AdSenseで広告クローラのエラーが生じているという通知が出た【はてなブログ】の対処法は?

  • URLをコピーしました!

アドセンスのホーム画面に「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」という警告メッセージが出てしまいました!

もくじ

エラー内容

スクリーンショットを取るの忘れましたが、エラー内容は「robots.txtによってアクセスが拒否される」です。

アドセンスのページで、このエラーが出た時に対処法としてrobots.txt ファイルを修正する方法を紹介していました。

WordPressなら出来るだろうけど、はてなブログのようなサーバー不要のブログではrobots.txt ファイルを修正できないので、まずは同じような人がいないか検索しました。

とりあえず対処法を探す

私と同じ状況の人が中々いないのですが、リンクユニットを設置したページが怪しいと書いてる人がいましたので、私も自分の広告をチェックしました。
実は心当たりがあります。

f:id:papico405:20190326211635j:plain

スマホで見ると、リンク広告が出るはずのところが「Ads by Google」となっているページがいくつかありました。
スマホでいつも確認してるのでこうなっているのは知っていたのですが放置していました。(反省)

投稿直後にこうなることがありますが、もうだいぶ時間が経っているので、単純にページの内容にあった広告がないからだと思われます。

一応解決?

リンク広告を外すか他の広告に貼り替える作業を行いました。

エラーは無事に消えていました!!

f:id:papico405:20190327145242j:plain
通知のところも「解決済み」になっています。

エラーの内容が「robots.txtによってアクセス拒否」というやつなので、正直私がやったことは関係ないんじゃないの?という気もしますが、とりあえずエラー表示が消えてよかった…。

2019.3.27追記

しょこたそ (id:shoko_omd)さんよりコメントにて情報をいただきました。
「robots.txtによってアクセスが拒否される」のエラーは自分では直せないので、はてなブログの方に問い合わせするしかないとのこと。
自動広告を貼ってるとこのクロールエラーに引っかかりやすいみたいですね。私は貼ってないですが…。

2019.5.15追記

結局「はてなブログ」の場合は、このエラーに関しては自分でどうにかすることは出来ません。はてなに問い合わせても「うちは何もしてないGoogleに聞いて」と言われるし、Googleに問い合わせしても「詳細はお答え出来ません」となるらしいので、問い合わせるだけ時間の無駄っぽい。放置しておくしかないようです。数日で勝手に直るみたいですよ!

実際に私も、何もしてないのに数日でエラーが直ってました。

▲Google AdSenseの広告がクリックされたのに単価が一桁になった時の記事です。アドセンスは合格するまでも大変だけど、広告貼ってからもいろいろ管理が大変ですね!アドセンス狩り対策についても触れてます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ