papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

はてなブログを始めて2ヶ月の数値を公開

スポンサーリンク
 

2月4日にブログを始めて(1個目の記事を公開してから)2ヶ月になるので、過去記事の宣伝をかねて公開します。

「記事投稿数」「アクセス数」「読者数」「やったこと」「やらなかったこと」の順でいきます。Amazonアソシエイトに合格したこともちょこっと書いてます。

公開2ヶ月の現状

はてなブログを始めて2ヶ月の数値

投稿記事数

この記事入れて32なので、17記事書いたことになります。
3月は結構書いたつもりですが数値化してみると先月とほとんど同じ。このペースが私には合っているようです。
毎日書いてる方を尊敬します…。

アクセス数と検索流入

はてなの解析画像、3月31日の昼頃の数値です。

ぱぴこ(@papico405)の2ヶ月のPV]

前回は合計「1138」だったのが「4248」になってるので3110増えました
毎日書いてない割には結構良い数字じゃないかなぁ。
検索流入が増えた!
1ヶ月経った報告のときは書いてませんか、確か5%前後だった検索流入が増えてきました。(はてなのアクセス解析に出てるものです)

アクセス元サイト

  • はてなブログ ..... 48%
  • Google ..... 17%
  • Twitter ..... 6%
  • はてなブックマーク ..... 6%
  • はてなブロググループ ..... 5%
  • Yahoo! ..... 3%
  • その他 ..... 15%

まだまだ「はてな」関係が多いですが、GoogleとYahoo!合わせて20%になりました。2ヶ月でこんなに増えると予想してなかったので、これは嬉しいです。

読者数

読者数は前回70人でしたが180人になってました。
こんなブログもあります」に掲載されたおかげで増えたと思われます。有り難いことに何回も掲載された気がします。最近はもう載せてもらえなくなりました…。

ちなみに180人の中に私も入ってます。数を水増しするわけじゃなく、「購読中のブログ」で他の人にどう見えてるか知りたいので登録しています。
「この人自分で登録してる」って思われたら少し恥ずかしいけど、自分を客観視できるのでオススメです。

はてブ数

今日現在の総ブックマーク数は19→48です。
前回はブコメにセルクマ返信してましたが、今はお礼のスターを付けるだけなので純粋に他所様の数です、ありがとうございます。

はてブが一番多い記事
www.papico405.com

ちなみに「はてブのお返し」的な行為は基本的にやってませんので、自分がおもしろい・参考になったと思わなければブックマークはしません。
お返し期待して登録されても期待に添えないかもしれません。

スポンサーリンク
 

1ヶ月から2ヶ月の間にやったこと

前回の報告から最近やったことです。長いし、ちょっと地味な話なので興味のある人だけ読んでください。

パンくずリストの修正

細かい話ですが、はてなブログでパンくずリストを表示すると「トップ」になるので、それを自分のグローバルメニューに合わせて「HOME」にしました。

よく見られてる記事の割には反応が薄いです(泣)

Google AdSenseに申請

アドセンスに申請して早速貼ってますが、どこに貼ればいいかなど難しいですね。リンク広告でも失敗しました。

記事のリライト

アクセス数のところで検索流入が増えたと書きましたが、検索で見られてるページを中心にいくつかリライトしました。情報少なすぎるページは特に。

30記事書いたら最初の頃に書いた記事をリライトするのが良いらしいと聞いたので実践しました。

内部リンクを貼る

記事の下に関連記事が出てるので良いかと思ってたんですが、記事数が少し増えてきたので、関係ある記事を「あわせて読みたい」として内部リンクを貼りました。

はてブの項目にある関連記事は「過去記事貼り付け」で貼ったものですが、表示が少し遅いので、目立たせたい時だけにして、基本はテキストベースの「あわせて読みたい」でリンクを貼ることにしました。

はてなスターを非表示にした

はてなスターを非表示にしてからコメントされることが少し増えた気がします。ブックマークが増えたという実感は残念ながらありません。

寂しくなるかなと思ったけど意外となんともないです。スターという足跡がなくなったので誰が来てくれてるかが分からないですけどね。

使用する色数を減らした

私はついつい色を付けたくなるんですが、ページ内で使用する色数を減らしました。
以前は「大見出し」と「中見出し」の色がバラバラでした。

黄色や赤でテキストを強調して、広告の色も加わるとカラフルになり過ぎだったので、記事の方に集中できるように色を揃えました。
コーポレートカラーならぬ「ブログカラー」で揃えた方がすっきりして良いなということで。色数を絞りすぎても寂しい感じになるので難しいですが。

スポンサーリンク
 

とにかくスマホ優先!

はてなのアクセス解析では分かりませんが、Google Analyticsでみるとスマホからのアクセスが7割を超えてるし、私も他の人のブログを見る時はほとんどスマホで見てます。
記事はPCで作ることが多いですが、記事やデザインの調整はスマホ優先です。

ところで、デザイン設定で「レスポンシブデザイン」にチェックを付けても、スマホ表示にちゃんと対応してないテーマがあるようなので気をつけてください。

たまにテーマ変えたっていう人が前はスマホで見やすかったのに、PCのがそのまま小さく出た感じになっちゃって、元に戻して〜ってなります。

Amazonアソシエイトの申請

Googleアドセンスに合格してすぐAmazonも申請してみました。ある意味アドセンスより厳しいと聞いていたのでダメ元でしたが、2時間後にすぐ合格のメールが来ました。

私はプライム会員なので有利だったかも。とりあえず自己PRみたいなところで、Amazonでよく買い物してることをアピールしつつ、自分のブログの説明と、こういう商品を売る予定ですというメッセージを詳しく書きました。

文字数ギリギリまで書いた方がいいと言われてますが、150字くらいでも必要なこと書いてれば大丈夫でした。
申請時の状況
申請時の記事数は17〜18で、PV1800〜2000くらいで、アドセンスの広告は貼ったままでした。

スポンサーリンク
 

やらなかったこと

1ヶ月から2ヶ月の間にやらなかったことも一応書いときます。

やらなかったこと

  • 毎日更新
  • Twitterのフォロワーを増やす
  • カエレバ、ヨメレバ
  • A8.netなどのアフィリエイト
  • SEOのキーワード選定

毎日更新はできない

毎日更新はやらなかったと言うより、できなかったです。4月から少し忙しくなるので、記事のストックを用意しようかと考えてます。

「毎日」更新を目的にすると、クオリティの低い記事でも投稿することになりそうで、そうなるとブログ全体のSEOにも良くないと聞きました。無理矢理感が出そうですし。

先輩方が言ってる「毎日」ってそういうことじゃないというか、ブログを書く意識を毎日持てということかなと解釈してます。
なので「毎日」更新にこだわらないことにしてます。
実際に私は毎日更新してないけど検索流入は増えてます。


Twitterはタグ付けすれば十分
私は2010年からTwitterのアカウント持ってるのに、フォロワー30人ですw
フォロワー増やすには自分からたくさんフォローすると思いますが、好きなイラストレーターや企業のツイートが流れちゃうので、それは避けたい。

「#はてなブログ」とタグ付けすれば、そこからアクセスあるので良いかな。
あと、いいね押されるだけでブログに来ないってのもありますからね。


カエレバ、ヨメレバは使ってない
Amazonと楽天のリンク貼った方が購入される可能性が増えるというんですが、それぞれのコード取得して貼り付ける作業が面倒で、すぐできるAmazonだけにしてます。
そんなに期待してないというか、この作業に時間かけたくないのもあります。
後日使い始めました。(収益はゼロです)


アフィリエイトはやってない
今の所、アドセンスとAmazonだけです。いつかやるかもしれないけど、調べるのも時間かかるし、とりあえず記事増やす方を先にしたいと思ってます。


SEOはあまりできてない
タイトルつけるときにキーワードを選ぶみたいなことが出来てません。やった方が良いんでしょうけど、とりあえず自分の好きなように書いちゃってます。次回までに勉強しときます。

おわりに:3ヶ月目に向けて

はてなブログを始めて2ヶ月の現状として、アクセス数や1ヶ月にやったことなどを書きました。さらっと書くつもりがだいぶ長くなり7000字を超えてしまいました。

1ヶ月で30記事を書く人もいるので、2ヶ月で30記事はスローペースですが、今後もこのペースで行きます。

アドセンスの話してたのに、収益を書いてないじゃないかと思ってる人もいるかもしれません。それはまた別の機会に書く予定です。

同じ時期に始めた人がブログを止めてるっぽくて寂しさを感じました。
継続するのは難しいですね。また3ヶ月の報告ができるように地道に継続していきます。

よく読まれてる記事