papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

「大丈夫」と言われると安心する【浅草神社の大丈夫守】

スポンサーリンク

 

私は出かける前にお腹が痛くなったり、すぐ緊張したり、不安になったり、自信がなくなったりしやすい人間です。 

時々「大丈夫」って自分に言い聞かせたり、誰かに言ってもらったり。

大丈夫と言ってほしがり屋の話です。

 

大丈夫お守り

私は、浅草神社の「大丈夫守」というのを持ち歩いてます。

元々は友人のために欲しいと思ったのですが、私も自分のを一緒に授かりました。(お守りは「買う」とは言わずに、「授かる」とか「頂く」と言うそうですね。買うと言ってました)

お守りには「大丈夫」とだけ書いてあり、これを持ってると本当に大丈夫な気がします。文字の色も黒に近い色なので目立たないところも個人的に良いです。

浅草神社の大丈夫守

 ▼裏側には神社名ではなく、浅草神社のマーク(神紋)が入っています。

浅草神社の大丈夫守、三網紋

ピンクの他に紫、緑、紺など全6色(各500円)あります。サイズは4.5cm×2.5cmなので小さくてかわいいです。

浅草神社 

住所:東京都台東区浅草2丁目3-1

電話:03-3844-1575

浅草といえば浅草寺が有名ですが、そのすぐ隣りというか同じ敷地内にあります。浅草寺を創った三人の神様(三社様)を祀っているのが浅草神社です。

大丈夫はポジティブな言葉?

「大丈夫」ってハッキリ言って根拠がないというか、ちょっとふわっとした表現だけど、不思議な力強さがある言葉だなと思います。

私にとっては、さりげなく見守って背中を押してくれる言葉です。

 

「頑張れ」と言われると、場合によっては圧力というか強く感じるし、頑張ってるつもりだけど、まだなんか足りてないのかな?って思っちゃうけど、大丈夫はそのままの自分を認めてくれるというか。(頑張ってるから)大丈夫だよって言われてる気がして。

 

もちろん、そのままじゃなくて努力が必要なこともあるけど、私の場合は頑張れより「大丈夫」と言われた方が逆に頑張ろうってなります。

あとは失敗して慌てやすいので、平常心を取り戻す意味でも「大丈夫」はよく使います。

 

大丈夫って言われたくない?

ネットで検索したら、私のように大丈夫って言われたい人がいる一方で、「大丈夫なんて、何の根拠もないのに言わないで」という人や「大丈夫?って聞かれたら大丈夫って答えるしかない」という人もいるようなので、相手や状況によっては使ってはいけないと感じました。

 

もちろん、どうみても大丈夫じゃない人に対して「大丈夫?」なんて言いませんが、言葉って人によって受け取り方が違うことがあるから難しいですね。

 

私は誰かに言うより、自分に言い聞かせることが多いかも。

あと、風邪のときに大丈夫?って心配されると、少し早く治りそうな気がするのは私だけでしょうか。

 

「大丈夫」は私にとってはお守りのような言葉、という話でした。

 

最近アクセスの多い記事