3年ぐらい続いてた「朝ドラ」を見る習慣をやめました。

朝ドラ見るのやめた
  • URLをコピーしました!

朝ドラ=NHKの「連続テレビ小説」です。
私は2017年に放送された『ひよっこ』から、ずっと継続して朝ドラを見ていました。

4月からの『エール』も当然のように見る予定だったけど、今回から辞めましたという話です。代わりに習慣にしたいものは…。

もくじ

朝ドラを見るのが習慣だった

元々は朝ドラなんてものは、老人が見るものと思ってたので興味はなかった。

でも、担当の美容師さんがよく話してくるので、何となく見始めたのがきっかけ。
それが『ひよっこ』です。もう3年前とは驚き。偏見を持ってたけど、実際に見ると結構面白いなと思いました。

『ひよっこ』が終わったら次は『わろてんか』、その次は…という感じで、1つのドラマが終わっても、また次のを見るのが当然のように続けて見てきました。

ついでに夕方の再放送の『カーネーション』と『あさが来た』と『ゲゲゲの女房』まで見てました。カーネーションが一番好きでしたね。

ぱぴこ

終わってしばらくはロスっぽくなって、前のドラマ少し引きずるのも「朝ドラあるある」かもしれません。

見るの辞めた理由

ネタバレしやすい

私はリアルタイムで見てるわけではないので、だいたいTwitterでネタバレします。

朝ドラは、リアタイで見る人が多いのでしょうから、仕方ないのかも?
見た人は悪気なくツイートするので。誰か珍しい人が出てたりするとトレンド入りもしてて、確実に目に入ります。

何ならLINEのニュースみたいなヤツで「明日のあらすじ」とか言って、タイトルで◯◯さん登場!みたいなネタバレされた事もありました。

ドラマの話する人がいなくなった

美容院にもしばらく行ってないうちに、1ヶ月ほどの外出自粛になりまして、朝ドラ好きの美容師さんに会えなくなりました。

もう1人、LINEでドラマの話する人がいたんですが(私が勧めてずっと見てた)、その人も偶然だけど今回は見てないらしい。だからブログに感想を書こうとしてたんですけどね。毎回書くのはしんどいw

習慣を変えてみようと思った

結局はこれなんですけど、朝ドラを見るという習慣が3年も続いていたので、1回辞めてみようかなと。

月曜9時からのドラマを、3年間ずっと見続けるなんて縛りで見る人は、ほぼいないと思います。面白そうだったら見るし、そうじゃなかったら見ないはず。

数年間の習慣を辞めるのはちょっと寂しいけど、どうしても見たくなったら総集編みたいのあるし、誰かのネタバレブログでも見れば良いかな。また次回から見るかも知れませんけどね。

代わりに朝30分、運動することに

何かを得るために、何かを捨てる】みたいなのあるけど、そんな感じで代わりに朝に運動する習慣をつけたいなと。

ラジオ体操かヨガっぽいことは以前から少しやってたけど、フィットネスバイクをやることに。
外出自粛で運動不足、体重もやばい、ストレスも溜まるって状況なので良い感じです。

うちにあるのはコレです。
「お客様は、2016/4/13にこの商品を注文しました。」と書いてましたww
来週あたりに新しいモデルが入荷するそうです。コロナの影響でジムに行けない人が買うのかも知れません。

しばらく放置してたので、また再開です。
とりあえず平日だけ30分、体調悪い日は除いて毎日やる予定。やはり運動すると気分もスッキリして良いですね。

エアロバイクだけじゃ物足りなくなって、リングフィットアドベンチャーも買いました!なかなかいい感じです。

朝ドラ見るのやめた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ