papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

旦那の誕生日に神楽坂 前田で生麩の懐石料理を食べました。

スポンサーリンク

 


週末に東京 神楽坂にある「加賀生麩割烹 前田」に行きました。

40代の旦那の誕生日プレゼントは何にする?」の記事で旦那の誕生日どうしようと悩んでいた件の結果ということになります。前から気になってたお店ということでランチのコースを個室席で予約しました。 

神楽坂 前田 外観

生麩の料理が楽しめる、神楽坂 前田

 生麩(なまふ)とは日本の伝統的な植物性タンパク質食品です。鍋焼きうどんとかに入ってて一般的によく見るのは焼麩です。生麩と焼麩の違い? | 食育大事典より)

 

本日のお品書き  

神楽坂 前田 本日のお品書き


 

前菜 

神楽坂 前田 前菜 生麩の三色団子ほか

白子豆腐は濃厚で、生麩の三色団子も美味しかったです。カステラは甘くなく小さなエビ入りでした。

 

御椀 

神楽坂 前田 御椀 新ピースすり流し

お品書きに「新ピース」と書いていて何だろうと思ったら、グリーンピースのすり流しでした。色がとてもキレイで、桜餅(道明寺)の中にあんこではなく桜鯛が入っていて、春を感じさせます。

 

造り 

神楽坂 前田 御造り

鯛とホタテのお刺身。もう少し食べたかった。

 

治部煮 

神楽坂 前田 治部煮

加賀料理といえば治部煮(じぶに)らしい。とても美味しかったです。分厚い鴨肉が入ってて、とろみのある濃厚な出汁で、モロッコインゲンは口の中でキュッキュと音がなるのでおもしろい食感でした。インゲン=隠元と書いてありました。

 

焼き物 

神楽坂 前田 焼き物 生麩の田楽

生麩で作った三種類の田楽と桜の花をイメージした生麩。一番左はチーズです。あとの2つは味噌。中々食べ応えがありました。

 

食事 

神楽坂 前田 食事 桜えびの炊き込みご飯、山芋の漬物、生麩の漬物、味噌汁

桜海老の炊き込みご飯、漬物、味噌汁。黄色いのは山芋の漬物で、生麩の漬物というのもありました。ご飯の量これくらいがちょうどいい。

 

甘味 

神楽坂 前田 生麩の饅頭

生麩の饅頭。最後の最後まで生麩づくし!!ほうじ茶によく合います。  

神楽坂 前田に行ってみた感想

こういう日本料理が美味しいと感じるようになったのは大人になった証拠ですね。利用して良かった点と気になった点を率直に書きます。

良かった点

・普段、中々食べる機会がない料理と上品な雰囲気で非日常感がある。

・2階の個室席を予約しましたが、畳なのに椅子があって楽。

・2時間かけてゆっくり食事を楽しむことが出来て贅沢な時間でした。

・初めにグラスワインを頼みましたが、その後サービスで水やお茶を頂きました。

気になった点

・食べログで見ていた情報より料理が地味だった気がする。

・1階からは庭園が見えるが、2階だと窓からの眺めは向かいのお店の壁。

バリアフリーではない、階段も割と急でトイレも段差があります。

 ・他の部屋の客が大人数だったため話し声や笑い声が割と聞こえて来たので、静かな方がいい場合は予約の時に伝えた方が良い。

 ・利用用途を誕生日と伝えたので少し期待してましたが、特に何もありませんでした。 

スポンサーリンク

 

神楽坂 前田の情報

最後にお店の情報を書いておきます。念の為、公式ホームページなどでも確認お願いします。公式ホームページ

利用料金

・プランによる。公式情報では6,000円からですが、ランチでカウンター席限定2,970円からあるみたいです。(2019.3.25現在)

加賀生麩割烹 神楽坂 前田 - 神楽坂/懐石・会席料理 [一休.comレストラン]

・キャンセル料:2〜前日は50%、当日は100%

・サービス料金10%

・カード利用可

営業時間

平日昼11:30〜15:00/夜17:30〜23:00

土日祝昼11:30〜16:00/夜17:00〜23:00

定休日なし

所在地・アクセス

東京都新宿区神楽坂3-6

最寄り駅:JR飯田橋駅 西口・メトロ飯田橋駅 B3出口

電話:03-6457-5020

その他

・ドレスコードなし(裸足で行くのは止めた方が良い)

・駐車場はなし

  

料金的にも普段から気軽に行ける店ではありませんが、誕生日ということがあって行ってみました。たまにはこういう店も特別感があってよかったです。

 

よく読まれてる記事