papico's note

手帳・文房具、おでかけ、ゲームの話題が多いブログです。

ドラえもんの切手を買った!レトロで可愛い。

ドラえもんの切手買った

ドラえもんのグリーティング切手を買いました。
ってだけの話なんですが、ドラえもん好きな人は、ぜひお早めにチェックしてみてください。5月20日発売です。

スポンサーリンク


「ドラえもん」切手は2種類ある

84円切手と63円切手の2種類あります。私は84円切手だけを買うつもりだったけど、せっかくなので、どちらも買いました。(私の前にいた人が2つ買ってたのでつられた)

ドラえもんの切手2020

84円切手は連載初期のカット

写真の右が84円切手で、こちらは1970〜71年の連載初期のカットということで、ドラえもんファンは買いです。体型がちょっと今よりぽっちゃりしてる。のび太もいます。可愛い。

色がちょっと薄いんですが、それもレトロで良いです。今のアニメの感じなら買ってなかったかも。


63円切手は旅がテーマ

63円の方はドラえもん1人だけで、旅がテーマ。藤子・F・不二雄先生の最後の弟子のむぎわらしんたろうさんが描き下ろしたオリジナルイラストです。

ドラえもん切手63円・むぎわらしんたろう

こっちも可愛い!!

あと、こっちの良いところは裏がどこでもドアになっている!
ドラえもん切手63円・どこでもドア

どこでもドアでいろんな場所に行きたいなぁ〜
これは買うまで気づかなかったので、嬉しいサプライズでした。


ドラえもん切手買うなら両方がオススメ

84円切手は、昔のドラえもんでレトロ可愛いし、63円はどこでもドアだし、どっちも買ってよかったと思います。

だいぶ前に発売したドラえもん切手は、普通に使ってしまって少し後悔してるので、今回は使わないで大切に取っておきます!

買うためには、郵便局の窓口に行くしかありません。ネットショップでは売ってないみたい。


実は私はコロナの影響で3月20日ぐらいから、ずっと家にいたので、ドラえもん切手のおかげで2ヶ月ぶりに外に出ましたw
これがなかったら多分6月まで出てないと思う。


ありがとう、ドラえもん!!

www.post.japanpost.jp

他のFキャラも切手になってくれないかなぁ、キテレツとか。また藤子不二雄ミュージアムにも行きたいです。

最近アクセスの多い記事