デザインに惹かれて気づいたらパケ買いしてる私

子どもの頃から見た目(パッケージ)のデザインに惹かれて衝動買いする傾向がありましたが、今もそれは治りません。

20代の頃は全然聞いたことのない人のCDをジャケ買いして、後悔したりしかったり。
先入観がない分、良いものと出会ったときの喜びは大きいんですよね。私のパケ買い品の一部を紹介します。

もくじ

『心の持ち方』という本

「心の持ち方」

まずはこれ、『心の持ち方』という本です。
水彩画風のイラストでターゲットは完全に女性を意識してますね。ちょっと嫌なことがあったときに、駅ナカの本屋さんでつい買ってしまいました。

中身はまあ普通の自己啓発本なので、他の本にも書いてありそうな内容です。
それでも少し印象に残った項目はありました。書評ではないのでその中の1個だけ軽く触れておきます。

「害がないかぎり、人の行動を変えようとしない」

ほとんどの人は相手に行動を改めさせようとする「病気」にむしばまれている。

相手の行動が気に入らなくても改めさせるのは難しいし、相手もそのことで不快に思うかもしれない。

害がないかぎり変えようとするべきではないという話です。

自分がマナーやルールを守っていると、それに反する行為を注意したくなりますけど、止めた方が良いのかな?

でも、人の行動を変えようとするのは、そもそも害があるからじゃないの?とも思ったり。病気という表現は好きではないな。

フォローすると私が自己啓発本を一時期読みまくっていたから新鮮さがないだけで、あまり読んだことなければ元気づけられる内容です。サラッと読めるし。

▼ちなみに普通の装丁だとこんな感じ

中身は全く一緒のはずですが、正直これだったら買わない…完全に策略に引っかかりましたね。

ピープルツリーのチョコレート

ピープルツリー チョコレート

ピープルツリーというフェアトレードの商品を販売しているブランドの秋冬限定チョコレートです。オレンジ(左)とカラメルクリスプ(右)1個350円+税

ピープルツリー チョコレート
中身は6個に分けることが出来て、小さいけど食べごたえあります。
パッケージが可愛いので手帳に貼る予定。

原材料もこだわっていて、白砂糖じゃなくて黒糖や粗糖を使い、乳化剤は不使用。植物油脂じゃなくてココアパウダーを使ってるのも良い。
オーガニックじゃなきゃダメとは思わないけど、こういう商品には魅力を感じます。ちょっとしたプレゼントにも良さそう。3月31日まで販売です。

オーガニックっぽいものを売ってる雑貨屋にありますが、ネットでも購入可能。毎年、目につくとつい買ってます。

数年前に買った練り香水

OHANA MAHAALO練り香水 ユニコーン

いつ買ったか記憶が無いのですが、これもパケ買い。
普段香水付けないのですが、石けんのような香りでユニコーン柄が好きなので買ってしまいました。
もう何年も経ってるので今は使ってませんが、何となく捨てられずに取ってありました。

これからもパケ買いします

中身はもちろん重要だけど、まずデザインが良くないとそもそも手に取る確率が下がるしパッケージって重要ですよね。

パケ買いは失敗することもありますが、デザインも中身も良ければ所有欲が満たされます。

自分が買いものした話をこうして書けるブログはいいですね。
最近は以前よりは余計なものを買わなくなりましたが、これからも多分パケ買いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる