papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

【アドセンス広告】クリックされたのに単価が1円(1桁)になってしまった場合の対策


スポンサーリンク
 

Google Adsenseは恐ろしいほど全然クリックされないので、毎日ちゃんとチェックしてなかったのですが、今日久々に見ると数円増えてました。

見られるだけで計上される「インプレッション広告」かなと思ったら、5回もクリックされてます。私の普段の状態からは考えられない多さです笑
でも単価で言うと1クリックが1円〜3円でした!前は最低でも数十円だったのに、どうしてそんなに低いのか、原因と対策を調べて実行しました。(まだ様子見中)

アドセンス クリックされたのに1円

アドセンス狩り(嫌がらせ)の可能性

あまり考えたくないし、アドセンス狩りとは嫌な言葉ですが、嫌がらせで他人の広告をクリックしまくって、アカウント停止に追い込む人がいるようです。
数年前はよくあったみたいですが、最近はグーグルのほうで勝手に調整してくれるから減ったとか聞きましたが…。

「無効なクリックの連絡フォーム」へ申請

support.google.com
とりあえず、一番はじめにやることはGoogleに報告。
自分で押したわけじゃないですよとアピールにもなります。


【サイト運営者情報】
アドセンスの「アカウント情報」を開いてコピペします。


【広告コードが表示されてるURL】
自分の該当ブログのURL


【トピック】
「アカウントで発生する通常とは異なる動作」を選ぶ


【無効なクリックの疑いがあることを示す該当部分】  
私の場合はPVがほとんど変わらないのにクリックが急に増えたと書きました。

アドセンス 無効なクリックの連絡フォーム

特に何も問題がなければ、Googleから返信が来ることは無いです。実はアドセンス設置した直後に、自分で何回か間違えて押してしまったので、1度連絡しましたが、反応はありませんでした。


不正クリックしてる人のIPアドレスを調べるには

通常はフォームから報告で十分のようですが、もっと悪質な場合はIPアドレスを連絡した方が良いみたいです。でもそこまで分からない。
検索したら「リサーチアルチザンプロ」というアクセス解析サービスがあったので、30日間無料のお試しで登録してみました。

何回もクリックされたら、今度はこれで押した人のIPアドレスがすぐ分かります。できれば使いたくないけど、もしもの時の備えとして。

無料お試し期間が終わったら月490円です。
うーん、どうしよう。これ入れたら益々赤字じゃないか(笑)でも不正クリックでアカウント停止させられるよりは良いのかな。1ヶ月使ってみて考えます。

不正クリックされた場合しか調べませんので安心してください。


間違えて押されてる

スマートプライシング。おそらく、こっちの方が可能性高い気がします。「間違えてクリックしてすぐ閉じられる」を繰り返されると、成果のないコンテンツ扱いされ、クリック単価がどんどん下がるらしいです。
押されれば良いやと思って、広告貼りまくるのは止めた方が良いですね。ユーザー側としても広告が多すぎると記事が読みづらいし、お互いに良いことないです。
間違えて押されてるとしたら、完全に運営者の責任です。特にアドセンス合格した直後は浮かれてやりがち(笑)


ボタンやリンクとアドセンス広告はなるべく離す

全記事ページをチェックしたら、一番見られてるページで、ボタンの近くに広告があって、間違えるかもしれないのでボタンを外しました。

他には、「▼広告」と書いてる箇所があったのですが、「▼」がクリック誘導と取られる可能性があるので消して、全て「スポンサーリンク」と表示しました。

Googleとしても広告の上に「広告」や「スポンサーリンク」などのテキストを入れるのを推奨していて、それ以外のテキストはNGらしいです。


アドセンスポリシーに違反してないかチェック

アドセンスの管理画面の「ポリシーセンター」で一応違反がないかどうかもチェックしたけど、特に違反はありませんでした。もし何かあればメールも来るんだろうけど、念のため。


そもそも単価の低い広告だった

今のところ好き勝手に記事書いてるので、意識してませんが、最初から単価の低い広告もあるようです。エンタメ系が低いとか…。押されやすいから?
これの可能性ももちろんありますね。

サイトの価値が低い

あとは書いてて悲しくなりますが、私のブログの評価が低いのかもしれません。「このブログに広告貼っても全然ダメだな〜」って思われてる。しっかりした記事を書いて、PVも増えれば、評価も上がるようです。


【はてなブログ向け】クローラーエラー

特にエラーメッセージや通知が表示されてはいないのですが、何となく気になってアドセンスの管理画面の「アカウント」→「ステータス」→「クローラエラー」を開いてみると、密かにエラーが出てました。
アドセンス クローラーエラー
「Robots: robots.txt によってアクセスが拒否される」
「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」
2つのエラーがあるようです。”広告の収益は低下します”と書いてあるのでこれのせいかも?

サーバーの問題やrobots.txtは「はてなブログ」の場合は自分でいじれませんので、とりあえず放置しておくしかない。
もし、問い合わせしたとしても・・・


はてな:「Googleに聞いて」
Google:「詳細は言えません」


となるらしいので。
この件に関しては同じはてなブロガーのペイントさんも「ほっとけば直った」そうなので、私も放置することにします。※数日後にエラー消えてました。

www.paint-54da.com


アドセンスは定期的に確認しておく

滅多に押されないアドセンス広告がせっかくクリックされてたのに、1円〜3円しかついてなかったので調べて記事にしました。

放置すると、最悪は「アカウント停止」も考えられるので、いつもと違うなと気づいたらすぐに対応する必要があります。
クリック数が急に増えた場合はGoogleの「無効なクリックの連絡フォーム」に送信する。広告の配置を見直すなど。

とりあえずアプリ入れました

今までPCでしか見てませんでしたが、これを機にアドセンスのアプリを入れたので定期的に見ることにします。というより最初から必須だった?「クリック単価」見たら、今月すごい下がってました…。

Google AdSense

Google AdSense

  • Google LLC
  • ビジネス
  • 無料

※私はアドセンス導入して2ヶ月なので、数円なんて普通だよって場合は教えてください。とりあえず出来そうなことは全部したつもりなので様子見です。また何か進展があれば、こちらのページに追記します。

1週間後に2桁まで復活(※追記)

上記の対策をやってきて、最低金額10円ぐらいまでに何とか戻りました。
これは、あまり書かない方が良いかもしれませんが、検索して「単価の低い広告」を調べてブロックしました。Aと楽のつく所など…。
その翌日ぐらいに単価が戻りました。

ただ、ホントに単価が低いかどうかは不明なので、自己責任でお願いします。
やっぱり、一番の対策はこまめにチェックするのが良さそうです。

よく読まれてる記事