papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

本当に効果があった3つの【集中力アップ法】を紹介!勉強のやる気も出るかも?

スポンサーリンク
 
私は普段から集中するまでに時間がかかります。
集中力を高める方法を色々調べたら、早起きする、食生活の改善、ガムを噛む、音楽を聞く、ツボを押す、自分に自信を持つなど、たくさん出てきましたがイマイチなものも…。
私が良いなと思った集中力アップ法だけを厳選して3つ紹介します。自宅で勉強する人向けの内容です。

集中できなくなる3つの原因

集中力を高めるには、自分に意識を向けることが必要ですが、外部からの刺激がそれを邪魔してきます。視覚や聴覚など五感から余計な情報が入ると集中しにくいようです。
なるべく、集中の邪魔になるような状況は避けたい!

話しかけてくるかもしれない周りの人

言える関係なら周りの人に「しばらく話しかけないで」と伝えたり、少しの間スマホを消音にするのが良いかも。LINEの通知が鳴ったらつい気になって見ちゃいますよね。

私は以前は集中したい時に「話しかけるなオーラ」というのを出せたので、誰も話しかけてきませんでしたが、今は残念ながら出せません。


耳から余計な音が入る

周囲の雑音も要注意ですね。家族がテレビ見てたり。図書館や、カフェでの勉強がはかどるって人がいますが、私の場合は苦手です。鉛筆の音や、小さい声での会話、静か過ぎる環境が逆に気になります。我ながらめんどくさい。


YouTubeで「作業用BGM」を探すのが好きなんですが、ゲームや映画の音楽が多いですよね。知ってる曲だと「これはあのシーンだな」なんて考えちゃって、本当に集中したいときはダメでした。「ながら作業」をやる分にはすごく良いですけど。


▼ちなみに私が一番好きなのはコレです。ギルガメッシュ、しつこかったな〜でも憎めないwわからない人はごめんなさい。

ゲームをやりたくなるので、残念ながら勉強用には向いてません。


余計なものが目に映る

「試験勉強の前になぜか机の上を片付けたくなる」という人がいますが(私も)、無意識のうちに視界から余計な情報が入らないようにしてるのでしょうか。片付けに集中しちゃって、勉強時間がなくなったのも個人的にはあるあるです。
机には最低限のモノだけがあるのが理想ですね。


▼GWに片付けたので、私の机はきれいです♪
www.papico405.com


集中力アップ法①【とりあえず5分だけやる】

とりあえず5分だけやる 集中力アップ法
タイマーを5分間にセットして勉強を無理やり始める方法です。
5分経つ間に意外と集中できます。その後30分、1時間と延ばしていきます。「あと30分」とか言ってるうちに、気づいたら長時間集中することができました。


私は寝起きが悪くて、目覚ましを5分ごとにスヌーズしちゃってるのですが、それと同じ感覚です。大抵の人は5分やればもう少し続けたくなるので「やる気アップ」にも繋がります。


「とりあえず5分」に慣れてきたら、初めから「2時間」と決めておくのも良いです。
タイマーを使うことで疑似締切を作り集中できます。ちょうどレポートの仕上げを書いていて、最終的に2時間以上かかってしまいましたが、普段より早く終わらせることができました。


集中力アップ法②【頭の中から雑念を捨てる】

集中できない時って、雑音や話しかけられる以前に、自分の中で「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って考え過ぎたり、今やるべき以外のことを考えてることが割と多いです。

私の場合はなぜか勉強してる時に限ってブログのネタを思いついたり。
ノートを近くに置いといて、とりあえず頭に浮かんだことを全部書いてみたら、スッキリして集中できました。紙に書いた内容が重要そうだったり役に立ちそうなら後から手帳に移しますけど、ほとんど大した事じゃない(笑)完全に雑念でした。


集中力アップ法③【立ち読み効果はすごい】

元々は眠気防止のために始めたことですが、勉強に関する本は立って読むとなぜか頭に入りやすい気がします。何なら部屋をうろうろ歩きながら読んでみたり。運動することで脳にも良い刺激があるのでしょうか。

子供の頃、教科書読む時にわざわざ立たされてた記憶がありますが、そういうことだったのかな?
本屋で立ち読みはダメですが、家での立ち読み勉強法って実際あるみたいですね。検索したら結構出てきました。

スポンサーリンク

 

おまけの集中力アップ法【お香を炊く】

これは自宅じゃないと難しいので、おまけとしましたが、お香を炊くのも私は意外と効果ありました。集中力が阻害されるときは、耳や目からの余計な情報が入りますが、嗅覚で好きな香りを取り入れる手法です。

最近は、サンダルウッド(白檀)とホワイトセージのお香が気に入ってます。スピリチュアル的なものが好きなわけじゃないけど「浄化」してくれるらしいので笑
キャラメルのように、1個ずつ小さい紙に包まれててちょっと可愛いです。値段的にはかわいくないので頻繁に使えませんけどね。
ルカス サンダルウッドとホワイトセージ浄化用お香

残念ながら、多分アマゾンでは売ってないです。
お香じゃなくても、最近は手首に塗ったりできるアロマなどもありますから、香りで脳を刺激するのも良いかもしれません。五感フル活用で!あまり広告貼るのもどうかと思うので、そちらは検索してみてください。


自分なりの方法があると良い

集中力アップ法3つと言いながら、結果的に4つになってしまいました。
特に効果のあったのがとりあえず5分だけやる方法でした。集中ができない場合は大体やる気もないので、少し始めてみるのは理にかなってますね。

昔、黄色いモノを見ると集中できると聞いたことがあるけど、あれはどうなんでしょう。机の上に一応黄色いのありますけど。地味に効果出てるのかな?

音楽聞いて集中できるなら、それはそれで良いし、自分の集中力アップ法を持ってれば強いですね。
私もしばらくこの方法でやってみます。もし何か良い方法知ってたらぜひ教えてください。

最近アクセスの多い記事