papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

【はてなブックマーク】コメントの返信方法とスパム行為の紹介・Twitter連携も使おう

スポンサーリンク
 

※2019.9.19に「ブコメや返信にはTwitter連携しよう」を追記しました。

こんにちは、初心者ブロガーのぱぴこです。
先週、はじめて私の記事が「はてなブックマーク」されました。

▼特にこちらの記事は思ったより反響が大きくて嬉しいです
papico405.hatenablog.com

ブックマークだけでなくコメントもいただきました。
そこで今回は、はてなブックマークでコメントがついた場合の返信方法などについて、私のような初心者のためにまとめました。

はてブのコメントに返信するには?

はてなブックマーク=「はてブ」または「ブクマ」、はてなブックマークのコメント=「ブコメ」と言うらしい。

「あなたのエントリーを○○さんがブックマークしました」と通知は来るけど、「コメントされました」は来ません。気づくの遅れました。


コメントに返信したいと思っても、返信機能がないのでどうやって返せば良いのか?
検索すると主に以下の3つの方法がありました。


自分でブックマーク(セルクマ)して返信する

返信メッセージを書きたい場合は、自分で自分をブックマーク(略して「セルクマ」)してコメントすることになります。

コメントの文字数は一人100文字以内と制限があるので、複数のコメントが来た場合は全員に向けて返信する人が多いようです。それか気になるコメントだけに返すのもあり。自分のコメントは編集可能です。


何か自作自演みたいで変な感じしますけど、そういう仕様なので(スパム行為ではない)大丈夫です。「ぱぴこ(papico405)さんがあなたのエントリーをブックマークしました」と通知が来ました。


言葉で返信はせずに☆をつける

言葉ではなく☆をつけてお礼もアリです。これも返信のひとつです。
はてなブックマークヘルプを見ると、この方法を推奨しています。基本的にやり取りする場合は、記事の「コメント欄」でということのようです。

私の場合はコメントの返信を書いた後に、またコメントを頂きまして、編集するか少し迷って結局☆をつけることにしました。


記事の中に書く

これは直接ブコメのところで返信するのではなく、記事のところに追記でお礼を書いたり、その次の記事で「○○さん、ありがとうございます」みたいに書く方法です。

質問が書いていてそれに答えたい場合や、どうしても一人ひとりに言葉で返信したい場合はこの方法が良いですね。IDコール(例 id:papico405 さん)と「id:名前のリンク」で呼びかけて返信を書くとその人に通知が行きます。


(この機能は終了)「IDコール」を使う

「記事の中に書く」で書いた、id:名前のリンクをつけて返信を書く方法。

返信方法を検索して最初にこれを見つけたのでIDコールで返信したのですが、”ブックマークコメントでのIDコールは2018年10月29日に終了”したそうです。

私が見た情報が古かった…。コールはされてないけどコメントは書けているはずです。


追記:ブコメや返信にはTwitter連携しよう

ブログ記事の更新お知らせに、Twitterを利用してる人も多いのではないでしょうか。

どうせTwitter使ってるなら”お知らせツイート”だけじゃなく、ブコメの返信にTwitter連携すると、そこからアクセスが少し増えるので、まだやってなければオススメです!


やり方は簡単。Twitterのアイコンを押して「B!ブックマーク」ボタンを押すだけ
はてブコメント返信 Twitter連携


▼Twitterでこのように投稿されます


ただの「セルクマ」だと、自分のブックマークが1個増えるだけですが、Twitter連携することで、見てない人にも記事がまた通知されることになり、さりげない宣伝になります(笑)

他の人にブックマーク付けるときも喜ばれる

そして、他の人にブックマークでコメントするときも、Twitter連携してあげると、アクセスが増えるので、たぶん喜ばれます。

そもそもTwitter連携どうやるのって人は、はてなのページを参考にしてください。

b.hatena.ne.jp


はてブにおけるスパム行為とは?

はてブのスパム行為とは

自分の備忘録も兼ねて、ブックマークする側の立場になったとき、こういう行為はスパムになるというのも紹介しておきます。

たくさんブックマークされると、新着エントリー、人気エントリーとして掲載されアクセスが増えるということで、そのために行われる以下の行為がスパム行為とされてます。

  • 特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数のメインアカウントを所持する行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為
  • ワンクリック詐欺や不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為
  • ブックマークを明示的に依頼したり、ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)
  • ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為
  • 特定の条件で自動ブックマークをする行為のうち、特に公正性に影響が出るもの
  • エントリーのブックマーク数に応じて、自動的にブックマークを投稿する等
  • 存在しないページを繰り返しブックマークする行為

なお、ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。
ただし、ご自身が運営されているウェブサイトをブックマークする場合でも、運営ウェブサイトの内容や態様によりスパム目的であると判断できる場合や、機械的な高頻度のブックマークなど、通常の利用を逸脱していると判断できる場合には、表示制限措置や利用停止などの対象となる場合がございますので、ご注意ください。


b.hatena.ne.jp

自分でアカウントを複数作って自作自演したり、みんなでどこかのブログを応援する組織票みたいな行為、ブックマークしてねとお願いする、無関係なタグと付ける等いろいろありますね。

自分でブックマークするのは問題ありませんが、全部の記事につけるのは”機械的な高頻度のブックマーク”になるからNGでしょうね、きっと。

※もし、毎記事だれかにブックマークされてるような人気ブログの場合は、怪しいからセルクマ返信しない方がいいのかも。運営さんの判断によると思いますが…。


ブックマークつけて欲しいからって大量につけると利用できなくなるかも

自分にブックマークつけて欲しいからと、いろんな人に片っ端からブックマークつけてると、ペナルティとして、永遠に自分から「はてなブックマーク」が付けられなくなるらしいという話をたまにブログで見ます。

「お返し」を期待してた人にとっては厳しい結果だと思います、付け過ぎには気をつけてください!


あと、私の体験として「私にもブックマークよろしく」とブコメに書かれたことがあって、ドン引きでした(笑)。要求する行為は「明示的に依頼する」に当たる可能性があります。正しく使いましょう。


おわりに

ブコメ(はてなブックマークコメント)に返信する方法と、はてブ(はてなブックマーク)する際に気をつける点としてスパム行為のご紹介をしました。

返信は自分の中で決めておけば迷いはないですね。Twitterやってる方はぜひ連携してみてください。

略語を知ったけど、何となく使うのがちょっと気恥ずかしいような、まだまだ初心者の私です。




最近アクセスの多い記事