papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

【Google アドセンス】サイトの利用不可とコンテンツ不足からの合格(2019年3月)

スポンサーリンク
 

Google AdSenseに2回の審査を経て合格しました。
不合格の理由は、自分のブログがGoogleに登録されてなかったこと、コンテンツ不足です。それに対して私が行ったことを書きます。
Google AdSenseに合格しました


Googleアドセンス申請の流れ

念の為、申請の流れも紹介します。

1.Google AdSenseのページで、アカウントを開設する。
・流れに沿って自分のブログURLや個人情報を登録します。


2.コードが発行される
コードをコピーしてHTMLのタグとの間に貼り付けてくださいと言われます。

Googleアドセンス申請フォーム syle="border:1px solid #ccc"


3.headタグ内に貼り付ける

WordPressの場合はhead.phpの<head>〜</head>の中。

はてなブログの場合「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」の下の方に「headに要素を追加」に貼り付ける。

Googleアドセンスの流れ<head>タグ

先程のGoogleの画面に戻り「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて「完了」すると、「コードが見つかりました」という画面になる。


4.アカウントの有効化になればOK
アドセンス アカウントの有効化

申請時のブログの状況

アドセンス初回申請時の私のブログ状況はこのようなものでした。

・ブログ期間:1ヶ月
・雑記ブログ
・記事数:16
・文字数:480〜2000程度(1100くらいが多い)
・カテゴリ:5
・更新頻度:バラバラ(3日に一度くらい)
・広告:なし
・グローバルナビ:あり
・問い合わせフォーム:サイドバーにあり
・プライバシーポリシー:サイドバーにあり(アドセンスは予定と書いた)
・プロフィール:少々
・サイトマップ:Search Consoleに送信、ブログ内にはなし
・引用は比較的多い
・画像は割と多め(自己撮影、フリー素材、引用画像)
・医療や健康に関する記事などはない
・パンくずリストは一部だけ
・モバイルフレンドリー(ナビ設置)

スポンサーリンク
 

初回の不合格理由:サイトの停止または利用不可

「問題を解消していただく必要がございます」とメールが来て、内容をGoogleアドセンスの画面で確認すると「サイトの停止または利用不可」と書いてありました。

やったこと

独自ドメインに切り替えて2週間経ってるのに、自分のブログがGoogleに登録されてませんでした。「site:URL」と入力すれば登録されてるか確認できます。

Google Search Consoleでインデックスをリクエスト


▼URL検査 → 自分のブログのURL入力 → インデックス登録をリクエスト
サーチコンソールでインデックス登録 style="border:1px solid #ccc"


▼しばらく待つと登録されます。数時間から数日かかることがあります。

今回は2時間程で登録されました。
サーチコンソールでインデックス登録完了


スポンサーリンク
 

2回目の不合格:コンテンツ不足など

無事にインデックス登録されたので再度審査を送信したら、翌日にすぐ不合格の返信が来ました。この時は早くて助かりました。

サイトのコンテンツが承認されるように準備するためのヒント:
• テキストを増やしましょう(画像や動画だけにはしないでください)
• サイトのナビゲーションは明確でわかりやすいものにしましょう
• コンテンツは多いほど良いといえます。積極的に公開しましょう。

という内容のメールでした。
500文字行ってない記事もあるので、確かにコンテンツ少なかったかもしれないです。

▼こちらは合格記事がまとまってるので助かりました。

やったこと

  • グローバルナビゲーションの見直し
  • 自己紹介ページをたくさん書く


メールにもナビゲーションは分かりやすくと書いてたし、合格した人のブログをみるとナビゲーションに「ホーム(またはHOME)」が入ってる率が高いことに気づいたのでHOMEを追加しました。

あとは、雑記ブログなのに「雑記」というカテゴリがあったので「趣味・日常のこと」に変更し、1記事しかないカテゴリは削除してその中にまとめました。

自己紹介もテキスト多い方が良いということで、軽めだったのを1500文字くらいまで追加しました。
私の場合は、最初から用意してあるaboutじゃなくて「porofile」という固定ページを作りました。固定ページじゃなくても良いと思いますが、個人的に「はてな仕様」の情報がないスッキリしたページにしたかったので。

勝手に合格した?

次は過去記事のリライトをして、20記事くらいになったらまた再申請しようかなと思っていました。
そうしたら何も申請していないのに、翌日になって勝手に合格メールが来たのでびっくりです。

今考えると、不合格メールが来たのにずっと「アカウントの有効化」になっていて再申請できない状態になっていたので、様子見されていたのかなと思います。

おわりに

アドセンスの合格記事は既にたくさん出てるので迷いましたが、たまたま見た誰かの役に立つかもしれないと思い書きました。

少し古い情報だと「2週間経ってから再申請する」とか書いてましたが、それは関係なくて直したらすぐ申請しても問題ないようです。「アカウントの有効化」になってる時はできません。
その場合は、待ってる間にいろいろ修正して、改善しようとする姿勢を見せるのが良さそうです。

ちなみに広告の貼り方は研究中です。
特にスマホは画面が小さいのでPCより注意が必要だと思ってます。広告の貼り方次第では読者が離れると何かで見ました。
合格してからが大変だなーと実感してます。

よく読まれてる記事