papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

ブログ【100記事達成】アドセンス収益とPVは?「絶好調です」メールも来たよ

ブログ100記事達成

ブログを書き始めて8ヶ月、やっとこの記事で100記事目となりました。

3ヶ月〜半年ぐらいで達成する人が多いようなので、やや遅めですけど。

マイペース更新なので自分的にはOKです。

今まであえて書かなかった「アドセンスの収益」についても少し書いてます。お金の話が嫌な人は、目次で適当に飛ばしてくださいね(笑)。


スポンサーリンク

 


PVと読者数

100記事までのPV

100記事書いた時点(10月25日18時現在・はてな調べ)の全期間のアクセス数は 約84,000となりました。8ヶ月間のPVと言うべきでしょうか。

f:id:papico405:20191025193552j:plain

8、9月は調子良くて1日 700〜800PV程あったのですが、今は400〜500PVです。今月の見込みは15,000ぐらい。
過去2ヶ月は2万PV超えていたので残念です。この減少はGoogleアップデートの影響か?


読者数

はてなブログ読者数は340名ほどの方に登録いただいております。

読者=毎回読んでくれる訳ではないし、結構辞めてる人も多い…。
なので私の場合、読者数の増加はPVアップに繋がっていません。

律儀に更新の度に読んでくれてる方々には感謝です!

お返し狙いは意味ないので、ちゃんと興味があるブログの読者になりましょう!
営業スターも嫌われるので止めた方が良いです。バレバレです。


ブログ関係のお金の話

収益とブログにかかった費用について。
アドセンスに関しては3月から設置させてもらってます。

収益

具体的な金額は言えませんが、9月に初めて振込されました!
毎月はまだムリそうだけど、2〜3ヶ月ごとなら行けるかも?という状況です。


8月にはGoogleアドセンスから「収益が絶好調です」とメールが来ました。
と言っても数千円でしたが、それまでが少なかったので嬉しかったです♪
「469%増加」なんて言ったらすげーってなりそうだけど、元が元なので(笑)


しかし、
その翌月は減少しましたメール!!

アドセンス、収益が絶好調ですメールアドセンス、収益が減少してますメール

10月はもっと少ないので、来月また「減少してます」メールが来るのでしょうか。中々安定しません…。減少の場合はそっとして置いて欲しい(笑)

広告は手動で貼ってます。多いと読みづらいし、ヘイトが増えるので、記事上と下に1個ずつ。4〜5000字位あれば記事中にも1個程度という基準です。


アドセンス以外は?

Amazonと楽天アフィリエイトも一応ありますが、商品写真を貼りたいから載せてる程度なので、さっぱり。

あと、楽天が好きじゃない アフィリエイト記事は苦手なので、今後も期待出来ません。他のアフィリエイトは放置してたり退会しました。あちこち管理するのが面倒すぎて。


関係費用

ブログ運営するにあたっての出費が結構多いのです。

はてなブログPRO8,434円
独自ドメイン(ムームー)862円
リサーチアルチザンプロ(半年)※3,499円
ブログアイコン1,200円
参考書籍3,650円
合計17,645円

「リサーチアルチザンプロ」というのは、アクセス解析ツールです。

アドセンスの不正クリックがあった時にIPアドレスを調べることが出来るので、保険で入れております。

IPアドレスが判明しても「IP xxxのヤツがアドセンス連打してきたので晒します!」とかブログやTwitterに書くのはやめましょう。Googleにそっと通報するのが正解です。


▼関連記事
www.papico405.com

100記事記念に「はじめての記事」を公開

ブログを始めて最初に書いた記事、覚えてますか?
しょぼすぎて削除するか迷いましたが、この日のために残しておきました!

www.papico405.com

完全に独り言です(笑)
しかも「今日からブログ開始します」とかなら分かるけど、自己啓発本か?みたいなタイトル…。


低品質記事の対処法

このような記事は検索もされないし、Googleからも質の低い記事認定されること間違いないと思われます。低品質、とても嫌な響きです…。

基本的にはリライトするか、潔く削除が良いけど、ネタ的に取っておきたい記事なら「noindex」に設定する(検索結果に載せない)のもアリです。

はてなブログだと記事ごとに出来ないのですが、javascriptで対応可能。


▼こちらの記事が参考になります


▼検索してもGoogleに登録されてません

Google noindexする

自分の記事がGoogleの検索結果に表示されてるか知りたい場合は「site:URL」と検索するとすぐ分かります。

まとめ:100記事感想

100記事書いてわかったこと

8ヶ月で100記事は中々遅めかもしれません。
バズりに縁もないし、週1〜2回程度しか書けませんが、やはり嬉しいです。

ゲームで言うと「第一章クリア」みたいな達成感がありますね。アイキャッチを浮かれた感じにしちゃいました(笑)吹き出しもかなり久々に使ったり。


★100記事書いた感想は…

  • 雑記ブログはネタが豊富
  • 読者増 ≠ PV増
  • ブログ関係の記事はPVが増える
  • バズってみたいけど、アンチが怖いから別にいいかもw
  • ブログは書きたい時に書けば良い
  • 絡みのある人がワードプレスに移ると迷いが出る
  • なんだかんだ言っても「はてなブログ」が好き

なんでもアウトプット出来るし、いろいろ試すのも好きなので、雑記ブログは良いですね。
他にも書きたいことがありましたが、長くなるのでまた今度にします。ありがとうございました!

最近アクセスの多い記事