papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

母の日に何か欲しいものある?と聞くときは予算も伝えた方が良いと思い知らされた

「母の日に何か欲しいものある?」って母に聞いたらちょっと失敗したというお話です。短いので軽い気持ちで読んでください。

きっかけは父のフライング

そもそもの始まりは、今日の朝一で父が電話して来たことがきっかけです。珍しいことなので、どうしたのかな?まさかGWに遊びに来いという話か?とやや緊張していました。
以前、記事に書きましたが、私はもう5年以上実家に帰っていないので。

www.papico405.com


そういう話ではなく、お互いに近況を話した後で、少し言いにくそうに「プレゼントしてもらいたい物がある」と父の日の催促!

え!母の日もまだ来てないのに、もう父の日の話?


父は趣味で絵を絵を描いてるので、欲しいものは画材です。
地元の画材屋には売ってないということで「これを買ってくれるなら10年位もう何も要らないから」という必死の懇願。大げさだ!ふつうにAmazonに売ってますけどね。でも親はネット使えないからなぁ。

まあ良いか、しばらく実家に帰ってないし、数千円みたいだし。ここ数年プレゼントみたいなのも贈ってなかったしということで、快くリクエストをOKしました。

母の日もプレゼントしないと不公平だよね

母の日に何か欲しいものがあるときくときは予算も伝えた方が良い
電話を切った後に、父にだけプレゼントして、母の日に何もしない訳には行かないだろうと思い、母にも電話してみました。


「さっきお父さんから電話きたんだけど…」って話すと「あらまぁ、図々しいね」みたいな感じのリアクション。

「で、お母さんは母の日に何か欲しいものある?急に言われても難しいだろうから考えといて」と伝えました。

自分で聞いてるくせに、内心は「そんなに気を遣わなくて良いよ」とか言われると期待してたのですが、「あとでメールする」とのこと。

母からメール

30分後くらいして、すぐメールがきました。

なんだろ?ちょっとドキドキしながら見てみると・・・


「充電式の掃除機が欲しい」


なに?掃除機?ずいぶん本気出してきたな!(*_*)

さっき、父のこと図々しいとか言ってたよね?(笑)父のプレゼントは3,000円だよ?


私は何か欲しいものあるかと聞かれても少し遠慮して、そこそこの物を言ってしまいますが、確実に自分の欲しいものを伝える母には感心です。(嫌味ではなく)


というわけで「何か欲しいものある?」と聞くときは、合わせて「予算いくら位で」ということも伝えた方が良いと思った話でした。(言える間柄ならば)

ちなみに世間的な母の日のプレゼント予算は、だいたい3,000円〜5,000円ほどらしいです。
掃除機なんて大幅に予算オーバーですね!さすがにダイ◯ンてことはないだろうけど。
もう少し安いものでって言うかどうか迷い中だったりします。どうしよ。


義母にはカーネーションにします、申し訳ない!
実家には帰ってませんが、こういうのは比較的やる方です。


追記:マキタの充電掃除機買いました

かなり遅れて7月にやっと掃除機を送りました。いろいろ見てたんだけど、結局充電式掃除機といえばマキタが優秀らしいという情報を信じて、決めました。

アマゾンプライムデーで買おうと思ったけど、これはプライムデー関係ありませんでした(笑)


今週のお題「母の日」

最近アクセスの多い記事