papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

ブログに関わる時間が多すぎるので、新しいブログを始めることにした

スポンサーリンク

ブログに時間かけすぎなのに、新しいブログ始めるって何か矛盾してますね。
でも、そうなんです。

最近、というかブログ始めた頃から、更新してない日も過去記事のリライトや、デザインの微調整したり、旦那にも「仕事か!」と突っ込まれるぐらい多くの時間をブログに使っちゃってます。


私は主婦ですが、学生でもあるのにここ数ヶ月全然勉強できてません…。(この前1個レポート出したけど。)
今一番力を入れなければ行けないのは学業なのですが、「ブログ依存症」気味なので、それを活かして、勉強のネタをブログに書く”サブブログ”を作ることにしました。
それなら勉強や絵を練習したことを書けるから一石二鳥のはず。


はてなPROでサブブログを作る

PROだと確か10個ブログ作れるんですよね。(そんなに要る?)
よし、ブログ増やそう!と思ってダッシュボードで「新しいブログを作成」ボタン押しても、ドメインが「hatenablog.com」とか無料版のものしかないです。

はてなPRO サブブログ

サブドメイン設定

検索したら自分の独自ドメインで、サブのブログを作れるようにする設定がありました。

▼こちらはムームードメイン利用者向けの解説。
私もちょうどムームードメインだったので、無事にサブブログできました。分かりやすい説明、感謝です。
www.dyoblog.com


身バレしたくない人向け

▼引用の引用になってしまいますが、こちらのページに情報がまとまってたのでリンクします。
www.tanuki3838.work

サブブログを作る場合はメインと同じIDが使われるため、メインとサブを結びつけたくない人向けの情報です。
「はてな」のサブアカウントを作って運営する方法と、ID表示を消す方法が紹介されてます。

”サブドメイン”、”サブアカウント”ってややこしいですねw


アドセンスも追加できる

サブドメインを追加するだけなので審査は要らないです。
「サイト」を開いて「詳細表示」にすれば、サブドメイン追加ボタンが出てくるのでURLを入力(コピペ)でOK。


しばらくサブブログメインで書こうと思います

ブログ依存症だから新しいブログを作ってネタにするために頑張ろうという変な話でしたね。サブブログを作りたいと思ってた人の参考になればいいかなと。他の人の記事のリンクを貼ってるだけですが^^;

こちらのブログも辞めるわけではありません。今まで以上に不定期更新になりそうですが、もちろん継続していきます。

よく読まれてる記事