papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

結局ポイントカードに振り回されてることに気づいてしまった

ポイントカードに振り回されてる

ポイントカードやクレジットカードを手放して自由になったはずなのに、やはり振り回されかけてるかも?という日記です。

 

ポイント(クレジット)カードを整理した数年前

何年か前に、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが「ポイントカードに支配される感じが嫌」と言ってました。

私もその頃ちょうど、ポイントカードと少し違うけど、某クレジットカードを解約していたので、すごく賛同。


無駄な買い物増えてたかも

私が解約したカードは、そのお店で買えばいつでも5%オフ、しかも年に何回か10%オフになる!という、利用者にはお得なカードです。

 
作った頃はよく利用してたけど、引っ越して、そのお店が少し遠くなったので、利用頻度が下がってきてました。
 

でも、ネットを利用してたまに買い物してました。10%オフだから何か買おうかな、みたいな気持ちもあったかもしれません。


そうは言っても、年会費が1000円かかるのです。

継続するかどうか、ちょっと迷いが出てた頃、「カードが不正利用されかけた」と連絡があって、それを機に解約しました。(私と似た番号の人が片っ端から狙われたらしい)

 

解約した後は、どこの店でも服が買える!自由な状態!


クレジットカードは1枚だけにして、ポイントカードも今度いつ行くか分からない店のは全部処分して、画材屋、美容室、ドラッグストアだけ残しました。財布も気分もスッキリ。

世界堂のスチューデントカード
↑カメラでちゃんと顔認証してましたw

 

ドラッグストアのポイントカードがめんどくさい

よく行く店しかポイントカード作らない事にしたので、その後も何とか3〜4枚程度を死守しています。(財布のポケットに入る分だけ)

良好な関係を気づいていたのに

近所のドラッグストアのポイントカードは、まあまあ行くしポイントも貯まりやすく、無駄にならないので持ってました。

ポイントカード忘れたといえば、あとで付けてくれるし。

「あと100円買えばポイントもう1つ付きますよ」なんて言われても要らないです!と言ってたし、良好な関係を気づいていました。

 

条件が客に不利になった

ところが、最近条件が変わったらしく、「8月からポイントの後付けできなくなったんですよ」とのこと。


いや、そんなに行くなら、ポイントカード忘れずに持っておけよって話なのですが、そんなときに限って持ってなかったりするのです。


旦那と出かけた帰りとかに、大体ふらっと、「あ、そろそろアレがないから買わないと」と気づいて入店するので。


カード忘れた日は、そこそこ高そうな商品を買おうとしてたので、最低限すぐ必要なものだけ買うことにして、後は買わないことにしました。
セコいな、わたし。『凪のお暇』の凪ちゃんには絶対できないだろう。


なんて感じで会計を終わらせると、店員さんが「明日ポイント3倍です」とにっこり笑顔で言ってきました!!


ああああっっっっっっl!!!もう嫌だ!
f:id:papico405:20190816122915j:plain

 

やっぱりポイントカードに支配されてる

クレジットカード解約の話までしちゃいましたが、整理したのに、やっぱりポイントカードにまだ振り回されてる気がします。

とりあえず”カードを忘れることがある”、”ポイント何倍デー”が、めんどくさい点でしょう。
このご時世なのに、私の利用する店はアプリがないのです。チェーン店なのに。


結婚できない男』の桑野(阿部寛)みたいに、毎日同じ店行ってるのに「ポイントカードありません」といえる人間になりたい。
無理やりドラマの話に持ってってすみません、秋に続編あるので楽しみで。


もうめんどくさいから、ドラッグストアのカードもやめて、日用品も全部アマゾンで買おうかな。
やっぱりポイントカードってファンの証ですもんね。そこで買わないと損みたいになるし、無駄な買い物増えがち。


今後はポイントなんてなくても、ここで買い物したいという店のだけ残そうと思います。そうなると2枚だけかな。

最近アクセスの多い記事