papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

【日記】電車やお店の順番待ちで3回も割り込みされた日の話

スポンサーリンク

私は割り込みされやすいです。
話しかけやすい顔してるらしいですが、「こいつなら大丈夫だ」と思われてるのでしょうか?

ちなみに私は割り込みされることを「横入りされる」と言ってますが、地域によっては言わないみたいですね。
割り込みされない方法でも知ってる方はぜひ教えてください。

 

電車待ちで割り込み

電車待ちで割り込みされやすい

朝の通勤ラッシュとかじゃなくて、昼ちょっと前ぐらいの時間帯に電車待ってたら、若い男性に割り込みされました。

相手はイヤホンしてるし、逆ギレしてくるかもしれないから何も言わなかったけど。それか音楽聴いてて気づいてないフリなの?

ドアが開くか開かないかのうちに、急いで乗り込んで座席を確保しに行く彼‥。
体の割に(ちょっと太ってた)意外と素早いんだねとか思いつつ見送る。

 

帰りの電車でも!?

なんと、帰りの電車でもおじいさんに割り込みされました!往復制覇(笑)
電車待ちしてる時に年配の人が並んでる列を無視して、さっさと乗っちゃうのよく見ると思いません?若い人とかおばちゃんとかもいるけど、年いってる人が圧倒的に多い!

割り込みする老人は、脳の「認知機能」が低下だか委縮だかしてると聞いたので、最近は言ってもムダと諦めてます。

だいぶ前に注意したことありますけど、逆に嫌な思いをした経験があるので。


車を運転せずに、電車に乗ってくれてありがとうとでも思うことにしようかな (毒)。

私もおばあちゃんになったら、そうなってしまうのかな…。ちょっと切ない。でも、ちゃんと並ぶ人もたくさんいますよね。


買い物のレジ待ちで

◯印良品で買い物しようとレジ待ってる間に中高年の親子にやられました。まさかの3回目!ここまで来たらもう笑うしかない。(ブログネタにしようと決意w)

すごい自然にふわっと入り込まれて、「え?」逆にその2人の方が先にいたような錯覚に陥りました。いやいやいや、私の方が先にいたよね?

「並んでたんですけど」と言おうとしたけど、喉が乾きすぎて声が出なかった‥。

待ってる間に、◯印のアプリを探してると、「お客様、お客様!」とレジ係に何回も呼ばれてるのが聞こえる。

横入りした上に、何モタモタしてるんだ?早く行きな〜と思ってたら、呼ばれてたのは私でした。気まずい…。すみませんでした。

 

店員さんはちゃんと見てました。「そちらのお客様(←私のこと)が先に並んでたので」と言って、対応してくれました。しっかりしてるなと思いつつ、何かねぇ微妙ですよ。
元々その親子が割り込まなければ、何も無かったはずの余計なアクションが起きたので。店員の仕事も1個増えたしね。
やっぱりスッキリしませんよね、残念な気持ち。

 

割り込みされたくない、されたらどうする?

私はこの人並んでるか分かりにくいって人には、念のため声かけるようにしてます。「いちいち聞くなよ」なんて反応はされたことないです。

一言って結構大事だなと思いました。電車つながりでいうと、降りるときに無言でぶつかってくる人は感じ悪いですもんね。何なんだろうアレは。

割り込みされにくくする

そうは言っても、これを読んでくれてる人は割り込みする方じゃなくて、される方だと思います。
割り込みされにくい人ってどんな人なんでしょうか。ちょっと強そう人は大丈夫かな。反射のすごいサングラスかけるとか、首にチェーンみたいなの巻くとか?(笑)


1日に3回も割り込みされた私が言っても説得力に欠けるかもしれませんが、電車を待ってる時は、カバンを肘のあたりにひっかけて場所を広めにとる。
電車の時刻掲示を見るフリをしつつ、後ろを軽く気にする素振りが意外と効果ありました。


他にはスマホいじってると隙(すき)が生まれやすいので、少しの間触らないようにする。スペースを空けないことも重要らしい。
しかし、どんなことしても割り込むやつは割り込む!

自分の方が幸せだと思う

純粋に気づいてなさそうな人には注意しやすいけど、だいたい割り込みって確信犯(わざと)が多そうですよね。
最近は変な人も多いから逆ギレしてくるかもしれないし。


以前は割り込みされたらムカついてました。いまでも残念に思うことは間違いないですが、そんな奴のために余分なエネルギーを使いたくない!
相手に対して優越感を持つようになって、怒りが沸くことが減りました。下に見るというか(笑)顔に出してはダメですよ。


ちょっと待てばいいと思う余裕ができたのかもしれません。
根拠はないけど、「多分この人より私の方が幸せ」とか思ってたら不思議とイラッとすることが減りました。
成功してる人とか幸せな人は、割り込みとかセコいことしないでしょう。


この人もしかして、この前『ザ・ノンフィクション』※に出てたんじゃないの?なんて思ってみたり。(※関東ローカルでやってる日曜の午後に暗い影を落とす番組)


イヤなことがあったら、その分きっと良いことがある!

 

よく読まれてる記事