子育て中の人たちの繋がりがたまに羨ましいと思う・子なし主婦の悩み

子なし主婦の悩み?子育て中の人の繋がりがたまに羨ましい
  • URLをコピーしました!

我が家は夫婦2人ぐらしで子どもがいません。
「うちに子どもいたら何歳くらいかな」とか、「どんな感じだろう?」と一瞬思ったことはありますが、いないからと言って後悔した事はありません。結婚する前から決めていたし、楽しくやってるので。

ただ、ママのネットワークと言うのでしょうか?
それがちょっと良いなぁと思うことは割とあります。そんな話と、ついでに子どもいない人ならではの悩み(?)も書いております。

もくじ

子育て中の人たちの繋がりが羨ましく見える話

まずは、なんか良いなぁと思ってしまうこといろいろ

ママ友のランチ会がまぶしい

お店で1人昼ごはん食べてる時に、隣のテーブルにママ友グループと思われる人たちが楽しそうにおしゃべりしてる様子を見たりすると、少し良いなぁと思って見てました(私は近所に友達いないのでw)。

もちろん中には「めんどくさ」と思いながら作り笑顔で参加してる人もいるでしょう。
そんなことを想像しつつも、やはり外から見ればよく見えるものです。

「#子育て中の人と繋がりたい」が強そう

SNS、特に私の場合はTwitterですけど、「#子育て中の人と繋がりたい」「#ママブロガーと繋がりたい」みたいなタグを見ると、同じ子育てという共通の話題を持っている人たち同士のコミュニティ、良いなぁと思っちゃいます。

それとは逆に、私は対象外だなと壁も感じることもありますけどね。
子育てネタしかツイートしてない方に時々フォローされるんですが、なぜフォローされたのか戸惑う事もよくある…。  

まあ、それは置いといて、仲間って感じで何か良いですね。私がよくやり取りしてる人もほとんどママブロガーですからね。どう思われてるんでしょうかw

公園に堂々と行ける

子どもがいる人なら、自分の庭のように公園よく行くと思うんです。そして、そこで友達と言うか顔見知りになる人もいるんですよね、きっと。

なんというか1人だと公園に入りにくい。今の家に引っ越して10年一度も足を踏み入れたことのない公園があります。別に公園に行ってもすること無いから良いんだけど…。

  • 朝はじいさんが集まってる
  • 昼はママ(パパ)達と子どもが遊んでる
  • 夜は中学生くらいのやんちゃな子達が何か企んでる

という感じなので、いつ入っていいの分かりませんww
ポケモンGOやってた時だけ、公園の前に立ってましたけどね。あ、ドラクエウォークも。

子どもいない事で生じる悩み

子どもがいない人は多分わかってくれるんじゃないだろうか?

子育て中の友達とは疎遠になる

ママになった友達とは、やはりだんだん話合わなくて疎遠なっていきます。

相手も子育てのグチとか話したいだろうけど、私に言っても分からないと思うだろうし、私も言われても「大変だね」位しか言えない(・・;

あと、子どもが熱出したとかで遊びの約束キャンセルになって、それっきりってパターンが多い。
こちらは自由に動けるから相手に合わせるけど、相手も何回も悪いなとか思ってるのかも。お互いに気を使いすぎて自滅する感じですね。

ついでに言うと近所に友達というか知り合いもできにくくて、ちょっと寂しいかも。

子どもいないから妬んでると思われる

これも友達ネタなんですが、ちょっとびっくりした事がありまして。
昔からそんなに親しいと思ってない友達がいて、引っ越したことをキッカケに疎遠にしました、話もつまらないので。

その後「ぱぴこは子どもいないから僻んでるのかも、申し訳なかったなぁ」なんて言ってたらしいと聞き、驚きました。

どうも世の中には残念ながら「子どもいる事が幸せで、いない人は不幸」とか「結婚してるのに子どもいない(作らない)なんておかしい」とかそんな考えを持つ人がいるようです。

恐らくそういう人は、結婚して、家買って、老後は子どもに自分の面倒を見させるのが当たり前、のような価値観で生きているんだと思います。
自分の人を見る目が間違ってなかったと安心しました。

ついでに言うと、上のような価値観を持つ人は、結婚してるのに自分の意思で子ども作らない人を見るとアダルトチルドレンじゃないかと疑いを持つようです。すごいな…。

私は全然、実家に帰ってないので余計そう思われるのかもしれません。普通の家庭でしたけどねw

親に悪いなとちょっと思う

これはどうしようもないです。自分の親は私の兄弟に子どもいるのでOKだけど、夫側の方は義兄夫婦にも子どもいませんので、何となく申し訳ないような気もします。

ただ、私の人生は親に孫の顔見せて喜ばせるためにあるわけではありません。自分のために生きてるのです。
ちょっと気まずいけど、諦めてもらうしかありません。

他にもまだありそうだけど、思いついたらまた追加しときます。

今回タイトルに使いましたが、「子なし主婦」って言葉あまり好きじゃありません。検索で出てきたので使いました。「子あり主婦」ってのはないですもんね。やはり大多数が結婚したら子どもって思ってるんでしょうね。女社長と一緒だw

子どもいても、いなくても関係なく付き合いたい

女性はどうしても独身、既婚、子育て中で分裂しやすい気がします。

仕方ない気もするけど、少し寂しいですね。今は独身の友人か、ちょっと年上の人と付き合うことが多いです。
年が近いママの友達とは、ある程度の年齢になったらまた関係なく付き合えるかも?

子なし主婦の悩み?子育て中の人の繋がりがたまに羨ましい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ