アイコン変更!『ミニマリスト日和』のおふみさんにイラスト描いてもらいました

このブログ『papico’s note』のプロフィールアイコンを変更しました。

最近ちょっとブログ運営がマンネリ化してきたので、何か変えたいなと思っていたのです。
そんな中、購読しているブログ『ミニマリスト日和』のおふみさんが「アイコン描きます」という記事を更新されてまして!

www.minimalistbiyori.com

これはぜひお願いしたい!
ということで、ブログを読んですぐ申し込みしました。

もくじ

おふみさんのイラストが好き

おふみさんはlivedoor Blogの公式ブロガーさんでもあり、イラストレーター、ライターでもあり、整理収納アドバイザー1級の資格も持ってる方です。ほぼ日手帳に描いた絵日記を公開したりもされてます。

あと本を5冊も出版してます。1冊でもすごいと思うのに…。

私はブログ購読する前から、おふみさんのイラストのファンで、ノート術の本も持ってます。

夢をかなえるノート術

『夢をかなえるノート術』エクスナレッジ

付せん貼りまくりですみません。イラストがたくさん載ってるので読んでるだけで楽しい本です。全部は難しいけど、真似出来そうなところは参考にさせてもらってます。

洋服の本も出てますが、ファッションの絵が、特に可愛いくて大好きなんです。

服を減らせば、おしゃれになる [ おふみ ]
created by Rinker

SKIMAで申し込み

ブログを読んでリンクが貼ってあったSKIMAというサービスに登録しました。今回はじめて利用したけど、ココナラみたいな感じ。

skima.jp

おおまかな依頼と制作の流れ

STEP
最初にメッセージを送って相談する

軽くこういうの作って欲しいと相談

STEP
OKが出たら依頼する

メールで相談してOKされてから、発注します。イメージ写真を送ったり希望を伝えるとお互いにやりやすいです。

STEP
ラフを描いてもらって、少し調整してもらう

依頼した内容を元にラフイメージを送ってくれるので、それを元に微調整をお願いしたり。※この時点で完成度高くてビックリでした。

STEP
イラスト完成・納品

ラフでOKしたら、絵を仕上げてもらって、納品されて終わりです。

そもそも自分が持ってる本の、著者の方に仕事頼むなんて事は中々ないので、うれしいやら緊張するやらという不思議な気持ちでした。とても素敵なイラストを描いていただき、本当に感謝です。

ぱぴこのアイコン画像ぱぴこ

勢いで依頼したのですが、お願いしてよかったです。アイコンとても気に入ってます♪

新しいアイコンのイメージ(少しイタイ話)

実はうちのブログには「ぱぴこの助手」という設定のネコのキャラクターがいますが、今回は思い切って肩に乗せました。ネコはスマホのトップページにいます。

1人のときは色々活動してるけど、ぱぴこと一緒のときは普通のネコに戻るのです。

この設定を旦那にしたら「うわ何それ、イタイ!!!」と言われました。

うん、わかってるw
自分のブログなんだから自由に遊んでもいいじゃないかってことで、気にせず行きます。

以前のアイコン

以前のアイコンはこちらです、7〜8ヶ月程お世話になりました!ありがとうございます。

自分で変えようと決めたくせに、少し寂しさがありますし、人様に描いていただいたイラストを変えるというのは正直、気まずくもあります。ただ、永久的に同じアイコンを使い続けなくても良いかなと思い、今回思い切って変えさせてもらいました。

新しいアイコンでまた頑張ろうと思います。慣れるまで、しばらく時間かかりそうですが、今後とも宜しくお願いいたします。ついでにロゴも変えました。これを見る前に気づいてた人は、ぱぴこファンを名乗ってください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる