カフェイン依存を治したい!コーヒーを5〜6杯は飲んでたけど…?

カフェイン依存症を治したい
  • URLをコピーしました!

コーヒーは好きでしょうか?私は好きです。
とりあえず朝食後に1杯、午前中だけで3杯、午後も2〜3杯。一番ひどいときは1日で7〜8杯飲むこともありました。

どうみてもコーヒーを飲み過ぎです。ちょっと気になることもあるし、カフェイン中毒にならないように気をつけたいと思ったので、控える実験してます。

もくじ

カフェインは1日どれくらい飲んで良いのか?

コーヒーは適量を飲めば、眠気覚まし、自律神経や集中力を高める働き、運動能力の向上、体脂肪の燃焼が促進するかも?などメリットも多いです。

ちなみにカフェインが一番多い飲み物は玉露
参考サイト:カフェイン | 全日本コーヒー協会

しかし、飲みすぎると良くない。

250mg/day以上の摂取では、焦燥感、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがある

引用:カフェイン中毒・ウィキペディア

全日本コーヒー協会によると100mlあたり60mgのカフェインが入ってます。
この計算でいくと、4杯まではギリギリOK、5杯以上は飲み過ぎって事ですね。人によってはもっと少なくても影響が出ることもあるとか。

コーヒーを控えたい理由

ぱぴこ

私の場合はカフェイン=コーヒーなのですが、コーヒーが飲みたくて飲んでるというより、結構クセで飲んじゃってる気がします。極端なこと言うと「暇だからコーヒーでも飲むか」みたいな。これは依存症かも。

あと、貧血、寝付きがよくない、眠りの質が悪い、顔が赤くなりやすい悩みがありまして(他にもあるけど)、ビタミン&ミネラルのサプリ飲んでるけど効いてない気もするし、一回カフェイン摂取を控えてみようかと思いました。

カフェインレスのコーヒーを買う

とりあえずカフェインの入ってないコーヒーに置き換えようと思いました。Amazonの定期便でカフェインレスコーヒーというのを買ってます。

インスタントの割に1000円以上する(定期は900円台)けど美味しいです。最初は少し酸味があるように感じたけど慣れました。

カフェインレス、デカフェ、ノンカフェインの違い

世の中には「カフェインレス」「デカフェ」「ノンカフェイン」という、ややこしい呼ばれ方のものが存在する!!

何となく全部カフェイン入ってないと思いこんでたけど、正確には違うらしいです。

▼カフェインレス
カフェインが少し入ってる飲み物

▼デカフェ
カフェインが入ってる物からカフェインを減らした飲み物

▼ノンカフェイン
カフェインが入ってない飲み物

ぱぴこ

カフェインレス、デカフェはごくわずか入ってる。完全にカフェインがゼロが良ければ「ノンカフェイン」、「カフェインフリー」と書いてる物を選ぶのが良いですね!

私が飲んでるカフェインレスコーヒは0.3%未満らしいので、ほぼ0と言っていい気がしますけどね。
そこまで神経質にならなくても良いかなと。

参考サイト:【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴 | 東京ガス ウチコト

逆にコーヒーを飲む量が増えた

置き換えるつもりが、気づいたら夕方と夜用コーヒーになってました。
つまり日中はふつうのコーヒーを飲みまくって、夕方からカフェインレスコーヒーを飲むみたいな感じ。
むしろ、逆に1日中飲み放題になってました。

急にカフェイン止めて失敗

2月ぐらいから【1日3〜4杯までカフェインOK】で過ごして、徐々に【2〜3杯】まで減らしました。
しかし、ある朝急に完全に止めてみるかと思い立ち、朝からコーヒーを飲まないでいたら1日中眠くて仕方なかったです。その日の記憶がほとんどない…。

たしか夜も9時には寝てた気がします(笑)

やめたら眠気と頭痛?

どうやらカフェイン摂取を急に止めると”眠気がすごい”のはあるあるっぽいです。

眠気以外にも少し頭痛もあったり、変なだるさがありました。私の場合はデフォルトでだるい日が多くて分かりにくいですけど。離脱症状みたいなのが3〜7日続くようなので、少し我慢が必要です。

冒頭で「カフェイン中毒にならないように気をつけたい」と書きましたけど、反動で変な症状出てるってことはもう中毒だったのかもしれません。

カフェイン依存を治すなら徐々に慣れていくのが良さそう

何事もそうですけど、ちょっとずつ減らしていくのが無理がなくて良いですね。
現在は朝(たまに昼も)はOK、カフェインレスは2杯までにしてます。

友人とでかけて、カフェインなしコーヒーがいいなとか言うと「めんどくさいヤツ」認定されるだろうから、その辺は臨機応変にやっていきます。

朝だけしかカフェイン飲まなかった日は眠くなるのが早いです。スマホのブルーライトも関係なしにすぐ寝られますよ!

コレ書いてる今は眠気と少し頭痛があります。

※追記:1日1〜2杯に抑えられてる

1日7杯も飲んでた時期がありましたが、この記事を書いて4ヶ月後の今では朝食後、昼食後にそれぞれ1杯ずつ飲むぐらいになりました。たまに1杯だけ、もしくは何も飲んでないみたいな日もあります。

最近はカフェインの入ってない美味しいお茶もたくさん出てるので何とかそれを飲んでます。コーヒー飲みすぎると歯の着色汚れなんかも気になるけど、ハーブティーだとそういうのは大丈夫そうだし、積極的に飲んでます。

ぱぴこ

完全にゼロにするのは、ちょっとまだ時間かかりそうだけど、体調悪くなるとかじゃなければ無理にゼロにしなくても良いかなぁなんて思ったりしてます。

カフェイン依存症を治したい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ