papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

【閲覧注意】イヤなはずなのに不思議と盛り上がってしまうGの話

f:id:papico405:20190611190215j:plain

家の中をガサガサ走り回る、ゴ…◯◯◯。
決して名前を言ってはいけない、言いたくない黒いアイツを、私は「G」と呼んでます。そういう人多いかな?
今の家に引っ越してからは、幸いなことにまだ見てませんが、できればもう一生会いたくない!!

しかし、不思議なことにヤツの話はなぜか盛り上がる気がします(笑)
え?もしかして私の周りだけ?

 

みんな嫌いなはずなのに?

最近、新しい知り合いが何人かできました。

いろいろな話をしてるうちに出身地の話になり、私が北海道だと言うと「あっちはGがいないんですよね?」と1人が聞いてきたことが始まり。(このメンバーの人たちもGと呼んでました)
 

私が「初めて見た時、びっくりして実家に電話した」と話したら、他の人たちも「スプレーかけたら飛んでくるから怖い」とか「寝る前に見つけて、気になりすぎて眠れなかった」、「玉ねぎとビールが好きみたい」、「ブラッ◯キャップは効く」「恐竜より古くから生きてる」「飼ってる人もいるらしいよ」などなど、どんどん出てくる。


何か知らんけど、やたらと詳しいしw そして、いつまでも話が止まらない。人気者か!


いや、でも、みんなヤツのことは大嫌いなんですよ(笑)
好きな人もいるかもだけど、かなり少ないよね、きっと。少なくとも私の周りには、好きだという人はいません。

 

共通の敵がいると団結する

そういえば、以前にも他の友だちと盛り上がってたような記憶があります。今回の話をいれて3〜4回くらい。嫌いなはずなのに、怖いはずなのに。なんで話が盛り上がるんだろう。怖いもの見たさってやつ?

あえて考察するとしたら、「共通の敵を作ると団結する」というものじゃないかと。もちろん無意識だったと思うけど、これかなと思います。


ブラック企業で働いてた時も、同僚たちが異常に仲良かった。
あれも今思うと、会社に反発することで団結してたんだろうなと。

そのうちに上司が「他の社員と仲良くするな」とか言ってきて笑いました。みんなで辞められたら困ると警戒してたんでしょうね。
社員同士が仲良いのを悪く思う会社ってどうなのよ(笑)


あとは映画やドラマでも、ちょっと問題あるというか、上手く行ってない家族が何かの危機に直面したことで団結する話よくありますよね。

 

 「共通の敵を作る」が悪い方に行くと「いじめ」に発展する可能性がある。
特定の誰かを悪く言って、それで仲良くなるなんてのは絶対論外だと思う。そんなんで仲良くなっても、表面的だし多分自分もいつか同じ目にあう。心が荒むよ…。

 

 
その対象が人間ではないので良いでしょう。
いつも敵役でいてくれて、ありがとう、Gよ。
でも、私の目の前には、できれば、いや、もう二度と現れないでね。



私の周りではなぜかヤツの話を、イヤと言う割には長々話してる人が多いので、私の周りだけなのかなーと若干気になりました。


すいません・・・
最近忙しくて若干お疲れ気味なので、うっかり、お遊びで変な記事を上げてしまいました。タイトルに[閲覧注意]って入れたらどうなるかなーとか(笑)ごめんなさい!
わざわざ見出しまでつけるような内容ではないよね〜

最近アクセスの多い記事