無印良品【自立収納できるキャリーケース・A4用】がいろいろ使える。フラットに開くノートも

無印良品 自立収納できるキャリーケース、フラットに開くノート
  • URLをコピーしました!

無印の「自立収納できるキャリーケース・A4用」を買いました。
いろいろ使えそうなので、もう1個追加で買おうか考えてます。フラットに開くノートも良さげ。無印良品週間の買い物の話です。

もくじ

自立収納出来るキャリーケース・A4用の使い道いろいろ

f:id:papico405:20200123100744j:plain

出典:無印良品 自立収納できるキャリーケース・A4用 約縦28(持ち手含)×横32×厚さ7cm

A4用というから他のサイズもありそうだけど、今の所はないようです。
別売りの関連商品「PPデスク内整理トレー」と組み合わせると、細かいものがスッキリ整理できます。

立てて置いても、横にしてもOK。半透明とホワイトグレーがあります。買ったのは半透明です。

最初、持ち手の部分が引っ込めば良いのにと思いましたが、コレが出っ張ってることで取り出しやすいのかもしれません。
無印良品 自立収納できるキャリーケース 立てた状態

画材を入れる

週一でデッサン教室に行ってます。画材を預けるためのケースを教室で買うと、1700円も取られるので探してました。この商品は税込みで890円です!

ぱぴこ

デッサン教室で、鉛筆とか絵の具入れて置いておけるケース欲しいなぁ

ねこ助手

助手:それなら、ぱぴこさんの好きな無印に良さげなやつありましたよ〜

▼フタをあけると内側にバンドがついてて、物を挟めるようになってます。

無印良品 自立収納できるキャリーケース・A4用
あまり分厚いとフタが閉まらなくなるけど、意外と入る!

▼鉛筆、ペン、絵の具、パステル、インクなど画材がたくさん入ります。

無印良品 自立収納できるキャリーケース・A4用 PPデスク内整理トレーと組み合わせる

▼PPデスク内整理トレーを併用すると良さげです。

無印良品 PPデスク内整理トレー

形が何種類かあり自分が使う用途で追加できます(仕切り板が1個付属)。

複数のケース買ってピッタリ収める事も可能だけど、私はこの形しか要らない。トレー単体でもいろいろ使えますね。

手帳セット収納

他には手帳を書く時用のセットを入れるのも良さそう。
無印良品 自立収納できるキャリーケース 手帳セット

マスキングテープを立てて入れると、外フタが閉まらなくなります。内フタとバンドみたいなのを外せば、ギリギリいけます。

適当に入れても、ケースのおかげでそれなりにスッキリ。マステとか付箋とかシールは集まると、結構ごちゃっとするんですよね。

※内蓋を外すと立てた時、中身がぐちゃぐちゃになっちゃうので、外す場合は横にして使った方が良いです。

趣味のもの

大きい物を入れる場合はデスク内整理トレーがなくてもOK。
無印良品 自立収納できるキャリーケース 趣味のもの

厚さ7cmあるので、ちょっとした本も入ります。
無印良品の公式ページのレビューを見ると、化粧品、おもちゃ、レターセットなどを入れる使い方してる人もいるようです。人の数だけ使い方がある!(笑)

フラットに開くノートB6 横罫縦ドット

もう一個、「フラットに開くノート」も買いました。
無印良品 上質紙フラットに開くノートB6 ライトグレー

ノートもつい買ってしまうアイテムの1つです。読書用記録かアイデア帳にしようかな。そんなにアイデア、ぽんぽん浮かばないけど…。

▼開いた状態
無印良品 フラットに開くノートB6 開いた状態

フラットに開くと言ってるだけあって、ちゃんと180度になります。ほぼ日手帳を使い始めてから、こういうノートじゃないとムリになりました。

リング式でも良いけど、もし処分するい時に分別が面倒だし、左右つなげて大きく使う事が出来ないので。

▼横罫線に縦ドットがあり
無印良品 フラットに開くノートB6 横罫線ドット

横罫線と思いきや、縦に薄くドットがあり、なんとなく半方眼になってます。横罫線だけより使いやすそうです。

無印良品 自立収納できるキャリーケース、フラットに開くノート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ