Twitter疲れた!適切な距離感とは?「いいね」するの2週間止めたらフォロワー減った?

Twitter疲れ、2週間低浮上でどうなった?

Twitterを2010年4月に始めて、もう10年以上経ちました。
最初は自由にお腹へった、眠い、などネガティブツイートも多かったけど、ブログの更新通知にも使うようになって、それまで繋がってた人を一回リセットして…ちょっと他人を意識するようになりました。←遅いww

そうなると、ちょっと疲れちゃうんですよね。

ぱぴこ

Twitter歴11年の私が思うTwitter疲れの対策と適度な距離感について書いてます。

ついでに2週間のあいだ、自分から「いいね」やリプをつけず、記事更新のお知らせと、通知確認のみという使い方したらフォロワー減ったのか?など。

一部ちょっと毒舌風かもしれないから気をつけてくださいね。

もくじ

適当にフォロバするから疲れるのかも

Twitterに疲れる理由はいろいろあるけど、やっぱりフォロバするからだと思ってます。
もちろん、この人と仲良くなりたいかも!って人ならOK。そういう人とは積極的に交流すれば良い。

でも、何となく「この人は副業とかエロ垢とかじゃなくて胡散臭くない感じだし、まあいいか」みたいな感じでフォロバすると結構失敗するかも?

私の場合はブログ始めた頃は、ブログ関係の仲間が欲しくてフォローされたらすぐ返してました。ぱっと見で害がなさそうだから良いやって。(後述:【ブログ関係の人と繋がると疲れる】)

あとは「フォローさせていただきました(こっちもよろしくね)」みたいな挨拶は最近減ったけど、たまにフォロー直後にリプで普通のコメントだけどアピールしてくる人がいて、そうなると何となくフォロバしとくかってなったり。

最初に挨拶というか丁寧に話しかけてくる人に限って、その後一切何もリアクションしてこない!の法則が適用されたりして。むしろ逆にこっちの方が気を使って「いいね」してたり…。

ぱぴこの助手

フォロバしなきゃ良かったって後悔するパターン

あと共通のフォロワーが多い人は何となく返しがちな気がする。

私は夫婦2人で気楽に暮らしてて、子どもいないのですが、やたらと「〇〇ママ」みたいな名前の育児垢の方にフォローされます。共通のフォロワーが多いからかな?

ブログやってる人だったら最初の頃返してたけど、最近は放置です。
正直、他人の子育て話聞いてもね…、全然知らない人から子どもの写真入り年賀状が送られてくるような感覚というか…。こっちも何か買ったとかのツイートだし話合わないと思うんですよね。

だからといって「#子どもいない人と繋がりたい」ってタグつけるのも感じ悪いかもだし(逆はあるけど)、とりあえずスルーにさせてもらってます。

フォロー・フォロバする時は自分と気が合いそうな人、単純にツイートが気になる人にする

ブログ関係の人と繋がると疲れる

ここはブログやってない人は読み飛ばしてください〜

「ブログのお知らせ」にTwitterを使いだしてから、同じようにブログやってる方々と繋がるようになりました。
ブログ仲間出来て嬉しい!みたいな反面、結構疲れるって気づいたんですよね。

自分で言うのもなんですけど、リアルでは割と「コミュ力高いね」なんて言われるし、人と話したりするの好きな方です。
でも、なんかブログやってる方は誰かに洗脳されてんのか知らないけど、やたらと有益ツイートとか言い出して、「#ブログ書け」とかいうタグで煽ってくるというかww

ブログ添削企画とか、RTでフォロワー紹介企画って感じのヤツが流れてくるのもウザいし。

私はそんなにブログに情熱かけてないというか、好きな時に好きなように書いてるので、「会社辞めてブログで稼ぐぜ!社畜なんか…」みたいな感じの人たちって全く合わないんですよね。ていうより割と無理

あとはブログ運営してるからって、ずっとブログのこと考えてるわけじゃないので、リラックスしたい時にブログの話題を見るのも少し疲れます。まあ、Twitter見なきゃ良いんですけどね。

ぱぴこ

ぶっちゃけて言うと、実はあまりブログ関係者と繋がりたくないと思ってます。今時点で交流ある人は今後もよろしくって感じだけど。あと変な企画をRTしないならOK。

Twitterのタイムライン見るの疲れる

気軽にフォロバしちゃうと興味のない話題が並んだり、変な煽りを見せられたり、よく知らない人が更によく分からない◯◯さんに「いいねしました」みたいな表示が出てきたり…して疲れます。

ホーム画面の☆みたいなの押して【最新ツイート表示に切り替える】と他人のいいねした奴が表示されにくいです。

自分のツイートに反応してくれないと気になる

今まで割と交流あった人が急に無反応になったとか、あの人とあの人には反応してるのに自分はスルー?みたいなのや、こっちは毎日「いいね」やリプしてるのに相手は全然何もしてくれないとか、そんな感じで気にしだしたらキリがありません。

この手の悩みはヤフー知恵袋でもよく見かけます。
「そんなこといちいち気にする人はTwitter向いてないよ」なんて言う人もいるけど、何年もやってても気になるものは気になるんですよね。

そんな時は一回別のアカウント作って、そっちで新しく交流するってのも有りかも。
私もメイン以外に3〜4個ありますが、使い分けると楽しいです。そもそも、TLをずっとさかのぼって見てる人でもない限り、どんどんツイートは流れちゃうし。と自分にも言い聞かせてみる。

ミュートしたりリスト作ったり、フォローしない、見る時間を減らすとか色々あるけど、別アカウント作るってのは意外と効果あります。そもそもやりたくないなら退会一択だけど。

もしかして自分のこと言ってる?みたいなヤツ

直接自分に言われてるわけじゃないんだけど、「〜とか言う人って情緒不安定だよね」みたいなこと書かれてると、え?さっき私がツイートしたことディスってるの、まさか!?ってなったり。

その人が自分のツイート見てるとは限りません。
私もミュートしてる人がつぶやいてたと知らずに、それを否定するようなツイートしちゃって、後で気づいてツイ消しした事が実はありました。

そんなSNS疲れしやすい人にぴったりの本あります。私も持ってます。

SNSに限らず人間関係についてもいろいろ書いてるので、HSP傾向の人にはオススメしたいです。

交流ない人はミュートかブロ解

適当にフォロバすると、興味のない話題がTLに流れてきます。
で、ミュートする。あっちも多分こっちのことミュートしてるよね?みたいな人も結構いたりして。

そして、ある時ふと思う、お互いにミュートしてるのにずっとフォローしとく必要ある?

そうだ、ブロ解しよう!
ということで、私は半年以上も交流ない人だったり、何か違うかもって人はすぐブロ解しちゃいます。こっちがフォロー外したらどうせ相手も外すだろうから、手間がかからないように最後の優しさww

一応書いとくと、ブロックする → お互いのフォロー外れる → ブロック取り消し

ぱぴこ

たまに再フォローされる時あるけど、数日フォロー返さないでいたら察するみたいです。

ミュートやブロ解以外にリスト作って整理するみたいな手もあるけど、結局めんどくさくてそこまでやってないです。リストだとRT非表示ができなくて全部出ちゃうし。

密かに、頻繁にブロ解しちゃってるけど、「交流ない人はこれからフォロー外します(ブロ解します)!」みたいなことは言わないです。何か、はい自分に注目してね〜みたいな感じでダサくないですか?あれ。

で、フォロー外されなかった人と「外さないでくれてありがとう」「外すわけ無いじゃん」てな感じのやり取り見ると、鳥肌たちます。

2週間「いいね」しなかったら…

Twitter疲れというか、ここからは現実的な数字の話です。
自分から「いいね」押したりいろんな人と交流してた時と、2週間休止時のツイート3個ずつで比べます。

※Twitterを休む直近1週間と、交流をやめた期間比較

いいね、リプの数

・交流時⇒ いいね:11〜28、リプ:1〜6
・交流ナシ⇒ いいね:8〜15、リプ:1

いいねの数が半分近く減りました。誰とも交流しなかった期間のリプは3つ合わせて1つだけ

フォロワー数

・368 ⇒ 361(※5月16日現在)

増えて減ってを繰り返して、最終的には7人減ってます。全員こちらからフォロバしてない人でした。

リンクのクリック数

・交流時⇒ 15〜101
・交流ナシ⇒ 6〜20

あまり需要のない記事を書いた結果でもあるかも。内容によってはTwitterの検索で見てくれる人の方が多いです。時間経ってから来たり。

例えば、今だと【あつ森】の記事はフォロワーさんの「いいね」が少なくても、Twitter経由のアクセス多いです。

いいねとアクセス数が必ずしも比例しないのが面白い。「いいね」されるだけで、ブログは見られてないのは、あるあるだと思われます。

結論:自分が「いいね」するから相手もしてくれる

まあ予想通りというか、当然そうだよねって感じです。私が30人フォロワー外したように、何も反応しない人はTwitterではあまり意味のない存在なのです。(フォロワー数の水増しには有効)

今まで比較的仲が良いと思ってた人も、10人ぐらいはいた気がするけど、こちらからアクションしなくなると、やはり反応は薄い。

「いいね」しない奴に用はないと思われたのかもしれません。
それか「少し疲れました」的なツイートしてたので、静観してくれてるのか。後者だと思いたい。

もしくは単純に気づかれてないだけかも!?

今回、Twitterにかける時間が減ったおかげで、その分を他に回せたし、やり過ぎてると自覚ある人は、たまには休んだ方が良いですよ。別垢を何個も作ってるのに説得力ないかもだけど。

結論:Twitterに疲れたら

まぁ、よく言われてることで今更だけど、まとめると▼のような感じです。

Twitterに疲れたらまとめ
  • 見る時間と回数を減らす
  • 適当にフォロー・フォロバしない
  • 「ミュート」「ブロ解」使う
  • フォローしないで「リスト」で見る
  • 別アカウントで新しい交流
  • Twitterやめる(1ヶ月以内なら最悪復帰できる)

個人的にフォローする時は別にフォロバされなくてもフォローし続けたい人だけにしてます。
はじめからフォローせずに「リスト」に入れてこっそりチェックしてる人もいます。それなら見たい時しか出てこないから良い感じです。
フォローしたくないけど少し気になるみたいな人って時々いますよね?いない?

Twitterやってたら疲れる時あるけど、私は今後も続けるんだろうなって気がします。何週間も放置して再開したら楽しいってなるし。まぁSNSなんてただのツールだし適当に楽しみましょう。

Twitter疲れ、2週間低浮上でどうなった?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる