ブログ【100記事達成】アドセンス収益とPVは?「絶好調です」メールも来たよ

ブログ100記事達成
  • URLをコピーしました!

ブログを書き始めて8ヶ月、やっとこの記事で100記事目となりました

3ヶ月〜半年ぐらいで達成する人が多いようなので、やや遅めですけど。マイペース更新なので自分的にはOKです。

今まであえて書かなかった「アドセンスの収益」についても少し触れています。お金の話が嫌な人は、目次で適当に飛ばしてくださいね(笑)。

もくじ

PVと読者数

100記事までのPV

100記事書いた時点(10月25日18時現在・はてな調べ)の全期間のアクセス数は 約84,000となりました。8ヶ月間のPVと言うべきでしょうか。

f:id:papico405:20191025193552j:plain

8、9月は調子良くて1日 700〜800PV程あったのですが、今は400〜500PVです。今月の見込みは15,000ぐらい。
過去2ヶ月は2万PV超えていたので残念です。この減少はGoogleアップデートの影響か?

読者数

はてなブログ読者数は340名ほどの方に登録いただいております。

読者=毎回読んでくれる訳ではないし、結構辞めてる人も多い…。
なので私の場合、読者数の増加はPVアップに繋がっていません。

律儀に更新の度に読んでくれてる方々には感謝です!

お返し狙いは意味ないので、ちゃんと興味があるブログの読者になりましょう!
営業スターも嫌われるので止めた方が良いです。バレバレです。

ブログ関係のお金の話

収益とブログにかかった費用について。
アドセンスに関しては3月から設置させてもらってます。

収益

具体的な金額は言えませんが、9月に初めて振込されました!
毎月はまだムリそうだけど、2〜4ヶ月ごとなら行けるかも?という状況です。これで察して…。

8月にはGoogleアドセンスから「収益が絶好調です」とメールが来ました。
と言っても数千円でしたが、それまでが少なかったので嬉しかったです♪
「469%増加」なんて言ったらすげーってなりそうだけど、元が元なので(笑)

しかし、
その翌月は減少しましたメール!!

アドセンス、収益が絶好調ですメール
アドセンス、収益が減少してますメール

10月はもっと少ないので、来月また「減少してます」メールが来るのでしょうか。中々安定しません…。減少の場合はそっとして置いて欲しい(笑)

広告は手動で貼ってます。多いと読みづらいし、ヘイトが増えるので、記事上と下に1個ずつ。4〜5000字位あれば記事中にも1個程度という基準です。

アドセンス以外は?

Amazonと楽天アフィリエイトも一応ありますが、商品写真を貼りたいから載せてる程度なので、さっぱり。
あと、楽天が好きじゃない アフィリエイト記事は苦手なので、今後も期待出来ません。他のアフィリエイトは放置してたり退会しました。あちこち管理するのが面倒すぎて。

関係費用

ブログ運営するにあたっての出費が結構多いのです。

はてなブログPRO 8,434円
独自ドメイン(ムームー) 862円
リサーチアルチザンプロ(半年)※ 3,499円
ブログアイコン 1,200円
参考書籍 3,650円
合計 17,645円

「リサーチアルチザンプロ」というのは、アクセス解析ツールです。
アドセンスの不正クリックがあった時にIPアドレスを調べることが出来るので、保険で入れております。

IPアドレスが判明しても「IP xxxのヤツがアドセンス連打してきたので晒します!」とかブログやTwitterに書くのはやめましょう。Googleにそっと通報するのが正解です。

低品質記事の対処法

ブログを始めて最初に書いた記事、覚えてますか?
せっかくだから記念に取っておきたいけど、ブログ自体の価値が下がるのも嫌だし、リライトするほど需要のあるきじでもないみたいなのないですか?

低品質記事の対処法

このような記事は検索もされないし、Googleからも質の低い記事認定されること間違いないと思われます。低品質、とても嫌な響きです…。

基本的にはリライトするか、潔く削除が良いけど、ネタ的に取っておきたい記事なら「noindex」に設定する(検索結果に載せない)のもアリです。

はてなブログだと記事ごとに出来ないのですが、javascriptで対応可能。

▼こちらの記事が参考になります

▼検索してもGoogleに登録されてません

Google noindexする

自分の記事がGoogleの検索結果に表示されてるか知りたい場合は「site:URL」と検索するとすぐ分かります。

まとめ:100記事感想

100記事書いてわかったこと

8ヶ月で100記事は中々遅めかもしれません。
バズりに縁もないし、週1〜2回程度しか書けませんが、やはり嬉しいです。

ゲームで言うと「第一章クリア」みたいな達成感がありますね。アイキャッチを浮かれた感じにしちゃいました。吹き出しもかなり久々に使ったり。

★100記事書いた感想は…

  • 雑記ブログはネタが豊富
  • 読者増 ≠ PV増
  • ブログ関係の記事はPVが増える
  • バズってみたいけど、アンチが怖いから別にいいかもw
  • ブログは書きたい時に書けば良い
  • 絡みのある人がワードプレスに移ると迷いが出る
  • なんだかんだ言っても「はてなブログ」が好き

なんでもアウトプット出来るし、いろいろ試すのも好きなので、雑記ブログは良いですね。
他にも書きたいことがありましたが、長くなるのでまた今度にします。ありがとうございました!

ブログ100記事達成

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ