papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

7記事しか書いてないけど「はてなブログPRO」に移行しました。PROにするタイミングはいつが良い?

スポンサーリンク
 

2019.04.01追加しました。
タイトル通りですが、名前の後にPROが付きました(^_^)

最近よくPRO関係のことを検索してて、移行するタイミングの目安として、30記事、50記事、100記事書いたら、何ヶ月続いたら、PVがどれくらいで…といろいろな情報が出てきました。

私はどれも目安に全然届いてませんがPROに移行することにしたので、その理由などを書きます。

はてなブログPROに移行しようと思った理由

7記事しか書いてないけどはてなブログPROにしました

Googleアドセンスを申請したい

これは、誰しも(?)同じだと思います。PROというか独自ドメインじゃないとできませんからね。
とりあえず、はてなの広告は外しました。

※「無料版でもアドセンスに合格した」と報告してる人がいたので、独自ドメインじゃなくても申請可能のようです。

私が申請する時は独自ドメインじゃないと申請できないという都市伝説?があったので、PROにした後、記事が15ぐらいの状態でアドセンス申請しました。


比較的時間に余裕がある時期

無料のときから色々いじってましたが、PROの方が固定ページを作れたり、ヘッダー・フッダーを非表示などデザイン変更がしやすいです。
スマホを良い感じにするのも、PROじゃないと出来ないことがあったりします。

カスタマイズなど時間がかかるものは先に終わらせておいて、あとは記事を書くだけにしたいと思っています。

結局、カスタマイズはずっとやってますw 中々納得が行くものにはなりません…。

この本にお世話になりました

cssのカスタマイズの仕方、Googleアナリティクスの設定方法、問い合わせフォームの作り方も書いてるし、「プライバシーポリシー」のテキストコピペOKのファイルもあるので、1冊持ってると初心者には役立ちます。

数年前の本なので今と違う所もありますが、それはごく一部でほとんど使える情報でした。


アクセスが増えるとダメージが多そう

無料のはてなブログから途中でPROに変える(独自ドメインを取得する)と当然ですがURLが変わります。

はてなブログ内なら勝手に新しいURLに転送してくれるし、ブックマークとはてなスターも引き継げます。

でも、外部からの検索流入はURLの変更となるとアクセス減になる場合が多いと聞きます。
私は残念ながら、全然そんな心配はまだないのですが、今のうちに移行しました。

ドメイン変更でアクセス激減?
▼アクセス結構あったのに、ドメイン変更したから、アクセス激減したって人の失敗談がちょっと怖かったです。

料金コースと独自ドメイン

料金

1か月払い
1,008円
1年払い
8,434円 (1か月あたり703円)
2年払い
14,400円(1か月あたり600円)

2年のほうがお得ですが、とりあえず1年払いにしました。一歩ずつ進んで行きます。

独自ドメイン

PROにすると、独自ドメインが取れるようになりますね。
はてなブログでも紹介してるし「お名前.com」でやってる人が多いみたいですが、私は利用経験のあるムームードメインで取りました。好きなので笑


あと、ドメインの種類が「.com」「.jp」「.net」などいろいろあって迷いますが、私の場合は「.com」にしました。
どれが良いとかはないので好みです。料金安いので決めてもいいし。

でも、お名前.comの方が安い

「.com」を選んだ場合(料金は税別|2019.2月現在)

ムームードメイン
799円
1,480円
お名前.com
760円
1,280円

詳しくはホームページで確認してみてください。料金変わってる可能性ありますので。

ドメインは1年目は無料という場合も、2年目から高くなるので更新の料金も、必ず調べておいたほうが良いです。
勝手にお名前は2年目から高いと思いこんでましたが、2年目も安かった…。

初心者にとってはアドセンスで200円稼ぐのは大変なので、この差は地味に大きいですね。ちょっと失敗したかも。

Whois情報」に注意

ちなみに、お名前.comでドメイン取る時に「Whois情報」というドメイン取得者の住所バレバレになる恐ろしいやつがあるんですが、それが必ず「代行」になってるか確認してくださいね。
情報公開代行なら、あなたの住所は表示されません。
もし「代行」になってなくて、後から変更する場合は有料になるので注意です。


スポンサーリンク
 

ムームードメインで取りたい場合
私みたいに変なこだわりがなければ、普通にお名前.comでいいと思いますが、ムームードメインが好きな人は、こちらのページが参考になります。
スクリーンショットの画像が多くて手順がとても分かり易かったです。

結局は自分の好きなタイミングで!

PROにしたい理由が「アドセンスのため」だけなら必須ではない


※2019.5月現在だと、PRO(独自ドメイン)ではなくても、アドセンスは申請できるようです。無料の場合「はてな」の広告は外せないので、広告が押されやすい場所には、はてなの広告が貼られることになります。
とはいえ、PRO代をプラマイ0にするのは中々大変なので、PROにしたい理由が「アドセンス申請のため」だけなら、とりあえず無料版でも良いと言えるでしょう。


ただ、「将来的にワードプレスに引っ越しを考えてる」などの可能性があるようでしたら、早めに独自ドメインにしておいて損はないかなと思います。ドメインには「ドメインパワー」というのがあって、継続期間が長いほど程強く、検索にも出やすいようです!


いろいろ書いてしまいましたが、結局は自分が変えたいと思ったときが、そのタイミングです。
先輩ブロガーの皆さんもやはり同じようなことを言ってました。お互いにブログを楽しくがんばりましょう。

最近アクセスの多い記事