papico's note

手帳・文房具、おでかけ、ゲームの話題が多いブログです。

年末年始やることないかも?とりあえず正月太りは防ぎたい!

自分の戒めのために書きます…。
去年の年末年始では確か3キロぐらいは増えてしまった気がします。もっとかも?!

正月明けに慌てて痩せる努力するより、予防した方が楽だと思います、たぶん。
ということで、ちょっと意識しとくだけでも違うかもって日記です。

スポンサーリンク

 

既に年末年始の予定は終了

「忘年会スルー」という言葉が流行りましたが、自ら進んで忘年会に参加しました。
あと最近は山梨の温泉にも行ってきました。今年のおでかけは日帰りのみだったので、最初で最後の旅行。これで年末年始の予定はすべて終了です。


なんか温泉の食事って量多いですよね。といいながら美味しくて全部完食しちゃいました。

▼氷の器で刺し身が出てきたり…
石和温泉 慶山 刺し身

▼すぐ目の前でステーキ焼いて、天ぷらもあげてくれたり…
石和温泉 慶山 ステーキ

▼朝なのに、ご飯がたくさんあったり
石和温泉 慶山 個室朝食
これはさすがに全部食べられませんでした。


▼帰りのおみやげは信玄餅だっ!!
山梨おみやげ 信玄餅、カントリーマアム

▼あと吉田うどんてヤツのカップ麺も買っちゃった
吉田うどんカップ麺

普通のカップ麺と比較すると大きいです!

山梨みやげ 吉田うどんのカップ麺
味噌と醤油のブレンドみたいなスープで、キャベツが結構入ってました。麺も太め。
本物食べたこと無いから比較できませんが、カップ麺としてはふつうに美味しいんじゃないでしょうか。

▼参考までにこちらの旅館でした。
山梨県石和温泉 旅館 華やぎの章 慶山【公式サイト】

年末年始に体重増えるのは仕方ない?

危なく温泉行った話で終わりそうでした。
こんなに食べてたらそりゃ太るよね。というか、これをベースにまたダラダラしたら恐ろしいことになるのは想像つきます…。


お正月太りの特集ページみたいなので、アルコール、油、甘い物(炭水化物含む?)で太ると書いてるの見たことがあります。

年末年始はテレビ見ながら、お酒飲んだり、おせち食べたり、いろいろ食べたりするような生活になりがち。
要するに食べ過ぎてるくせに、全く動かないから太るわけですよね。


親戚の集まりとかでも、ずっと何か食べさせられたりってのは経験ありました。暇ですることなくてテレビか食べるしかないみたいな感じで…。

最近は実家に帰省してないけど、家にいてもやっぱり気づいたら何か食べてしまう。

なるべく意識すること


自分的に気をつけたいこと
  • ダラダラとテレビ見過ぎない
  • 座りすぎない
  • 毎日体重を測る
  • 食べたら動く

テレビは録画したやつとNetflix、アマゾンプライムとか動画系が多いですが、年末年始は普段と違う番組あるので見るかもしれません。

しかし、正月番組って長いので、ずっと見てたら何もやる気なくなる。そして食べる → 眠くなる → 太るの悪循環になるので、必要なやつしか見ないようにします。

といいつつ、海外ドラマ見ながらファストフード系がすごい合うんですよねww


テレビは立ち見したり、スクワットとか体ひねったりしながら見ようかな。体重も毎日測れば「昨日食べ過ぎたな」とかすぐ数字で分かるはず!

食べたら動くことを心がけようと思います。←これが一番むずかしいけど。


あとはなるべく自炊する!おせち料理はキライなので食べませんが、すぐ食べられる系のものや出前、惣菜などは控えるつもりです。1〜2回ぐらいは許してください…。

ここに書いちゃったから、がんばります。まぁ、ダラダラ過ごしても怒られないのが年末年始の楽しみなんですけどね笑。

お正月は家でゆっくり過ごします

f:id:papico405:20190520103418j:plain

年末年始は何をして過ごしますか?
帰省や旅行の人が多いのかな。家でゆっくり派もかなりいますよね、きっと。海外行く人もいますかね。ハワイ行くよって人いたら教えてくださいw
私はやり残したことあるので、まずそれを片付けて、ブログの下書きでも作ろうかな?

ロマサガ3もまだクリアしてないからやらないと。


今朝インフルエンザになってずっと寝たきり状態になる悪夢を見ました…。正夢になりませんように。

年内のブログ更新はこれが最後かなと思います。とか言いながらまた投稿したらすみません。
1年間ありがとうございました!2020年もよろしくお願いします。


▼年末年始に関係ありそうな話
www.papico405.com

最近アクセスの多い記事