papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

はてなブログを始めて1ヶ月経ちました

スポンサーリンク
 

こんにちは、ぱぴこ(@papico405)です。
2月4日からブログを始めて1ヶ月になりました!
ブログ始めて何ヶ月って書いてる人が多いようなので、私も現状や気付きなど書こうと思います。

スポンサーリンク
 

公開1ヶ月の現状

はてなブログ始めて1ヶ月

とりあえずは数字から行きます。
ちなみに広告はまだ載せてませんので収益はありません。(2019年3月4日現在)

投稿記事数

この記事入れて15です。毎日書いてる人が多いようなので、他の人から見ると少ないでしょうね。
私は最初だけ張り切るけど、あとでやらなくなるという体質(?)で、3日に一度ぐらいのペースが目標なので自分的には予定通りです。

アクセスと読者数

はてなの解析画像を載せます。

ぱぴこ(@papico405)の1ヶ月のPV


2月28日に「こんなブログもあります」で掲載してもらったようで、アクセスが一時的に急増しました。翌日も合わせて2日間はPVが多かったです。
つい最近までは1日のPVが6とか1桁のときもあったので、「読者が増えました」という通知もたくさん来てびっくりです。

一般的にはそんなに多くないのかもしれませんが、自分の中では1000超えたのは大きい数字なので嬉しいです。
載ったことを記事に書いてます
www.papico405.com

ちなみに、この記事を書いた後に、また読者が増えて、今日現在70名になりました。
つい、この前まで15名だったので嬉しい反面、すごく動揺しています。

ライフスタイル」や「アクセスの輪」「30代ブロガー」などのグループにたくさん参加した影響ももちろんあると思います。

★公式グループは3つまで参加可能で、非公式グループの参加は制限がないそうです。

はてなブックマーク数

今日現在の総ブックマーク数は19です。
おかげさまで、はてブも時々してもらえるようになりました。コメントもらって何件かセルクマ返信も含みますが、思ったよりたくさんブックマークしていただけて嬉しいです。

▼この2つの記事が比較的多かったです。

ブログやってることが旦那にバレた

別に悪いことしてるわけじゃないし良いんですが、ブログの文章ってよそ行きの言葉なので、家族に見られるのは中々恥ずかしいのです。


最近いろんなブログ見てて、旦那さんや奥さんにブログのこと言ってないという方が結構いて、「あぁやっぱり?うちもなんですよ!」なんて一人で共感してました。


でも、私は割となんでも旦那に話したい方で、ちょっとモヤモヤもありまして、ブログ仲間(と勝手に思ってる)フーさんの真似をして、私もいつか手紙を書いて驚かせようとしてました。

www.fu-ririshihaori.com

しかし、アクセス急増に伴い、浮かれた私は旦那にスマホの画面をみせてしまい、ブログやってることがバレました。
なんか上司に報告書提出する時のような緊張感がありましたが「へぇ〜こんなに書いてるの?すごいね」とだけ言われました。
思ったより関心なさげで少し残念でしたけど、スッキリしました!

スポンサーリンク
 

検索される記事を書こう

アクセスアップを喜んでた私ですが、こちらの記事を読んで共感というか気が引き締まりました。

ブログ始めたばかりの私でもこんなにアクセスがあるのは「はてな」のコミュニティのおかげです。

当たり前ですが「はてなブログ」やってる人の数より、やってない人のほうが圧倒的に多い。つまり検索流入が大切ということ。
ふつうに日記書いて楽しい〜で良い人はいいけど、そうじゃない人は今日書いて今日だけ見られる記事じゃなくて、1年後に検索される有益な記事を書こうというお話です。確かにそうだと思うけど、難しいなぁ‥。

おわりに

でもやっぱり「はてなブログ」は人と交流できるのが楽しいです。他のブログだったら多分もうやってないかも…。
少しずつ検索も意識していきますが、今は素直にアクセスが増えたことを喜びたいかなと思います。今後ともよろしくお願いします。
1ヶ月しても「公開する」ボタンを押す時は相変わらず勇気がいります(^_^;)

よく読まれてる記事