャの絵に出てくる女性って髪の毛が曲線的ですけど、この人はストレートで何か、これこれで目立つなぁと思いました。
なんか下の方、刺さりそうなくらいまっすぐですね(笑)クールビューティー。今ならシャンプーの広告に使われそう。
『三つの季節:春、夏、冬』
日本人の感覚でいうと秋も欲しくなります。冬の絵をみて、浮世絵でこういうのあった気がすると思いました。
撮影可能エリアが一番混雑してる
他にも『黄金十二宮』なんかも撮影OKのところに展示されていました。
あまり写真載せるとネタバレすると思うので、このへんで。
写真撮っていいと言われると、私もですが撮りますよね。
それは良いけど、でも全然みてなくて、写真だけ撮ってすぐ次に行くって人が割といて、勿体無いなぁと思います。
自分の目で見たのと写真て違うんですよね。あの絵が良かったからと言って図録買って家でもう一度見ても、やっぱり感動が違う。当たり前だけど。
みんなのミュシャ展グッズ
図録はスルーで
そんな感じで図録は買わなかったのですが、ピンクでキラキラしてて女子ウケしそうな作りでした。B5版という大きさが珍しい。
まあ、やっぱり欲しいってなっても、後で買えそうだから良いかなと。
私の中で図録は、行きたかったけど行けなかった展覧会の物をネットで買うみたいな事になってます。
じゃないと、本棚がすごいことになる…。
ミュシャと黒船のコラボ カステラ
黒船ってお店知らなかったのですが、公式サイトでグッズを見てて、カステラだけは買うつもりだったので、GETしました。
可愛いでしょ?
紙の箱だけど硬いので、ちょっとした道具箱になりそうなので、鉛筆とか入れようかなと考えてます。
カステラのパッケージもおしゃれすぎる!こんな感じの石鹸ありますよね、素敵。
カステラは、ざらめがたくさん!さすが「ザラーラ」っていうだけのことはある。
このざらめのキラキラ『椿姫』の背景の星をイメージさせてるのかな?なんて思いながら食べました。
でも、実は私ざらめってそんなに好きじゃないので、避けてしまいました。それでも、十分美味しい!!
「黒船」って喜ばれるおみやげの定番なんですって。へぇ〜。今度誰かにおみやげ渡す時はまた買おうっと。オンラインショップもあるらしいです。(※このミュシャのは売ってないです)
▼お土産の袋が黒船!!
グッズ買ってる人、みんなピンクの可愛い感じの袋に入れてもらってたんですが、なぜか私だけ、この袋!渋い。
「私もあの可愛いのにしてくださいよ〜」って言いたかったけど、おそらくカステラ買った人は問答無用でこの袋になります。
ポストカードも買っちゃった
カステラだけ買うつもりだったんですが、見てたらポストカードも欲しくなって買ってしまいました。
『ヒヤシンス姫』と『黄金十二宮』が好きなので。
ポストカード入れたらいい感じになる、ちょうどいい大きさの額も一緒に売ってました。商売上手!私は無印のフレームに入れようかな。
近くのショップでも
ミュシャ展グッズじゃないんですけど、近くにミュージアムショップみたいなのがあって、そこで石鹸を買ってしまいました。物欲壊れた。
パッケージが好みでした!!プレゼントっぽい感じするし、好きだなぁ。
香りも良い。これはバニラ&アンバーです。
他にもオレンジっぽいのとか色々あって、どれが良いかなって感じで10分位物色してたので、きっと店員さんにマークされてました。結局一番初めの印象で、こちらに。
横に小さい穴が開いてるので、サシェ代わりにもおすすめですって書いてました。本当に、完全にミュシャ展と関係ありませんね、これ。でもデザインが美しくて好き。
ミュシャ展おすすめ
というわけで、ミュシャ好きな方は、もし機会があれば「みんなのミュシャ展」行ってみてください。渋谷の後は京都、札幌、名古屋、静岡、松本に巡回予定です。